電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。
この夏,蚊がいましたか?
ちなみに私はまったく見ていません。もちろん刺されてもいません。
これはやっぱり異常気象の影響なのでしょうか?
というのも以前,何かで「異常気象の影響で秋に大量発生する」というのを読んだ覚えがあります。

何かご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

【関西在住】

私も質問者さんと同じことをうすうす感じていました。
いるにはいるのですが、少ないです。
・今年は家で虫除けを使っていない。
 (例年は一日に1~2枚はベープを焚いている。)
・仕事のキャンプで、全く刺されなかった。
 山の中なのに・・・
 去年までも同じキャンプをした同僚や保護者の方たちも蚊が少なかったと言っていた。

私は今年の夏驚いたのは、アブラゼミよりクマゼミばかりを見たことです。
自宅周り・職場の小学校では、クマゼミしか見なかったと言っても過言ではありません。
子どもの頃から、毎年見るセミの8割方がアブラゼミだったので、ちょっと驚きました。
ま、セミは周期がありますからね。。
でも、7年前にクマゼミばかりだった記憶はないから・・
不思議な夏でした。。
    • 0

福岡ですがたくさんいますよ。

今日も頬を刺されました。エレベーターに住み着いてるのか?乗る度に狙われます。

ちなみにお住まいの地域はどこですか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳有りません。
みなさん刺されているようですね。ただ、takkusanさんのように私と同様に感じられている方もいらっしゃるのでやっぱり住んでいる地域によるようですね。

うちも6月入る前から悩まされています。

今も居ますね。
 ところで、今年、雨の少ない地域にお住まいではないですか? 
 雨が降らない間、暑さでボウフラが涌くような水溜りがすべて干上がってしまったらしく、2週間ほど蚊が出ない期間がありました。雨が降って3日もすれば、滅茶苦茶増えてしまいましたが。
 来年は草むらや極力水の溜まる場所を減らしていこうと思う次第です。
    • 0

おとなりが幼稚園とか、お金持ちということはないですか? もしかして、そこでモスキートマグネットを使ってたりして(笑)。

うち(関東)には普通にいますけど。蚊に刺されたらセロテープをはったり(痒くない!)ムヒぬったりしてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502627
    • 0

横浜の幹線道路に近い住宅地ですが、例年よりも多いと思いました。

特に、庭に置いているカメに溜まる雨量が少ないわりには蚊がやたらといると感じました。夕方になると、蚊取り線香なしでは玄関を出ることもできません。家の周りの緑が増えたからかな?
    • 0

え?!東京にはいましたよ!

洗濯物を外に出したりとり込んだりしているときに、家の中に入ってこられて大変でした。
エアコンしてるからあまり窓を開けないんだけど、ずっとその蚊が家の中にいて私ばっかりが刺されまくりです。私はあの蚊にとっていい食料なのかも・・・(^-^;)
    • 0

関西です。

平年並にいたように思いますが、ここ最近(お盆明け頃からかな・・)特に増えてきたように思います。。。

普段あまり刺されない私ですが、このところ連続で刺されて困っています。。(T_T)
    • 0

北陸ですが、かなりいます・・・。

今週も7つ刺されて、かなりかゆいです(´ヘ`;)

この前、都会の街中でも蚊が異常発生してるってテレビで見たことがありますよ。
なんかマンホールの中で大量発生してるんですって。
あったかいことと湿気が蚊にはちょうどいいらしいんです・・・。

でも、温暖化での何らかの影響はあるかもしれないですね。
    • 0

こんばんは。

ここ、茨城には普通にいましたけど・・。

私も夕方の犬のサンポの際には、よく刺されます。
#2の方と同じで足が多いですね~。夏なので、短パンでサンポしてるからでしょうかね。

今日も、公園でしっかり刺されてきました^_^;。
だから、私の足は夏、虫刺されのあとが絶えないです。

庭も犬用蚊取り線香をほぼ一日つけています。
    • 0

中部地方在住です。

今年もたくさんいましたよ。例年よりも早い時期から(5月くらいから)いたように感じます。
住んでいる地域や周りの環境によっても、違うのかもしれませんね。

ちなみに、わたし個人としては、今年すごくたくさんの蜘蛛を見ます。これも異常気象の影響なんでしょうかね。
    • 0