プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで4年生の娘が、進研ゼミの『チャレンジ』をやっていましたが、キャラクターや漫画的な挿絵が多いせいか、うちの子供は、その落書きばかりです。内容的には良質の問題も多いのですが、子供の現状を考えると、別のものを探しています。他社の通信教材、または市販のワークブックでも、お勧めのものがありましたら、アドバイスください。

A 回答 (2件)

うちも5年生から、進研ゼミ→Z会に変えました。

こどもは、「進研ゼミはマンガはおもしろいけど教材はおもしろくない。
Z会は教材がおもしろい。」と言います。
Z会の敷居が高かったのは昔のことかなと思っています。
(中学・高校生の間に、Z会が難しいという声はありますが、
昔とは違う感じ。それに小学生はあまり難しくないようです。)

上の子は以前中1で進研ゼミ→Z会に変えたのですが、
ほんとうに、進研ゼミとZ会では姿勢も内容も違います。

お子さんが合うのはどちらなのか、
まずはやはり両方を知ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

BXV02341さん、アドバイスありがとうございました。お子さんの、「進研ゼミはマンガはおもしろいけど、教材はおもしろくない。Z会は教材がおもしろい。」というのが、4年生の終わりか5年生の初めで、そんな風に教材の分析が自分でできているというのにも感心しました。Z会、やはり検討の余地あり!ですね。
でも、もし、他の教材でもいいものがありましたら、引き続きアドバイスくださいね。

うちの子は4年生まで進研ゼミをやっていましたが、5年生でZ会に替えました。

紙面のつくりが勉強と遊びの区別がつかないものになってきて、本人も嫌がったためです。
Z会は教科書や参考書のようなつくりになっていて、読んで楽しめる部分もありますので、高学年の2年間、満足して取り組みました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/index.html
    • 0
この回答へのお礼

cyaboeさん、早速のお返事、ありがとうございました。『z会』はテキストの質がいいと聞いたことがありますが、やはりそうでしたか・・・?『z会』というと、どうも敷居が高く感じていました。cyaboeさんのおっしゃるように、資料請求してみる価値はありますね。