アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在ネットバンクの口座を開きたいと思っている者です。
中学生なので未成年者でも親の同意があれば開設できる銀行を探しています。
探してみた結果、「ソニー銀行」・「アイワイバンク銀行」・「イーバンク銀行」の3社に絞りました。
新生銀行も考えていたのですが親が新生銀行と取引がなければ作れないので候補からはずしました。
利用の目的は貯金です。
お年玉やお小遣いをためるのに使用する予定です。
他にはネットショッピングの振込みにも使用したいので他行宛の手数料が安いものを選んでいます。
維持手数料も毎月かかるものなので無料がよいです。
ソニーは未成年でも作れることがわかったのですが、他の2行は検索してもわかりませんでした。
未成年者でも口座開設は可能かどうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

「イーバンク」
以前、当行に「未成年者の開設可否」をメールで質問を送信したところ、
「問題無く開設可能」との返事を頂いたことが有りますので、OKです。

「アイワイバンク」
「よくあるご質問」で記載が有りましたが、『日本国内に居住される
個人のお客さまに限り、どなたでもお申込みいただけます。』とのこと。
実際のネット申込みでも、「職業欄」に「学生」の選択肢が有りますので、
可能ではないでしょうか?
------------------------
【他行宛振込手数料】
「イーバンク」一律160円
「アイワイバンク」3万円未満210円、以上420円
「ソニー銀行」一律210円

【口座維持手数料】
「イーバンク」0円
「アイワイバンク」取引明細確認はネット限定:0円
「ソニー銀行」0円

「入出金手数料(無料回数・条件)」などもチェックが必要ですね。
「イーバンク」は普通のキャッシュカードの発行も、条件クリアしていないと
有料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
維持手数料は3社ともに無料(アイワイもネットのみで確認すると思うので)なのでよいのですが、振り込み手数料が自分の条件に合っているかもっと見極める必要があると思います。
心配していた「学生でも開設できるという事」がわかったので安心しました。
ありがとうございました。

イーバンク銀行だけですが、

未成年者でも口座開設はできます。
(実際に私も未成年ですが口座を持っています)

維持手数料もかかりませんし、
振込みの場合もイーバンク銀行の口座へなら無料なのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
急いで開設する必要もないのでもう少し考えてから決めたいと思います。
イーバンクの開設ができるということがわかっただけでも選択肢が広がってよかったです。
ありがとうございました。