ある悪徳商法の会社登記簿を取寄せたのですが、ここに記載されている内容に虚偽はないのでしょうか。 氏名や住所を偽名で記載してることはありえますか?

会社を移転した場合は届け出る必要があるのでしょうか。

給与未払いで逃げている社長を探しています。自分の力で調べられることはどんどん調べて社長を追跡しようと思ってます。 どうか力を貸してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153879
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149478
給与未払いで逃げた 悪徳商法 社長を追跡するため質問したものです。 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のかたのいう通り、設立後に変更事項が発生した際の変更登記をおこたっていれば


実際とことなる可能性があります。
あと、名前だけ貸して役員になっている場合、事務所も一時的に借りて登記し
その後別の場所で事業をしていた場合、また住所も最初の時だけマンションを別にかり
そこを自宅として登記した場合など実際とことなります。

まずは登記簿に記載してある、社長、役員の自宅を訪ねてみる事です。
家族がいれば所在を聞き出すとか、他の役員もいれば連絡先をききだすとか
できます。
まずはそれが先決でしょう。
    • good
    • 0

1.No.1の方の言われるように、変更登記していなければ、現状とは異なります。


2.また、最初の登記で、「名前だけ貸して」と言う形で登記されている場合、書類を偽造して登記している(本人が登記されているのを知らない)場合もあり得ます。
    • good
    • 0

 登記後、会社住所、役員、役員住所などの記載事項に変更が生じても、登記しなければ事実とは異なることになりますので、虚偽がある場合もあります。

会社が移転した場合も、登記して住所を変更しなければなりませんが、あくまでも届け出制ですので、登記申請がなければそのままになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

移転 会社」に関するQ&A: 移転費用について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429748の瑕疵担保責任について

この問題文では一度AがBに別荘を売りそれが激しい傷みで使い物にならないくらいで、しかも両者とも善意であった。と言う場合は、BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができますが、Bが絶対に特定物であるこの別荘に住みたかった場合はこのBの願いは叶えられるのでしょうか?これは法定責任説か契約責任説に分かれると思うのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるように対抗権を有する場合の解約権の有効期限は1年間であるから,1年間を過ぎれば請求権は消滅する.
 従って,Bが納得の上購入した後,購入物件に瑕疵があったときは話し合いによる方策が結局得策であると考えられる.
 但し,真の事情を知るのは当事者の貴殿のみであります.果たして,売買成立前に当事者同士でどの程度の取り決めがあったかによって結論が異なってくるから,それを見極めた上でなければ仮に提起しても勝ち目はないと考えれられます.
 次に,Bが絶対に特定物に住みたい場合はなおさらのこと,上記の売買成立(決済終了)以前のAとBの認識の違いが争点となりますから,購入者Bが,そこに住みたい旨の強い希望がある以上,結果的には,何らかの事前交渉時のAの示した条件や説明の違いを探し,それを指摘するか,又は,瑕疵あると貴殿が考える事由を提示して修復費用の負担を求めるべきではないかと思います.

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるよう...続きを読む

Q悪徳商法?

先日携帯でYouTubeを見ていたらエロサイトにつなかってしまったらしく『登録しました2日以内に25000円お支払い下さい。尚2日以降は49000円となります…』っという画面が出てしまいました。


これは後から請求書が送られるパターンですか?

Aベストアンサー

住所が分からないから送られてきませんよ。

Q悪徳商法かもしれないんです。

先週の日曜日(6月2日)に株式会社○○という所から電話があり、直接あって話を聞いてみることにしました。話を聞くと、会員に入れば旅行が格安でいけたり、いろんな物を、格安で提供してくれるというものでした。その話に乗ってしまい、会員費80万をローンにして入会してしまいました。家に帰ってからその会社を調べてみると、悪評ばかり受けていることがわかりました。危ないと判断したので退会したいのですが、簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

8日以内であればクーリングオフができるはずです。
1日も早く手続きをしましょう!

またこちらのサイトも参考にして下さい。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Q悪徳商法は何故なくならない?

常日頃から疑問に思っていることがあります。
世の中に悪徳商法って山程ありますが、ほとんどが限りなく黒に近いグレーって感じで上手く法の網をくぐっています。
しかし、中には確実に詐欺だってものもありますよね?
例えば「貴方が以前受けておられた通信講座が修了しておりません。終了されるなら解約料として50万円払ってください。続けるなら新しい教材を60万円で買ってください」ってやつ。
どうしてこんなあからさまに犯罪なものまで蔓延っているのでしょうか?
振り込ませた口座から、犯人はすぐに分かると思うのですが・・・。
何か上手い逃げ道でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

資格二次商法に代表される詐欺は、明らかに犯罪なのですが、問題は「騙す意志があったか」と言うことを立証するのが困難なのです。

「意志」と言うのは心の中の状態ですから、周囲の状況証拠を固めないと、逮捕して起訴しても公判維持が難しいのですよ。

その証拠固めのために警察が時間を掛けているうちに会社名も代表者も変えてしまうことも珍しくありません。
捕まったヤツは運か要領が悪いと業者たちは思っていることでしょう。

なぜ無くならないかというと、引っかかる人が多く、儲かるからです。

Q悪徳商法の契約解除

私の話ではないので,断片的にしか書けないのですが,友人が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。4時間ほど粘られたあげくに,脅されるような形で契約してしまったようなのです。その後メンテナンスという名目で他の人が友人の家に浄水器を取付にきたそうなのですが,「本当は契約したくなかったのでは?」とメンテナンスの人に言われ,気持ちがゆるんだのか泣き出してしまった友人。それを見てメンテナンスの人が,「無理やり契約されたのなら解除できますよ」と契約書をその場で破ったらしいのですが,どうも心配です。契約書の原本は先に来た訪問販売員が持っていると思うからです。友人の方はもう解除したと安心しているのですが。万が一という事もあるので,クーリングオフをした方がよいでしょうか。ただ,契約書や,名刺はメンテナンスの人が破って持ち帰ったらしいのですが。契約に関して詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

細かいところが分からないのでなんともいえませんが、「契約書を破った云々」というのは契約の解除とはあまり関係ないですよね。
実際に契約が解除できているのかどうか確認する必要があります。
一刻も早く消費者センターに相談することをお勧めします。

# 業者に直接電話して確認するのは避けましょう。言い包められる、または脅される可能性が高いです。

なお、クーリングオフは「クーリングオフができることを知った日」から8日間有効です。

追伸
もしよろしければ、ご友人に参考URLのサイトを紹介して差し上げてください。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報