以前にテレビで、運動してすぐに入浴すると
せっかくの脂肪燃焼が皮膚温度が高くなることにより
燃焼しなくなってしまう?というような内容
を放映していた記憶があります。
ジョギング後の入浴やフィットネスクラブ
での入浴はいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

運動後の入浴がいけないということではなく。

入浴してしまうと「もったいない」ということです。
脂肪は有酸素運動をしている間は当然燃し続けます。田だ運動を終了した時点で脂肪の燃焼がストップするわけではなく、運動終了後30分くらいは続きます(その間運動しなくても)。その30分を利用しない手はありませんよね?
つまり運動直後の入浴よりも30分くらい経ってから入浴なりシャワーを浴びるなりして汗を流した方が寄り効果的ですよということです。
ただその30分間は座ったり寝転んだりするより立って軽く歩く等していた方が効果的だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼を送ったつもりでしたが
投稿できていなかったようです。
わかりやすく書いてくださったので
とてもよく理解できました。
ありがとうございました。