街中で見かけて「グッときた人」の思い出

特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。

セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。

テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。

何だかしらけてしまいます。

今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう…

そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。

ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と…

前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか?
巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか?
また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか?

その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。

また、ご意見も聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般大衆娯楽の地上波放送じゃなくて

「CS」「BS」で視聴されたらいかがですか?
専門チャンネルでおおいに楽しめるみたいですが?

しかし、野球に興味が薄い人間にとって
もし地上波で「首位攻防戦が興味深い=放送される」ってことになったら
時間制限のない野球が試合終了まで中継されてしまうと後続番組の放送に支障が出てたまったモンじゃないですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、野球に興味のない人からすれば、迷惑なだけなのは承知しています。
ただ、巨人戦をやるなら他に放送するべき試合があるのではないか、と思い、質問させていただきました。
私はCSもBSも入らないもので…

放映権はシーズン前に一括で決まりますので、急にこのカードを放送したいからといっても権利を持たない局では放送できません。

結論からいうと、全国ネットの放映権は東京のキー局が握っており、その局が気にするのは東京の視聴率であって、東京の数字が取れそうもなく、日本シリーズでの放映権にもかかわりのない試合をあえて放送するメリットはないと考えているのではないかと思います。

※今年から始まった交流試合で、福岡や仙台の試合であるにもかかわらず、東京の局アナが実況していることが多かったことに違和感を感じたファンも多かったと思います。

私個人は7年前からCS放送を購入し、パリーグの試合を観ています。おかげで、試合開始から試合終了までプレー中はCMなしの中継に慣れてしまい、地上波でしか放送されない日本シリーズの方が見づらくて困っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「東京の数字が取れそうもなく…」
テレビ局の考えはこんなところなのでしょうが、巨人戦ではないと視聴率が取れないと考えているところが、ナンセンスと言うか…
今までテレビ番組の中で野球、野球と騒いでいながら、結局は巨人戦を利用することしかやらない…
それがさびしいと思えてなりません。
おっしゃるように交流戦で地方での試合なのに在京キー局のアナウンサーが実況しているのは、私も非常に違和感がありました。

>今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう…

昨日なんか手に汗にぎる展開でおもしろかったですがねぇ。

巨人ファンはある意味殆どが「強いものの味方」、「正義は勝つ」といった人たちが中心であり、その結果今年のような視聴率になっているのでしょう。
阪神ファンのように「どこまでも」とか「一筋」なんて律儀でないファンも多いでしょう。だからそのような人たちが果たして興味もない首位攻防戦なんて見たいと思うでしょうか?
視聴率が落ちた部分を取り返せるほど面白いと思うでしょうか。
私なんかマスターズリーグを是非テレビ中継して欲しいと願うものの一人です。
村田投手が50才過ぎてまだ140km/h近くのスピードボールを投げれるなんてうらやましい限りです。そんな感動が欲しいのです。
それと知名度です。知らない選手を見ても応援しようがないです。ユニフォームを着て背番号をつけているからIDできるけど、街中で偶然出くわしてもほとんど誰だかわかんない人ばかりです。
テレビ局も所詮、視聴率が全てです。いくら巨人戦が10%を切ったからといってそれに替わるものがあるかといわれれば「?」でしょう。視聴率イコールスポンサーからの収入となるわけだから、スポンサーが応援していない球団の放送なんかするわけがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンの考察は興味深く読みました。
実際、おっしゃるとおりなのかもしれません。
しかし、巨人ファンてそんなものなの…というのも印象です。
巨人ファンの数が半端なく多かったのも周知の事実です。
でも、今、そういう風潮は崩れてきています。
巨人だけが野球ではないことに、気づいている野球ファンが増えた結果が今に現れているはずです。
それに気づいていないのはマスコミではないかと。
あとは、そんなことはわかっているが巨人戦だけやってれば問題ないと思っているのか…
テレビは野球のためにあるのではないのはわかっています。
ただ、テレビ局も野球を利用しているわけですから、ひとつの球団だけじゃなくて、せめて今旬なものを中継してほしいと思いました。
ありがとうございました。

事情はよくはわかりませんが、やはり、NTV-巨人、TBS-横浜、CX-ヤクルトという球団とテレビ局の関係が左右しているのではないかと思います。

中継の意見としては、せめて埼玉テレビ・千葉テレビ・TVKは全試合フォローしてほしいと思います。マリーンズは一試合も目が離せないような展開です。しかし、千葉テレビはすべてを放送していません。埼玉テレビもこの間の西口投手のパーフェクト(ならなかった)試合を中継していませんでした。こういうことは突発的に起こるので仕方ないですが、地元のファンだけでも見ることができるようにしてほしいです。大阪に行けば阪神戦は中継しているし、福岡に行けばソフトバンク戦は中継しているし、名古屋に行けば中日戦は中継している。そんな風に関東でも巨人以外のチームを選ぶということができたら、と思います。

以前に東海地区の友人から聞いたのですが、2つの局で同時に違う試合を放送していることもあるそうです。興味のない人から見れば勘弁してよ、と思うかもしれませんが、NTVで巨人戦、TBSで横浜戦を同時に中継してみてもいいと思います。

首位攻防戦の話からはそれました。
正直、私も最下位争いより首位争いを見たいです。でも、上記3局は難しそうですし、NHKがたまーにやってくれるのを期待するか、テレ東が奮発してやってくれるか(放映権は高そうですが…)に期待するしかないのですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

在京キー局があてにならないのならば、次に期待するのは地元局になるのですが、お寒いかぎりですね。
特に今年は地元のロッテファンの方はヤキモキしていると思います。
地元局の方には失礼かもしれませんが、見ている人がいないような番組を放送するよりも地元チームを徹底的に放送したほうが見る人多いと思うのですが。
ありがとうございました。

こんばんは。

関西人です。

こちらでは、阪神―中日の中継がありましたよ。やっぱり、地元という事で、視聴率が期待できるからなんでしょうね。
 きっと関東で放送しても、巨人戦を見る代わりに阪神戦を見る人って少ないと思われているんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の差はどうしてもあると思うのですが、何と言っても首位攻防戦です。
巨人戦を見たい人より需要は多いと思うのですが…
今年は特に在京球団である横浜・ヤクルトの試合などは、巨人戦より阪神戦の方がお客が多い感じです。