プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR2(sw20-1型)のウォーターポンプが駄目になったらしく、ウォーターポンプの部品はヤフオクで購入したのですが、ディーラーでは社外部品持ち込みでの修理を受け付けてもらえませんでした。
愛知県内でMR2(SW20)のウォーターポンプ交換等の整備のできるショップを知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

下の「回答のお礼」に対する補足です。

ウォーターポンプはどんな車でも10万キロくらい
走ると駄目になるのでポピュラーなパーツです。
作業自体は、ちょっと面倒くさいですよ。
冷却水を抜いて、カバー外してタイベル外して・・・

私の車もタイミングベルトと一緒に交換しました。
その時の工賃は二万円でした。
私も安いパーツをかき集めて部品持込でした。

ディーラーというのは作業の品質を保証するために
使用するパーツは新品の純正と決まっているんです。
ですが、純正品と同等の性能を持った安い社外品でも
問題ないケースが多いので一般修理工場では、問題なく使われています。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
いや、ウェブで調べたら、自分でやっている人もいたので、自分でもできないものかなと思いまして。
しかし、2万円の工賃で出来るなら、やってもらったほうが良さそうですね。
ちなみに10年超え・10万キロ超えです。

おそらくディーラーでは、持ち込み部品によるトラブル(合わない、交換したら異音がする、など)を避ける為に断られたのでしょうね。

ウォーターポンプくらいの交換ならば、通常の整備工場でも問題無いですので、お近くの整備工場に尋ねて見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ウォーターポンプの交換」くらいというほど簡単な作業なのでしょうか。だといいのですが、ディーラーで工賃約4万円とのことだったので、それより安く出来るといいなと考えています。