プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいます。
・児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。
・配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。
・後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
などの問題で苦しんでいます。私が提示した上記3つの他、その他の男性差別の問題、男性の人権問題でも結構です。みなさんどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

・ 児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。



基本的に男性より女性の給料が低いことからだと思われる。
それに、いくら男女雇用機会均等法があるからといって女性が会社に採用される数は少ない。

・ 配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと

これはどちらにしろ男性の方は基本年金はもらえるんですよね?ここで年金とは別のお金、貯蓄を考えて見ましょう。男性は結婚したら働いて、女性は家で家事というのが一般的な家庭です(今は微妙ですが)。ここから考えるに、男性は貯蓄ができます。しかし、家で家事をしている女性は収入がないのですから当然貯蓄はできません。そこから来ているんではないですかね。

・ 後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと

昔の名残ですかね。
だって顔に傷がある女性と誰が結婚します?
昔は男性中心の社会でしたから顔に傷のある女性とわざわざ誰も結婚しなかったでしょう。
また、男性が顔に傷をおっても
女性は父親がそこの嫁に行けと言ったら
行かなければ行けませんでしたし。
ついでにいうなれば、男性は顔に怪我のあとが残ってもあまり気にしない人が多いですけれど
女性は気にする人が多いと言う精神的なものも考慮しているのでしょう。

ついでに一言言わせていただければ

私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいると書いていますが

そう思っていること事態、差別なのでは?

makky1978さんがたまたま男性だからそう悩んだのでしょうが

女性差別の問題、女性の人権問題もあります。

これらは己の性が優勢になろうと思って言っている人が多いように私には感じられます。

世の中が変ってきている今、確かに昔決めたことの

差別という欠陥が見えてきています。

だけど、それを決めたことには理由があるはずです

まずそこから考えてみたほうがよろしいのでは?

理由まで挙げていただけるとありがたいです。

ついでにいうなれば、私の友達でやたら女性差別だとか騒ぎ立てる人が居ますが

彼女の話を聞いていると今までの男尊女卑の社会から

女尊男卑の社会にしろと叫んでいるように聞こえて仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。しかも長文で大変だったかと思います。kezetomoさんの意見にも一理あるかと思います。きっと世の中の人はそう考えてるんでしょうね。

お礼日時:2005/09/03 04:55

面白いですね。


NO1さんの寡婦年金に対する説明が興味深いです。

>ここで年金とは別のお金、貯蓄を考えて見ましょう。男性は結婚したら働いて、女性は家で家事というのが一般的な家庭です(今は微妙ですが)。ここから考えるに、男性は貯蓄ができます。しかし、家で家事をしている女性は収入がないのですから当然貯蓄はできません。そこから来ているんではないですかね

男がためた貯蓄であっても、当然夫婦のものですから半分は寡婦のものになりますよね。
しかも、相続がありますから、大部分が寡婦のものになります。

なんとなくイメージで、女が不利になっているという雰囲気があるために、
男性差別的な事象が致し方ないことと見過ごされているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「なんとなくイメージで、女が不利になっているという雰囲気があるために、
男性差別的な事象が致し方ないことと見過ごされているのかも知れません」そうかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/03 04:57

ご指摘の点は男性優位の上に立ってのものですね。


男女の均等化が進んでいますから解消されて当然でしょう。
ただ、世の中の現状は未だに男女差がありますから、解消されるのは
暫く先のことになると思います。
今回の選挙で女性立候補者が少ないと言われていますが、そもそも企業の
中でも女性の地位は改善されてきたとはいえ低いのですから当然です。
女性を評価しようとしない企業も保守的ですが、裏腹に自己研鑽しない
女性の多さも否定できません。女性も甘えを無くし自立しなくては。
男性が育児に乗り出せる余裕を雇用者が与えるようになるのは何時のこと
でしょうかね。
しかし、男女差が無くなり、男らしさ・女らしさも消えた世の中は
索漠として味気ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、選挙での女性立候補者の少なさや、企業の中での女性の地位の低さは問題ですね。

お礼日時:2005/09/03 17:38

昔は「女三界に家なし」と言われていたのはご存知でしょうか?


若きは親に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従えということです
「子なき3年は家を去れ」
跡継ぎを生まない女は出て行けということです
社会的立場を確保するどころか、家庭においても居場所がなかったのです
現代においてようやく法律で対等な関係が結べるように配慮されつつありますが
それでも年金が夫婦の共有財産として分けてもらえるようになるのを待って
離婚を法律制定される年まで延期している現実があります

個人的には因習からくる男女差別なく
家事労働が好きな男性が主夫を、社会的な労働が好きな女性が仕事をするなどの選択が当たり前にできる世の中になって欲しいと思います
では何故当たり前にならないか
一般的に男のほうが稼げるから、につきると思います
まだまだ「男は外に女は中に」の因習を背負った世代が無言の圧力をかけています
トピ主さんがおっしゃる男性差別の中には
男性が育児休暇・介護休暇などが取りにくい、というものも含まれますよね
例として上げられている3件につきましては
#1さんの意見と同じです

