プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今住んでいるところが9月15日で契約が切れるので
あせって新居を探しているところに、ふらりと立ち寄った不動産屋で
「葛西駅徒歩5分、2K、76000円」という格安の物件を紹介していただきました。
内装は小奇麗といったかんじで、築26年にしてはいい方かと思いました。

しかし・・トイレが和式なんです。(水周り系はあまりよくないです)
しかも今時プロパンで、それに礼金を2も取るんです。
礼金を1にしてもらえるよう、さりげなく言ったところ
「もうこの家賃で1万下がってるので、礼金はムリ」といわれました。
ガスもエアコンも電気も全て設置しておらず、初期費用を考えると
どうしよう・・って迷っています。

これって本当にお買い得物件なんでしょうか?
部屋の印象は悪くはないんですが、日にちも無いのでとっても迷っています。

A 回答 (2件)

1です。

追加ですが、鍵の交換については基本は借主負担になります。(マスターは大家が持っておく必要があるため)
しかし、今回書いた理由は、プロパンに礼金2そして家賃を下げないし水周りの問題があると云うことで、交渉の条件設定としての話です。

ちなみに、今備え付けている扉に対して勝手にW錠を付けると退去の時、現状復旧を迫られるのでご注意ください。

この回答への補足

度々ありがとうございます!!
もう一つだけお聞きしてよろしいですか?
実は内覧したとき、カーテンレールがなかったのです。
その事は昼間に電話したら最初はしぶってましたが、請求書を持ってくれば
お金を返すということでした。それから今日また外観を見に行ってみると
インターホン(チャイム)がこの部屋だけついていませんでした。
カーテンレール、インターホン、鍵・・
こんなに交渉しても大丈夫でしょうか・・?

• 0

こんばんわ

葛西駅徒歩5分、2K、76000円、築26年ですか…

個人的な見解を言わせて貰うと以下の点を確認したらいいと思います。

(1)水周りの漏れが生じたときの対応方法

(2)鍵に関して、最新のディンプル式に無償で交換は出来るのか?

(1)について、築26年であればそろそろ水周りの老朽化が問題になりかけてくる時期ではあります。その際の対応方法(特に夜間)について確認して納得するのであればいいかと思います。

(2)はどうしても葛西と言うと「中国人ピッキング強盗団」の印象が強く、その対応問題で縦刻みの鍵は論外としても横刻みの鍵ではなくせめてディンプル式の鍵を無償にして貰うなどの対処を採って貰うのは如何でしょうか?

トイレに関しては洋式のカバー便座をすっぽり埋めれば問題無いと思われますし、照明関連はリサイクルショップかドンキ(葛西は本店です)で購入しても良いのではないかと思いますけど…

私がこの物件を借りるかといえば、申し訳ないが借りないでしょう。理由は築年ではなく場所で葛西よりは別に求めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
水周りの処理には気付きませんでした・・
2)の鍵の交換は・・借主が負担するものではないのですか??
ずっと自分でやらなければいけないものだと思ってたので、実際、
自分で2万くらいの鍵に交換しようと思っていました。参考になりました。