「おみくじクッキ-」ってご存じですか?
何処で売っていて、いくらで、どんなモノなのでしょうか?
何かのマンガに書いてあったらしいんですが、娘が言うには「中華街」の何処かの
お店で売っているんだとか。
せがまれたはいいけど....。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中華街FAQ(参考URL)に載っていますよ。

(^_^)
重慶飯店というお店で扱っているようですね。
ちなみに「フォーチュンクッキー」で検索すれば、作り方まで含めて大量にヒットしますよ。
お試し下さい。

参考URL:http://www.rental-web.com/~azuma/jun/chu/faq/faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難う御座いました。
「参考URL」のお陰でとても詳しくわかりました。
ただ、作り方は娘には言えません。
食べなきゃいけないのはいつも僕ですから。

お礼日時:2001/11/03 07:34

http://www.hyobando.co.jp/sina.html
これもそうです。
http://www.tama-monorail.co.jp/shinchaku/takahat …

中華街にもありますね。
神奈川ですと、川崎大師の周辺のお店に沢山売っています。

また、「夢や」という駄菓子屋さんにもありました。
瓦煎餅を半分に折ってその中に、おみくじが入っているといったかんじですね。

味を楽しむのではなくて、おみくじが入っていつから楽しい!!のだと思います。
楽しむお菓子です。


http://www.linkclub.or.jp/~yw-ks-ma/f_cookie/rec …
↑ちなみにレシピ

蛇足ですが、二、三年前にはディズニーランドにもありました。
現在はわかりません。
お菓子が沢山おいてあるお店にあったので購入したことがあります。

中華街にも何軒かおいています。
中華街はだいたい、生姜味のクッキーです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難う御座いました。
中華街以外のスポットをご紹介いただいたこと、大変助かりました。

お礼日時:2001/11/03 07:10

cosmo7さんこんにちは


それは「Fortune cookie(フォーチュンクッキー)」のことですね。
中華菓子ですが、日本の瓦せんべいとそっくりの味です。
っていうか原材料がほとんど同じ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖)なんですが。
中華街っていうか、アメリカのチャイナタウンやチャイニーズフードのお店で売ってます。
形は丸い瓦せんべいを底が丸くなるように半分に折り
その両端を底辺と底辺でさらに半分に折ったような…
ああ、文字で書くとものすごくまだるっこしいですねー(笑)
餃子の端っこと端っこを持って、きゅっとくっつけたみたいな形っていうか…。
そして、ここが一番肝心なんですけど、中に「おみくじ」が入っています。
アメリカでは、チャイニーズレストランに行くと、食後に出てくるんです。
ホームパーティでも食後に出したりしますね。
そして、一人ずつぽきっと割って、中のおみくじを見るって感じでしょうか。
私も何度か見たことがあるんですが、日本のおみくじみたいな薄い紙に
なんか格言みたいのが書いてあるんですよね。
日本で売っているとしたら、お嬢さんが言われたように
中華街の輸入菓子を扱うお店や、その他の輸入菓子を扱ってる大きなスーパーやデパートかな…。
アメリカではごくふつうのスーパーにも箱入りで売ってるんですけど…。
日本では、そういえば見たことないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難う御座いました。
どういったものなのかよく分かりました。
娘の通う小学校で流行ってるらしく、僕に今週末中に探させて買わせようと、うるさくせっつかれてたんで助かりました。
ただ、買うだけにしてほしいですね。
「自分で作る」なんて言われては、毒味するのは僕ですから..。(笑)

お礼日時:2001/11/03 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミンにまつわる質問です

小さいころからムーミンは知っていたのですが、最近ムーミン熱がきました。
それで、ムーミンについて調べたのですが

新ムーミン 楽しいムーミン一家 昭和ムーミン 平成ムーミン

の、違いがわからないのです。(もしかしたらまだあったりしますか?)


知っておられたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

アニメの放送時期などについては既に回答がありますね。

昭和のムーミンと平成ムーミンは設定が違っています。
昭和の方は原作とは違っている部分が多い。

人名が違います。
ノンノン フローレン スノークのお嬢さん

スナフキンは日本語訳とアニメの名前で、原作はスヌスムムリク

スナフキンがギター掻き鳴らすオッサンになってるのは昭和ムーミン。
原作や平成ムーミンでは、ギターは持ってない。ハーモニカを吹きます。
原作者の書いているコミックではバンドネオンを弾いていることも。

昭和ムーミン・平成ムーミンともに、原作のストーリーや人物が出てこなかったり、アニメだけのストーリーが作られたりしています。

ムーミン・トロールのトロールは北欧の妖精というかおばけ。カバではない。ムーミン屋敷のサイズは、石油ストーブくらいである。

Qおにぎりなどの下にしく、はらん?は何処で売ってますか?または何処で買ってますか?

おにぎりなどの下にしく、はらん?は何処で売ってますか?または何処で買ってますか?

