アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが
楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか?

また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると
いえる点は何だろうか。

そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、
日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか?
(イチローが出る試合の視聴率と、
 イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい
 です。

明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

個人的な見解ですが日本の野球のほうがおもしろいです。

大リーグって大味じゃないですか、たしかにキャッチャーの
肩は強いけどピッチャーにいたっては変化球はすくないし、
牽制球はヘタだし、アンダースローいないし、
技が少ないんじゃないだろうかと思うんですよ。
「次はカーブかな、落としてくるかな、いや真っ向ストレートかな」
って1球1球たのしめるじゃないですか?
大リーグだとそのきめの細かい読みというかそれがないですし、
それとなんか早口な英語で喋り捲る中継って聞きにくくないですか?
正直投手のレベルってひょっとしたら日本が上かもと思います。
なとこに新庄がイチローという仮にもチームの4番が行ってるんだから
ある程度の活躍は予想できましたし。
視聴率は私もちょっとわかりかねますが野球ファンの私でも
bsでみるならレベルの高い競技たとえばサッカーとかみますよ。
アメフトとかバスケットとかアイスホッケーの方がアメリカでは
人気あるような気がしますね。
日本人ほど野球で熱が上がる人種はいないような気がします。
静岡の友人が去年大阪に来ていったことは
「どうして今首位のガンバのことをどの商店街も書いてなくって
今最下位の阪神のことを応援してるの、新聞もそんなかんじですね」
ということでした。確かに大阪で阪神ファンは多いですよ。
でも日本人の見る野球は大リーグには記録や特定の自分にこだわり続けて、
いますがセパ両リーグには目の行き届き方もすごい。
次の日の仕事振りが変わる人までいますからね。
それは日本人のひいきめいじょうに魅力がわかっているからでしょう。
    • 0

もし、個人的にひいきのチームがあれば、日本のプロ野球のほうが観戦に熱が入ると思います。

巨人ファンや阪神ファンがいい例だと思うのですが・・。
私のおじさんが、熱狂的巨人ファンなんですが、もう負けると機嫌悪いです。
私は、アンチ巨人なんですが、おじさんの前では絶対に喜べません。(笑)

日本のプロ野球が大リーグと比べて、上回っている点というのはあまり思いつきませんね。
TV観戦で、よく思うことは、プロ野球の時は、なんだか疎外感を感じます。
なんていうか球場に居るファン達が鳴り物などでガンガンと応援をしているのに対して、家でのテレビ観戦だとそういう感じにならないんですよね。
大リーグの場合、鳴り物がないので、球場のファンとの一体感を感じやすい気がします。
大リーグのほうがプレーに対するため息、ブーイング、歓声などが、ストレートに伝わってくる気がしますね。
これじゃ、下回っている?
あえて言うなら、勝利への執着心はプロ野球のファンのほうが上だと思います。(笑)

BSの視聴率はよくわかりませんが、今年はプロ野球の視聴率がすごく低下したそうです。
大リーグに流れたとも、単にプロ野球が面白くないとも言われていますが・・。
    • 0

僕も、日本の野球の方が好きです。

気に入らないのは、イチロー。
BWに居た時は、サインも嫌がってたし、握手1つしなかったのに、
マリナーズヘいったら、えらい態度の激変。
日本じゃしなかった、バンドもあり、盗塁もあり・・・。
本当にふざけてる。
だから、僕は、メジャーの試合は、ほとんど見ません。
スゴいことだけど、気取るのは、良くないと思います。
(新庄も同様)
    • 0

僕の場合は、ファンのチームを応援することが楽しみなので、日本のプロ野球を見ています。

ひいきのチームが優勝争いでもしようものなら毎日ずっと気になります。
大リーグの場合は、プレーそのものや、イチローの活躍は楽しみですがそれほど試合の行方は気になりません。
そのうち、大リーグに大勢日本人が入ってどこかのチームを応援するようになったら熱が入るかもしれません。
    • 0

「日本人」とひとくくりするのも違うと思います。

日本のプロ野球でも、「いてまえ」も「ID]もあるし。

私個人は、ヤクルトみたいな(あるいは、昔の阪急みたいな)野球が好きです。

メジャーも、最初、イチローが入った時、ブーイングがあったそうです。こつこつと出塁して、後ろのクリーンアップに還してもらう、というようなのは、メジャーのファンの気に入らなかった、ということでしょう。しかし、マリナーズの快進撃の原動力になっているのはまちがいないわけで、それを期待するファンも増えましたね。

ジャイアンツファンみたいに、仁志や二岡にまで、とにかくホームランを期待するような日本人にはメジャーのほうがむいているかもしれません。(ジャイアンツファンをくくってもいけないだろうけど)
    • 0

サッカーも、野球も、欧米に魅力を感じます。

それは、より日本人の好みが、欧米先進国の産物に傾倒するように宣伝なされているせいではないでしょうか。愛国心ないし、、。
 野球に関してですが、大リーグはハイライトが多いように感じます。ファインプレーとか、、。Showとしてよりポピュラーにできていると感じます。日本の野球は、ゼンゼン関心が起きないですが、大リーグはそうでないです。目に見えて面白いのは大リーグだと思います。素人目には戦略とか配球とか分からないので、けつをぶりぶりだしてバットを振る大リーグのほうが面白い。日本のスター級や個性派の人がいるのも魅力ですね。あの世界にいる日本人は目立ちます。僕は、のもやイチロー、新庄の出てない試合は見てないです。素人の気持ちですが参考になりましたでしょうか。
    • 0