アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいます。
・児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。
・配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。
・後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
などの問題で苦しんでいます。私が提示した上記3つの他、その他の男性差別の問題、男性の人権問題でも結構です。みなさんどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

・ 児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。



基本的に男性より女性の給料が低いことからだと思われる。
それに、いくら男女雇用機会均等法があるからといって女性が会社に採用される数は少ない。

・ 配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと

これはどちらにしろ男性の方は基本年金はもらえるんですよね?ここで年金とは別のお金、貯蓄を考えて見ましょう。男性は結婚したら働いて、女性は家で家事というのが一般的な家庭です(今は微妙ですが)。ここから考えるに、男性は貯蓄ができます。しかし、家で家事をしている女性は収入がないのですから当然貯蓄はできません。そこから来ているんではないですかね。

・ 後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと

昔の名残ですかね。
だって顔に傷がある女性と誰が結婚します?
昔は男性中心の社会でしたから顔に傷のある女性とわざわざ誰も結婚しなかったでしょう。
また、男性が顔に傷をおっても
女性は父親がそこの嫁に行けと言ったら
行かなければ行けませんでしたし。
ついでにいうなれば、男性は顔に怪我のあとが残ってもあまり気にしない人が多いですけれど
女性は気にする人が多いと言う精神的なものも考慮しているのでしょう。

ついでに一言言わせていただければ

私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいると書いていますが

そう思っていること事態、差別なのでは?

makky1978さんがたまたま男性だからそう悩んだのでしょうが

女性差別の問題、女性の人権問題もあります。

これらは己の性が優勢になろうと思って言っている人が多いように私には感じられます。

世の中が変ってきている今、確かに昔決めたことの

差別という欠陥が見えてきています。

だけど、それを決めたことには理由があるはずです

まずそこから考えてみたほうがよろしいのでは?

理由まで挙げていただけるとありがたいです。

ついでにいうなれば、私の友達でやたら女性差別だとか騒ぎ立てる人が居ますが

彼女の話を聞いていると今までの男尊女卑の社会から

女尊男卑の社会にしろと叫んでいるように聞こえて仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。しかも長文で大変だったかと思います。kezetomoさんの意見にも一理あるかと思います。きっと世の中の人はそう考えてるんでしょうね。

お礼日時:2005/09/03 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!