Aベストアンサー

ビニール製のバランはスーパーでもあるけれど、
東京なら河童橋道具街、
お近くなら、業務用のお店のぼり旗、鍋、弁当用の容器、など何でも揃う店が
あるはずです。

Qアニメ・楽しいムーミン一家について

アニメ・楽しいムーミン一家について
楽しいムーミン一家が好きな方と首都圏UHFを視聴している方に質問します。
アニメ・楽しいムーミン一家についてですが、今年6月に、首都圏UHF・チバテレビで楽しいムーミン一家が放送されていました。
今週水曜ですが、楽しいムーミン一家が放送されているかと思い、私はチャンネルをチバテレビに変えたところ、放送していませんでした。
楽しいムーミン一家は放送終了したのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

チバテレビは視聴してませんが、テレビガイドの情報では
PM05:00からPM05:30のアニメ枠は月曜から金曜まで週5話放送で
楽しいムーミン一家は10月8日(金)が最終回だったようです。

Q横浜の中華街で化学調味料無添加

横浜の中華街で有機野菜や化学調味料無添加の料理を作っているお店を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜中華街のメルマガの情報によると・・・

~化学調味料を一切使わないお店~
・一楽【いちらく】 /広東料理
http://www.ichi-raku.jp/
・東林【とうりん】/北京料理
http://www.chinatown.or.jp/shop/code/11216.html
・萬珍樓【まんちんろう】/広東料理
・萬珍樓点心舗【まんちんろうてんしんぽ】/広東料理・飲茶料理
http://www.manchinro.com/
・聘珍樓 横濱本店【へいちんろうよこはまほんてん】/広東料理
http://www.heichin.com/

・永楽製麺所【えいらく せいめんじょ】/食品・卸・小売
(添加物不使用店、物販のみ)
http://www.eirakuseimen.co.jp/

~オーダー時に不使用を注文すると対応してくれるお店~
・青葉【あおば】(本館・新館)/台湾・薬膳料理
http://www31.ocn.ne.jp/%7Eaoba/index.html
・大珍樓本店【だいちんろう】(本店、別館、新館)/広東料理
http://www.daichin.co.jp/

有機野菜を使っているお店についてはわかりませんが
「横浜中華街 有機野菜」で検索したら重慶飯店や翠鳳本店などが出てきましたよ。

ただ、状況が変わっている場合もあると思うので
気になるようであれば予約の際にもう一度確認したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/index.html

こんにちは。
横浜中華街のメルマガの情報によると・・・

~化学調味料を一切使わないお店~
・一楽【いちらく】 /広東料理
http://www.ichi-raku.jp/
・東林【とうりん】/北京料理
http://www.chinatown.or.jp/shop/code/11216.html
・萬珍樓【まんちんろう】/広東料理
・萬珍樓点心舗【まんちんろうてんしんぽ】/広東料理・飲茶料理
http://www.manchinro.com/
・聘珍樓 横濱本店【へいちんろうよこはまほんてん】/広東料理
http://www.heichin.com/

・永楽製麺所【えいらく せいめんじょ...続きを読む

Qトーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

北欧児童文学
「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)
 についての質問です。

※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※

私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が
大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。
まだ、数冊しか読んでいないのですが、
この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。

私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。
しかし、そうではない事に、最近気づきました。
そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。
(特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、
 彼の「成長」が描かれているが知りたいです)

なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に
書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。

  《タイトル一覧》

1 小さなトロールと大きな洪水

2 ムーミン谷の彗星

3 たのしいムーミン一家

4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ

5 ムーミン谷の夏まつり

6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール

7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等

8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ

9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

北欧児童文学
「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)
 についての質問です。

※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※

私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が
大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。
まだ、数冊しか読んでいないのですが、
この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。

私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。
しかし、そうではない事に、最近気づきました。
そこで、各シ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、大好きです。

私は最終的には、やっぱり主人公はムーミンだと思います。
ムーミンが、旅立ったスナフキンが帰って来ることを心待ちにしているシーンが、
結構多いと思います。
でも本で読むと、本当にそれぞれが主人公だったりするんですよね。
ムーミンが一度も出てこなかったりして・・(^^:
だけど物語の主人公があまりメインでない時があっても、
根本的には主人公は、固定されていると思います。

ちなみにご存知かもしれませんが、スナフキンはミムラ夫人
(多分、何話目かで登場すると思います)の息子なんですよね。
そしてミィや、ミィのお姉さんのミムラねえさんと兄弟なんですよね。
私はミィと兄弟だと知った時、結構ショックを受けました(笑)。
さすらいの男という感じなので、家族なんていないと思っていたので・・。

あー、でもこのお話は結構哲学だったり、
変わっていたりするので、はっきり言う事はできないです。ごめんなさい。

Qピスタチオ............

