電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳男性です。病名ははっきりされてません。
ただ、集中力欠如、注意力散漫、じっとしてられない、などの症状があり、次週ADHD(注意欠陥多動性障害)の検査を受ける予定です。

僕は今年の4~7月まで同じ授産施設の同年齢の女性を愛してました。彼女も病気でしたが、とても明るく優しかったです。
で、その間、施設では普通に顔を見て会話してたんですが、帰宅すると、彼女の顔を全く思い出せませんでした。
緊張して顔を見れない、とかはないです。
結局、7月末に振られ、8月に彼女は急死してしまいました。

その後、他の女性が気になり、メールしているうちに、彼女の真面目さ、礼儀正しさに惚れ、また恋をしてしまいました。
ところが、またもや、帰宅すると顔が全く思い出せないんです。
まだ、告白の段階じゃないですが、いずれは告白したいです。
このようなちょっと理解しにくい症状がある方っていらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

回答にあてはまるか分かりませんが、数年前、テレビ番組である芸能人がこう言っていました。



「自分が好きになった人のことを、家に帰る(会っていない)と全く顔が思い出せない。僕は人を深く愛すると、必ずその人の顔が思い出せないから会いたくなる。逆に、愛する人との関係が終わると、その人の顔が思い出せるようになる。顔を思い出せたとき、彼女との関係は終わったんだと実感する。」

と言っているのを聞いて、私と全く同じだと思いました。
私も好きになった人の顔や、彼氏の顔はあまり思い出せません。家族や友達、職場の人の顔は思い出せるのに。彼と別れて自分のなかで心の整理がついたとき、彼の顔を思い出すことができます。終わったんだなって実感します。

恋は盲目ということかなと思ったりします。
ですので、もっと気楽に考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはよございます。
なるほど、その芸能人が言うように思い出せないから会いたくなる、正に、ピッタリの言葉です。
僕と彼女が同じ作業日で、会えるのは金曜日だけですので、尚更です。彼女の方は何とも思ってないでしょうが…。
rinajunさんも同じでいらっしゃるのですね。
とても参考になりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 09:12

私も人の顔忘れるんですねこれが・・


ただ、写真とか似顔絵でもいいんですが、
そういう二次元メディアで一度見ると、
脳に記憶として残り、思い出せるようになります。
私はですが・・。
ちょっとした参考程度に・・どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
なるほど、写真や似顔絵ですね。
今度撮らせてもらいますね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 00:38

好きな異性の顔が思い出せないことと、貴方がもしかしたら、


ADHDであるかも知れないことを一緒にすることはないと思います。

私には、集中力欠如、注意力散漫などの傾向はありませんが、
貴方と同様に好きになる男性の顔はなかなか思い出せない傾向があります。

思い出せないから、その顔を思い出そうとして、
何度も何度もその男性のことを考えたりしているうちに、
「好き」の気持ちが大きくなっていく、という具合です。

まぁ、こういう人もいる、っていうことで。
あんまり、何でもかんでも疾病と結びつけて考えない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
なるほど、このような場合もあるんですね。
最初に愛した女性は亡くなった今は鮮明に覚えています。
病気に結び付けない方がよいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 19:31

私はあなたの様に疾病がある訳ではなく、単に馬鹿なだけですので軽々しく答えるべきではないのかもしれません。


が、一言。私は人の顔を病的なまでに覚えられません。何年もお世話になっているお得意さんの顔も記憶できませんし、物凄く好みの女性を見かけ、「絶世の美女だ。一生忘れない。」と思った瞬間にはもう思い出せません。高校生時分、友達と歩いている時女性とすれ違い、「あの子見たことある様な気がする」と言うと「お前の隣の席の子だ」と言われたこともありますし、隣の家の奥さんも場所が変わって近所のスーパーなどで出会うと、もう判別不可能です。
書いている内に私の状態もかなり深刻な気もしてきましたが、私はこのことを笑い話にしてしまっていますし、自分のことを細かいことを気にしない、一種の豪傑と捉えている部分もあります。
次に会った時に彼女だと分かる程度でしたら、あんまり思い詰めずに軽く考えてみては如何ですか?
軽率な回答ですが悪意はありませんので、「バカが何か言ってる」程度に読み捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
あは!馬鹿だなんて…。
なるほど、なかなか覚えれないという場合もあるんですね。
私自身、声をかけたら、赤の他人だったことが最近あります。幸いにも次に会えば確実に分かります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています