以前にテレビで、運動してすぐに入浴すると
せっかくの脂肪燃焼が皮膚温度が高くなることにより
燃焼しなくなってしまう?というような内容
を放映していた記憶があります。
ジョギング後の入浴やフィットネスクラブ
での入浴はいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

運動後の入浴がいけないということではなく。


入浴してしまうと「もったいない」ということです。
脂肪は有酸素運動をしている間は当然燃し続けます。田だ運動を終了した時点で脂肪の燃焼がストップするわけではなく、運動終了後30分くらいは続きます(その間運動しなくても)。その30分を利用しない手はありませんよね?
つまり運動直後の入浴よりも30分くらい経ってから入浴なりシャワーを浴びるなりして汗を流した方が寄り効果的ですよということです。
ただその30分間は座ったり寝転んだりするより立って軽く歩く等していた方が効果的だそうです。
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この回答へのお礼

すみません。お礼を送ったつもりでしたが
投稿できていなかったようです。
わかりやすく書いてくださったので
とてもよく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:27

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Q脂肪が燃焼される時間と食べたものが脂肪になる時間

運動したあと、いつ脂肪が燃焼されるのでしょうか?
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また、食べたものが脂肪になるのに、どれくらいの時間を要するでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

スイッチの入り切りのように、いきなり脂肪燃焼が始まったり終わったりはしません。
脂肪燃焼は常に体の中で起こっています。
なので、「いつ」はありません。

体脂肪は1gあたり7kcalといわれています。
ウォーキング1時間で200kcal程度消費したとすると、体脂肪換算で28g程度消費された事になります。
ウォーキングで1kg減ったとしても、その大部分は水分と考えられます。

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最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的にジムへ通っているのですが、あまり効果が出ません。
原因を調べてみた所、(1)ストレッチ⇒(2)筋トレ⇒(3)有酸素運動でやるべきの所、(2)と(3)が逆だったのが原因の1つのようでした。
 
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 上記以外に気を付けるべき点を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るようにトレーニングの順番によって効率は違いますが、あまり神経質になる必要は無く質問者さんのやりやすいトレーニングから行えば良いと考えます。
有酸素系を主体にしたいとか或いはトレーニングしやすいと思うのでしたら先に行っても構わないと考えます。

トレーニング効果は三ヶ月以上は見るべきでトレーニングの継続に比例します。
もし、三ヶ月以上トレーニングを行っていて、身体に変化(身体の引き締まりや脂肪燃焼)が無ければトレーニング方法やトレーニング頻度、休息、栄養面に問題があると考えます。

Q脂肪燃焼

女(30代半ば)です。フルマラソンを走るくらい運動もしますし,脂肪代謝量を上げるため筋肉をつけるGYMでの筋トレも仕事の後,週2・3回x 1h位,重量を上げて頑張っています。(その後,有酸素運動1h位。現在の体脂肪率・朝24%夜21%位=最近になく高い)
デブだとは思わないのですが,ウエイトコントロール・ボディーデザイニングが上手く行かないので精神的なストレス・焦りに悩まされます。アスリートの皆さんなら私の気持ちはお解りだと思いますが,人から見て太っていなくても,自分が納得行かない身体であること,また,そういう身体にしてしまっている自分の精神が許せないのです。

食餌の知識もだいぶあるとは思うので,蛋白質中心にしていますし,カルボーネン法で算出した脂肪燃焼に適した心拍数で,有酸素運動も週にトータル最低7時間位はやっています。

でも,最近,思うように脂肪が減りません,また,炭水化物を食べたいという欲求も強くなってきています。(この脳をだます方法をご存知でしたら教えて下さい)
以前のように時間を調整できる仕事でなくなり,運動に焦点を当ててばかりもいられなくなったことや,歳とともに筋量も減り,意志も弱くなってきてしまっているのでしょうが,このままでは精神衛生上よくない。ストイックになりすぎてもいけないのでしょうが,でもそうしていないと自分が負けているようで返ってそれがストレスになります。でも以前のように上手く行かない…。とジレンマです。

体重にして7Kg位減目標・体脂肪は朝で20%位の時が自分には一番体調が好調な時でした。でも,その時はかなり頑張っていたときで,あれをまたやるのは決死の覚悟が必要でしょうが。(身長158Cm)

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Aベストアンサー

周りから太ってみていても、痩せたい気持ち分かります!
自分は、体脂肪率12.2%で周りから羨ましがられるのですが、
腹筋をもっとくっきりするために、11%代にしたいのです。
でも、なかなか・・・

サプリメントの面から言うと、ゼナドリン、HCAの摂取。
でも、おそらくご存知ですよね?