ハムスターにピスタチオをあげたら
殻を割らずに全部食べたんですが
どうやってやるんですか?

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターらふぁえる初めてのピスタチオ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G6r6oPpodIk

百聞は一見に如かず。こんな感じ。

Qクラシックなムーミン

友人に作ったパジャマに、希望により大好きなムーミンやミーの刺繍をつけたいと思っています。

そこで色々とネットで調べたのですが、アニメ化されたカワイイ感じのムーミンと、クラシックでアナログな感じのムーミンと両方ありますよね?

できれば、クラシックのムーミンを刺繍したいのですが、アニメじゃない方のムーミン一家のイラストがたくさん紹介されたサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

サイトじゃないとだめですか?
本の「楽しいムーミン一家」シリーズにはたくさんの挿絵が載っています。クラッシックなほうです。
どの図書館でも子どもの本の棚にはほぼ確実に置いていると思います。

Qおからクッキ-の作り方

普通のクッキ-ではカロリ-が高いのでなるべくヘルシ-なおからでクッキ-を作れないかと思っています。レシピやお勧めの低カロリ-クッキ-の作り方をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

おからクッキーの作り方はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/6262miffy/005001

黒ゴマおからクッキーの作り方はこちら
http://ns.31rsm.ne.jp/~yuki-t/kurogoma.htm

低カロリーのおかしのレシピはこちら
http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/special.htm

見ているとよだれが出そうでした。(^^ゞ

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/special.htm

Qムーミンってなにもの?

突然ですが、『ムーミン』って一体なにものなんでしょうか??
ムーミントロール族のムーミンだという事と、いろんな他の部族と暮らして
いる事はわかったんですが、で結局ムーミンはなにものなんだ?と。
私は『妖精』だと思うんですが・・・
正確な回答ご存知の方、ぜひ宜しくおねがいします!!

Aベストアンサー

ムーミンの翻訳をされている冨原眞弓さんの“ムーミン谷へようこそ”にこう書いてあります。

ムーミントロールたちは小さい。
作者(ヤンソン)によると「だいたい電話帳くらいの大きさ。」だそうだ。
せいぜい30cm。
さらにかれらは「動物でも人間でもなく、もちろん妖精でもない」「しいて言えば<生き物>でしょうか」

「  」内が作者トーべ・ヤンソン本人のことばです。

“架空の生き物”ということらしいです。
「まったく架空の生き物の登場人物の方が、思いっきり自由にのびのびと書けるから」だそうです。

Q関西のスーパーでは当たり前に売られている「中華そば(ゆで)」についての疑問です!!

今関西には居住していないのですが、

よく、昼食に「中華そば(ゆで)」と「ヒガシマルのラーメンスープ」で中華そばを作ってもらっていました。

このふにゃとした中華そば(ゆで)がおいしくておいしくて。私の思い出の味です。

関西では、この中華そば(ゆで)は、どこのスーパーでも売っていますよね。

しかしながら、私のエリア(関西以東)のスーパーでは、「うどん(ゆで)」、「焼きそば(むし)」はあっても、この「中華そば(ゆで)」はどこにも見当たりません。

チャンポンにつかうような、ちょっと高いタイプのでしたら、たまに見かけますが、
私の欲しいのは、よく売り出しで2つで100円!!とかいって売り出される正方形タイプの庶民派の麺です。

どうしても食べたい時は、焼きそば(むし)を買ってきて、焼きそばに付着している油をお湯で洗い流して、中華そば(ゆで)の代用としていますが(悲)、やっぱりちょっとも一つな気がしてしまいます。
(※ヒガシマルの中華スープは現在は結構どこでも手に入るようになりました)

そこで質問ですが、

あの「中華そば(ゆで)」というのは、関西特有の食べ物だったのでしょうか?

それとも、たまたま、私の居住するエリアではポピュラーじゃなかったけど、実は関西の他の地方でもよく食べられているものなのでしょうか?

情報お待ちしております。

今関西には居住していないのですが、

よく、昼食に「中華そば(ゆで)」と「ヒガシマルのラーメンスープ」で中華そばを作ってもらっていました。

このふにゃとした中華そば(ゆで)がおいしくておいしくて。私の思い出の味です。

関西では、この中華そば(ゆで)は、どこのスーパーでも売っていますよね。

しかしながら、私のエリア(関西以東)のスーパーでは、「うどん(ゆで)」、「焼きそば(むし)」はあっても、この「中華そば(ゆで)」はどこにも見当たりません。

チャンポンにつかうよう...続きを読む

Aベストアンサー

 焼きそばにはソースをからめたやわらかい麺のものと、上からアンをかけるかたやきソバのものがありますが、前者のソフト麺は関西、後者の固焼きは関東が主流のようです。
 ですから関西でおなじみのやわらか麺タイプの中華ソバは関東ではあまり馴染みがなく、売っているところも少ないんではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報