できれば性差による足の引っ張り合いではなく、補いあえる話が聞きたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「女三界に家なし」や、「子なき3年は家を去れ」といった表現があるということを知ることができ、勉強になりました。感謝しております。

お礼日時:2005/09/03 17:44

男性解放に関しては、日本では明治時代に田岡嶺雲『女子解放論』で、女子解放は男子解放であるという主張がなされています。


日本は「女性差別撤廃条約」を批准しているので、女性運動家と連帯して、女性の権利をあげたとき男性も同じ部分の待遇を向上させようとするだけで、違うと思います。

今男性差別を扱っている団体は反フェミニズムがおおいです。連帯が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「田岡嶺雲『女子解放論』」については初めて知りました。時間があれば目を通してみようと考えております。教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:01

社会的性差というシステムを無効にした影響は大きいと思います。


少子化なんて女性の社会進出によってもたらされる当然の帰結なんで、
今さら対策を打ちようが無い。産んでも一人がやっとでしょうから。
この先人口が減って社会福祉なんか支えられる訳が無いのもわかってる。
どうやって辻褄を合わせるのか逆に楽しみに思えるぐらいです・・・。
結構何でも有りの世の中に近づいて来てるんじゃないかというのが本音です。
子供を産めるのは女性だけという観点に基く女性優遇措置は、
廃止する必要はないでしょうし、男性に適用する必要もないと思います。
書かれてる三つの事項に付いては廃止するならともかく、
男性に権利を付与する理由は現状の社会では全く無いと思います。
それこそ社会的責任を負うより自己責任であるほうが楽じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。これらの女性優遇措置が、「子供を産めるのは女性だけという観点に基く」といった指摘は、新しい発見でした。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/03 21:06

私は♂です。


確かに、男性差別はひどい過ぎです。
女性は十分過ぎる優遇を受けているのにまだ足りないというのはどこかおかしいと思います。
男性は犯罪予備軍とされ、女性は無実潔白であるのは間違いに気づき、
どっちも犯罪を起こすという前提で対策をしてほしいと思います。
極度な男性差別をする店は猛烈に抗議するべきだと思います。

下記のサイトを見るといいと参考になります。
http://f34.aaa.livedoor.jp/~manright/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。紹介してくださったサイトを拝見いたしました。様々なことが書いてあり、参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 18:14

すみません、まとまってないですが言わせてください。


私、女からすれば、男性差別はとてもうらやましいです。
私からすれば「逆に女性差別」とも言えます。

<児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。

男性は仕事ができるからですよね。女性より給与があるからですよね。つまり権力は上です。

<配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。

女はいつまでも頼らないと生きていけないと思われているんです。屈辱です。

<後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと

(ストレートに)強いからです。

今の時代、見かけは損かもしれないけれど、意味を考えるとそうでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。こういう見方もありえるのかもしれませんね。またおっしゃりたいことがあったらどんどんかきこんでくださいね。

お礼日時:2006/07/26 02:00

(1)児童扶養手当や遺族年金


女はもらえるけど男はもらえないってことはないような気がしますが・・・。
男がもらえてないのは、収入が多かったり、子供を養っていなかったりするからではないでしょうか?
最近は「母子家庭」という言葉を廃止して「ひとり親家庭」などの用語を使用している自治体が多いです。たまたま「母子家庭」という用語を使っていても、「看護婦」などと同様、そのほうがわかりやすいからで、実際には要件さえ満たせば男性にも支給されているのではないでしょうか。
ちなみに、女性でも収入が高ければ支給されません。
うちは父が早くなくなり母子家庭でしたが、父の会社を母が継ぎ、私が高校生のときは母の年収は2000万前後だったので、母子手当はもらえておりませんでした。

(2)外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
女性の職業が外貌に関連するものが多いという客観的事実に基づくのではないでしょうか。働き盛りの男性が事故で重大な後遺症を負うと、専業主婦がそうなった場合よりずっと多くの補償が支払われます。

いずれも、男女の社会的性差が消滅した際に、当然に男女でそのような差異を設ける必要はなくなるので、私としてはそちらの方向を歓迎します。

参考URL:http://210.174.188.114/a100/b001/d02700023.html
    • good
    • 0

児童扶養手当について過去に回答された方を見ると、もらえない理由としてのは男性のほうが女性より給料が多くもらえるようなことがかかれてますがこれは明らかにおかしいと思います。

そもそも男性のほうが女性より給料が多くもらえるのは平均で見たら正しいかもしれませんが、個人個人で見ると男性のほうが女性より給料が多くもらえるとは限りません。なのに児童扶養手当を母子家庭だけに限るのはおかしいと思います。母子家庭だろうが父子家庭だろうがその家庭の収入で児童扶養手当をもらえるかどうか決めるべきだと思います。

他にも女性専用車両についても疑問に感じてます。
女性専用車両はよく痴漢に効果があると言われてますが本当に痴漢件数は減ってるのでしょうかね?やはりどれだけ女性専用車両は効果があるかを実際にデータを取って確認をする必要があると思うのです。

他にも後助産士の問題ですかね。現在、助産士になる資格があるのは女性だけで男性にはありません。しかし現在子供を産めるのは女性だけなのでこれが差別かどうかは自分でもわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!