電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が「少し血圧が高い」と言うと、「そんな風に見えないね」と言われた事があります。ではどんな人が血圧が高そうな人なのでしょうか。40代女です。

A 回答 (3件)

実際血圧が高い人は見た目が同じというわけではなく、あくまでもイメージの話なんでしょうね。

偏見もあるかも。

例えば、赤ら顔であるとか、肥満傾向にあるとか、油ギッシュであるとか、興奮しやすいとか、不健康そうだとか、お酒が好きだとか、目が血走っているとかだと、単純なイメージで血圧高そうと思われることがあると思います。

対して、色白、物静かそう、痩せ型、寝起きが悪い、健康そうといった感じの人は、血圧が高いとはイメージしにくいと思います。

でも現実には「血圧が低いから朝起きられないの」などとよく聞くフレーズはウソだというし、イメージとは違うんですよね。
人間って、カテゴライズしたがるところがあるから、今まで出会ってきた人間やイメージで、勝手に分類してしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人の言った意味がわかりました。

お礼日時:2005/08/31 18:50

 普段から、野菜ジュースのペットボトルをよく飲んでる人は、血圧高いですね(笑)



 かく言う私も、朝から野菜ジュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 18:52

テンションの高い人、エネルギッシュな人


怒りっぽい人、興奮しやすい人は
血圧が高そうとみられるでしょうね。

本当に高血圧な人とは、一致しないでしょうが。

太っている人は、血圧が高そうに見えて
実際に高いひとも多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、確かに私はテンションが低いし、もの静かなほうです。でもそれでストレスたまっているのかも。

お礼日時:2005/08/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!