プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の14日前後に羽化したカブトムシがいます。

一般的なカブトムシの寿命はどのくらいですか?

加えて質問ですが、10日後位から6日間旅行に出かけるのです。その間えさを多めに置きっ放しでも大丈夫でしょうか?
思いのほか?長生きしているので、なんだか旅行時のことが心配になってきました。

A 回答 (3件)

同じくカブトムシの寿命は大体1ヶ月~2ヶ月です。

栄養満点ゼリーをあげて温度と湿度を管理してあげて広いケージで飼育すると長生きします。
弱ってきたら動きが鈍くなりますし足の先の部分(フセツ)が取れてしまいます。
カブトムシの場合餌を食べ過ぎる事はありませんが、
多く入れていても大食漢ですから2日も持たないでしょう。
♂♀いれてるのなら産卵もしますので餌の量も多くなります。
自然に帰すのも環境問題もありますから、国産と言っても採集した場所以外に帰すのはお勧め出来ませんので、
後少しの期間しか生きれないので知り合いとかに預かって頂くのがベストかと思います。
そうすれば元気に生涯を過ごせますし子孫を残せるので来年も元気なカブト達が見れるでしょう。
ちなみに交尾をさせると死ぬというのは事実ではありません。
交尾により♂や♀の生殖器が出てしまったり何かトラブルにならない限り正常な交尾の場合寿命にはあまり関係ないと思います。
ただ交尾により体力が消耗してるのに餌を栄養の無いのを与えてると寿命も短くなるでしょう。
管理次第ですので、何とか管理出来る知り合いとかに頼んでみてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

オスが2匹います。2週間くらい前に、マットの上にひっくり返って動かなくなることが何度もあり、いよいよかな?と思っていましたが思いのほか頑張ってくれています。
カブトムシはものすごく餌を食べると聞いていたのですが、うちはいつもゼリーを2個入れていますが、大食漢!という感じではなく4-5日を目安にゼリーを交換していたのでひょっとしたら6日間大丈夫かな?と思ってしまいました。
やはり、知り合いにあたって見るのがベストですよね。
ありがとうございました

日本のかぶと虫の一般的な寿命は、No.1さんの回答にあるように1~2ヶ月程度です。

しかし、温度・湿度や餌の栄養状態や交尾をさせないなど条件が揃った場合、5ヶ月程生き続けたと言う話もあります。それから6日間留守にする事についてですが、餌を多めに入れて行っても、全部食べる前にカビが生えてしまったり、マットの中に転がって溶け出してしまったりと無意味な状態にしかならないと思いますので止めておいた方が良いと思いますよ。逆に近くに山などがあるようでしたら自然に帰してあげてはいかかでしょう?元々かぶと虫は里山近くなど人間生活圏の近くに多く生息する昆虫ですし、残り少ない命とは言え、新しい命を残す可能性もゼロとは言えませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは都内23区で残念ながら帰せそうな場所がありません

オス2匹なので、喧嘩とかして早く☆になっちゃうかと思っていたら、思ったより元気で頑張ってくれています。
子供に付き合って久しぶりに昆虫を飼ってみましたが、思いのほか癒されるものですね。

残り少ない寿命頑張って欲しいものです。旅行期間中お世話をお願いできそうなところに当たってみます
ありがとうございました

成虫の寿命は1~2ヶ月といわれています。

通常今頃の時期に死ぬことが多いようですが、飼育状態が良いともっと長生きするようです。
この時期に6日間放置するのはかわいそうです。えさの量の問題だけでなく、多くの成虫が死ぬ時期ですので、旅行から戻られた頃には死んでいる可能性は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
やはり、そろそろ死んでしまう時期なのでやっぱり6日間も放置は気になります。

対策を考えます
ありがとうございました