失礼ですが30代半ばということなので、
基礎代謝が下がっているのが、一番の原因だと思います。

アドバイスできるとしたら、
ストレッチのことが書かれていなかったので、
もしかしたら、ベストの時より体が硬くなっていませんか?

ストレッチをすることで、筋肉が収縮され血液内に酸素が循環します。
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筋トレやマラソンだけしていると、だんだん硬い筋肉になり、自然と代謝も落ちます。


安静時の代謝をアップさせるのに「BMストレッチ」が
有効だと言われているのはご存知ですか?
毎日BMストレッチを行うと、
1週間で2000Kカロリーの消費をもたらすと言われています。
ちょっとウソっぽいが・・・
参考までにフルマラソンの消費カロリーは、2057Kカロリーだそうです。
本屋で売られているので、探してみてください。

このストレッチは「柔らかい体」を作ることで、
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通常の筋トレでは、表層の筋肉しか鍛えられていないので、
基礎代謝を上げるために、今まで行っていない部分の筋力アップを図るのは、
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Q脂肪燃焼

有酸素運動でカロリーではなく、脂肪が1番燃える運動は何でしょうか?

Aベストアンサー

運動を行えばカロリー消費(脂肪燃焼も含む)されます。
ですので、どのような運動でも良いのですが継続出来る運動を行う事が必要で継続する事で効果が出てきます。
ダイエットを行う上で、食事制限は欠かせません、過食しながらのトレーニングですと効果も期待出来ません。

さて、本題ですが、筋トレ等心拍数が高くなるトレーニングは脂肪燃焼には効果的とは言えません、脂肪を燃焼させるには心拍数を低くし持続出来るトレーニングを行う事で成し得ますので有酸素運動全般で脂肪燃焼は効果的と言えます。

ですので、ジョギングでもウォーキングでも良いです、老若男女や個人差もありますし一概には言えませんが一般的に順位を付けるとするならば、スロージョギング(ゆっくり走る)→ウォーキング→ジョギングと考えます。
踏み台昇降も効果があるトレーニングす。

Q脂肪燃焼スープについて質問

こんにちは

便秘気味なので、
脂肪燃焼スープは
便秘に効果があると聞き、
私自身も野菜がすきなので
挑戦してみようとおもってます

そこで、いくつかの疑問があるのですが

(1)肉や、玄米を要求する日にちがあります
 それは、必ず従わないとならないのでしょうか??
 (夏の暑い日のせいか、食べる気がしないのです)
 スープだけでは、効果はないのでしょうか??
(2)野菜を要求する日に、じゃがいもや豆類は
 摂取してはいけないのでしょうか??
(3)スープは薄味でなければいけないのでしょうか??
(4)(経験者様へ)便秘には、何日で効果みられますか??
 また、それはスープを飲むのをやめても
 便秘解消維持になるのでしょうか??

質問が多いのですが
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も7月に脂肪燃焼スープやりました。

1)今まで果物や野菜だったところにいきなり肉や玄米を食べると結構キツイものがありました。
無理せず食べないか、スープの中に少量入れて食べるという方法がいいと思います。

2)野菜の日にじゃがいも・豆類は基本的にNGです。
でもじゃがいもは少量で油を使わなければOKってことで私は食べました。

3)薄味だと耐えられません!
コンソメの素を2個ぐらい入れて、スープ自体もかなり煮詰めて味が濃くなるように工夫しました。
あとはスキムミルク粉末を入れてクリームシチュー風にすると美味しかったです。

4)私の場合、逆に便秘になりました;
食物繊維も大量のはずなのに、なぜか便秘に。こういう人も少なからずいるみたいです。
でも母や友人は見事に便秘解消されてるので、体質によるところもあると思うのでご自分に合うかどうかが大事だと思います。
あと少し汚い話ですが、オナラが臭くなります。玉ねぎの匂いというか。
これは普通食に戻すと徐々になくなるので大丈夫ですが、最初は結構ビックリします。
あと逆に汗の匂いは消えます。多分肉類を摂取しないからだと思うのですが。

ちゃんとやると2~3kgは落ちますので、くれぐれも無理せずに頑張ってください。

こんにちわ。
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1)今まで果物や野菜だったところにいきなり肉や玄米を食べると結構キツイものがありました。
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2)野菜の日にじゃがいも・豆類は基本的にNGです。
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