アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に「うつ」という診断を受けました。
いろいろ調べてみると「朝一番つらい」とありましたが、私の場合夕方から夜に落ち込んだり不安になって、つらいことも多いんです。
これって変ですか?

A 回答 (7件)

私もそうでしたよ。


特に夜、一人暮らしだったから、気がねなく?毎日涙が出てきました。
朝も確かに辛かったですが、なんとか、始業時間までに会社に行ってました。
過食と嘔吐を繰り返し、今は、治りましたが、生理前などはバランスが崩れるらしく、軽い鬱状態で、夜になると悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も夜になると勝手に涙がでてきます。
生理前もつらくなりますよね。
お互いつらいですが、ゆっくりいきましょうね。

お礼日時:2005/09/03 17:14

初めまして、こんにちは(^ω^) 


私は、今年の3月に“うつ”と診断をされた高校生の女の子です。
私も一度、それで悩んだことがあります。
学校が終わって、家に帰る途中や、家に帰ったとたんに、
不安や落ち込んだりします。
“やっぱり、変なのかな?”と、私も思いました。
ですが、bunncyou001さんやtruth-of-timeさんも
そう思っていらっしゃって、正直、
“私だけじゃないんだ”と思い、私も安心できました。有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fuyumikanさんも夕方つらいんですね。
仲間ですね。
こちらこそ安心しました。

お礼日時:2005/09/03 17:12

僕は特にうつと診断されたわけではないのですが,僕もうつだと思います。

結論から言えば質問者さんはまったく変ではないと思いますよ。僕の場合は気分の沈みが1日中激しくて耐え切れずに会社を辞めました。今はできるだけストレスのかからないアルバイトを探しています。質問者さんのご健康をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう状態は私だけでないんですね。
安心しました。
お互いつらい状況ですが、ゆっくりいけるといいですね。

お礼日時:2005/09/03 17:10

私はうつでもなければ、経験者でもない、身内にいるわけでもない、本当に一般人なのですが;



人それぞれ、皆違って当たり前なのです。
単に統計的に見て、朝がつらい人が多いのかもしれません。
だからといって、夕方や夜がつらいという人が変とかいうのはないと思います。
人によって環境も違うわけですし、夕方から夜にかけて不安になっても、別におかしなことではないでしょう。
下の回答者様の中にも、夜が不安だと言う人がいるんです。別にあなた一人じゃないんですよ。大丈夫です。

これで気にしていたら、余計不安になりますよ。
何事も、そんなに細かく気にしなくていいことだってあるんです。
気楽にいきましょ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなちがうんですよね。
つらいときはなかなか違いを認められなくて、、、。
気楽に、ですね。

お礼日時:2005/09/03 17:08

こんばんは。


症状は落ち着いていますが、「うつ状態」の診断を受け治療中の者です。

>「朝一番つらい」とありましたが、
>私の場合夕方から夜に落ち込んだり不安

よくその様に書いてありますが、全ての人にそれが当て嵌まる訳ではなく個人差があると思います。
ちっとも変な事ではないですよ。

質問者さんは、主治医にその様に伝えてありますか?
もしまだでしたら、相談なさってみて下さい。
1日の過ごし方(生活改善)なり、症状に合った薬の処方なり、「夕方から夜に落ち込んだり不安」への対処法を一緒に考えてくれると思います。
既に伝えておられましたら、ごめんなさい。

-----------------------
(以下、自身の事です)
ちなみに私は、夜眠る直前が辛いです。
医師に訴えると「1日が終わる就寝前は雑念が生じ易い」と言われ、就寝前用の薬を処方して貰っています。
「鬱病であると朝が辛く夕方に向けて回復(日内変動)」と言う症状があると言われますが、私の場合は「鬱状態ではあるが、鬱病ではない」と言われ、最初の診断では「抑鬱神経症」だったので(まあ診断名はどうでもいいんですが…)、それで納得していました。
素人判断は出来ませんので質問者さんがそうだとは言えませんが、私の場合そう言うであったと言う事で。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/p2000/Depression.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ先生に伝えていなかったので、相談してみます。
参考も見てみますね。

お礼日時:2005/09/03 17:05

仕事のし過ぎでうつになり2年です。


僕の場合、最初はたしかに朝が一番つらかったのですが休職したら朝はつらくなくなりました。復職したらまた朝がつらくなりました。
この経験から考えると、何にプレッシャーやストレスを感じるか?ということと関連してくるのではないかと思います。
僕は休職中は一人暮らしだったこともあり、寂しさにストレスを感じていたように感じます(今考えると・・・です)
ただ、人それぞれストレスに感じること、プレッシャーに感じることはレベルも違えば感じ方も千差万別なのであなたが変ということはまったくないと思いますよ。
うつはたしかにつらい病気ですが、あせらず考えすぎず、気楽に病気と付き合っていきましょう!!
参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、仕事の慢性的な疲れに加えて、プライベートでつらいことがあったのがきっかけかな。
私も一人暮らしなので、寂しさがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:49

はじめまして。



私も「うつ」「自律神経失調症」で通院している者です。
去年の11月から通院しています。

私もbunncyou001さんと全く同じ状況でした。
やっぱり4ヶ月位までは夕方になると辛くなり、気力で家事をこなし
終わったら寝ていました。
仕事から帰ってきて16時を過ぎると毎日辛かったです。
起きていられなかったくらいです。

今はクスリも効いているせいか、そういう症状はなくなりました。
自分に合ったクスリは見つかりましたか?
私はなかなか見つからず、見つかるまで夕方になると体調・精神共に
辛い日々でしたね。
私の場合SSRIなどの最新のクスリは合わず、三環系と四環系のクスリです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方つらい方も結構いらっしゃるんですね。
安心しました。
私はSSRIがあっているようで、継続して飲んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!