dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

観賞魚を飼育するときって、「エアーポンプ」を使いますよね。そのことに関して下記の3つの質問があります。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

(1)そもそも、エアーポンプってどうして必要なの?

(2)エアーポンプは、24時間ずっと必要なの?たとえば、昼間はつけておいて、夜は消したりしてもいいの?

(3)エアーポンプの電気代って、ひと月いくら位ですか?(だいたいで結構です)
私のもっているものは、説明書に、消費電力(1.2/1.1W)と書いています。これって1分間の消費量でしょうか?よく分かりません。いくら位になるのでしょう。

初心者の質問ですが、飼育の先輩方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)


 魚もこの星の生き物ですので酸素が必要です。
 水中に説けた酸素をエラで吸収して呼吸していますので、エアーポンプで水中に酸素を溶かしてあげます。
 自然界では川の落差や波などで空気を溶かすそうです。
(2)
 寝ているときも呼吸しますからねぇ
(3)
 1.2/1.1Wは関東と関西の電気で電力に差が出るのでしょう。関東(50hz地域)なら1.2Wで関西(60hz地域)なら1.1Wです。
電気代はWh(ワット時)ですから、1.2Wを1時間使用した場合1.2(W)×1(時間)=1.2Whとなります。
これが24時間ですと1.2×24=28.8Whの電力量消費です。
これが31日ですと28.8×31=892.8Wh
1ヶ月の消費電力量は892.8Whです。
私のは関西ですので、1.1W×24h×31日で、1ヶ月818.4Wh使ったことになり、関西電力の1kWhの料金が300kW超えた場合24.89円なので 818.4Wh=0.8184kWh
0.8184kWh×24.89は約20.37円
となります。同じように計算してみてください。

エアーポンプの代わりに水を循環させて粋そうに落とす方法もありますが、私が持っているポンプは4.6/3.3Wで、消費電力量が多いです。水草を育てる方法もあるでしょうが、水草も呼吸をしますので、これ以上に光合成をさせるためライトが必要となります。エアーポンプが一番安いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。感動しました。
(1)自然界では、川の落差や波で空気を取り入れるという説明は、なるほどと思いました。
(2)寝ているときも呼吸するというご説明・・・納得です!
(3)詳しく分かりやすい計算式に、本当に感動しました。素晴らしいのひと言です。1.2/1.1Wというのは、1分ではなく1時間なのですね。ひと月に、50円もかからないのですね。

★分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。心から感謝致します。

お礼日時:2005/09/03 00:38

こんにちは。


(1)水の酸素濃度を上げるためですね。魚とその排泄物を分解して無害化するバクテリアの増殖に必要だと聞いています。
(2)魚への影響もさることながら、バクテリアのために止めてはいけないと思います。
(3)1.2Wとして計算すると以下の計算になります。
 1.2W×24Hr×30日=864Wh 1kWh=22円として1ヶ月に約20円ですね。

参考URL:http://www.energia.co.jp/personal/usage/denki/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明快なご回答ありがとうございます。ひと月、20円なら安心です。参考URLまで教えてくださいまして、ありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2005/09/03 00:49

水中の溶存酸素量を増やすために必要です。


小さいうちはいいのですが、成長すると、金魚はかなり大きくなるので、60cm水槽でエアーレーション無しで飼育するなら、2~3匹くらいが限界でしょう。それ以上入れると、酸素不足で水面に口を出して、空気をパクパクしだします。そこで、エアーポンプを使用してエアーレーションを行うことになります。
酸素補給の目的ですので、ポンプは夜も稼動が原則です。とはいえ、詰め込みすぎは金魚がかわいそうなので、気をつけましょう。

金魚は、水もかなり汚すので、できれば上部式のフィルターを取り付けてあげてください。

水替えは、2~3週間に一回1/3程度してあげると、病気も出なくて良い状態が保てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エアーレーションは必要なのですね。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!