プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.975113で質問した者です。
貴重な回答を頂きまして本当に助かりました。。
アドバス頂いた事をちゃんと兄に伝えた弁護士の先生のとこへ行ったりしたのですが、「上司〔実は日本テレビの有名なプロデューサーです〕にフリーのディレクターだった自分を使ってくれたりして、とても借りがあるからどうしてもその金は返済していくと言いはりました。それから音信不通の状態です。
 今回はまたその兄の事ですが、昨日、兄の知り合いの女性という方から手紙が届きました。
内容は、義兄に52万円というお金を貸している、しかし連絡がまったく取れないので実家へ連絡した。立替て払ってください。さもなければ、法的気手段を使って訴えてでも家族の方に払ってもらいますから。
との事です。たぶん以前同じ仕事関係だったらしく仲はだいぶ良かったみたいなので、「借用書」などは交わしてないようです。 
その女性に、実家の家族が、義理の兄が借りた女性の言うがままの金額を返さないといけないのでしょうか。詳しい方 教えてください。

A 回答 (2件)

「法的手段」とやらをとれるものなら,取ってもらいましょう。

しかし,この女性はおそらくしないでしょう。なぜなら,「法的手段」をとれば,負けるのは100%確実だからです。むしろ,この女性の方が違法性あり,との判定が下されるでしょう。
保証人でもなければ,たとえ親兄弟夫婦であっても,まったく関係ないのです。関係ない人から取り立てるのは犯罪行為そのものですので,動揺することなく,堂々と拒否なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありが問うございました。ただの脅しだったと思って堂々としておきます。  
この場所でこのような質問をして、そしてはっきりと回答をして下さる・・ 私のような無知な者にとって、とても有り難く、又大変な感謝をしております。もし、kichoさんからこの言葉を頂かなかったら義兄の肩代わりして支払っていたかもわかりません。。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:30

 こんばんは。



 専門家ではありませんが、どんな借金であっても保証人でもない家族が払わなければならない法的な理由はありません。

 以前の質問は読んでいませんが、これを機会にして借金に関する書籍を数冊勉強してみてはどうですか。今後の見通しもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってすみません。そうですね・・多分、ここで終わるはずのない問題だと思うので仰る通り、これを機会にして借金に関する冊勉強をした方がいいと思いました。事あるごとに質問しているわけにはいきませんね。。今回の返答ありがとうございます。 安心しました。

お礼日時:2005/09/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!