よく、ドラマなどで鳩尾など殴られ気絶するシーンがありますが、実際に殴られて気絶した人などいるのでしょうか?
今までの人生の中でそのような人と出会ったことがないのですが、経験した人など情報待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も不思議には思っていました(;^_^A



私なりの考えでは、中段下突きではなく、下方から心臓方向へ突いた時に起こるのではないかと思うのですが、かなり難しいですよね。体格的にも。(此処は素人(;^_^A)

心臓の刺激伝道系部分(のNA node からAV nodeそしてHIS部分)に何か影響を与えるのではないかと思うのですが・・・。

ERなどで心停止の患者の心部分をたたいているのを見たことあるかと思いますが、あれは危険だから確実に心停止を確認し、心モニターをつけている時・病院でしか、それも一回しかしてはいけないと以前ERで言われたことがありますから、多分・・・・心に影響を与えるのではないかとおもっています。(ここは半分専門家)
    • good
    • 0

空手の稽古中にすんごいタイミング良くみぞおちに下突きをもらってほとんど呼吸ができなくなり、うずくまって動けなくなり、目の前が真っ白になったことがあります。



でもそれってすごい「まれ」ですし、タイミングがバッチリでないとそこまで苦しくなりません。呼吸のタイミングを見計らって一発!なんて達人の技でしょうし、ドラマなんかのは嘘です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Q人を殴るとき顔を殴るのか?

私は人を今まで殴ったことがないので分からないのですが、
良くドラマや映画なのでは、拳で人の顔を殴るシーンが多いです。
しかし、ド素人の私の考えでは、拳を作り中指を若干前に出した状態で、
相手の心臓部分や肺部分を突き刺すように攻撃した方が、
相手に相当のダメージを与えられると思うのですが、
何故、骨だらけの顔をわざわざ殴る必要があるんでしょうか?

何か知っている方がいれば教えてください。
人間の心理的なモノなんでしょうか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
確かに、相手を転ばせて機動力を奪ったところへとどめの一撃という意味で中指一本拳が使われることはあります。
しかし、仰る通りまずは相手を転ばして急所をあらわにさせるということが難しいでしょう。
また相手が急所を晒して転んでくれたとしても体勢を立て直すまでは一瞬ですから、その瞬間を逃さず正確に急所を突くのはかなりの熟達者で無いと無理でしょう。
一撃でピンポイントを打ち抜くというのはそれほど難しいことなのです。
面であるナックルパートで狙ったところを打ち抜けるだけでも才能といえます。点である中指や指先で急所を正確に刺突するとなると、これはもう達人の域です。(点で急所を打つ場合、少しでもずれると効果は激減します)

また下で「首を鍛える」ことについて書かれていますが、それはビンゴです。
首の筋肉を鍛えれば衝撃を吸収し脳へのダメージを軽減します。
ただ、全く予想していないタイミングや確度でパンチをもらった場合、首の筋肉が弛緩しているので効きます。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Qドラマ24でジャックが敵の首をしめていとも簡単に気絶させます。どうやってるの?

ドラマ 24 でジャック・バウアーがいとも簡単に敵の首を絞めて気絶させます。首を絞めたくらいで気絶するのでしょうか?それともコツがあるのでしょうか?いったいどこを狙って締め上げているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
すみません・・・ドラマ24をみたことがないのですが・・・

人間の首って左右の頚動脈を確実に押さえられたら5秒で失神しますよ。
人間の脳は、5秒確実に血液が回ってこないと、その機能を停止させるのだそうです。

かつての柔道王、木村政彦は、「俺は締め技なんか効かない」と豪語した外人に、ならば試しと親指で左右の頚動脈を押さえたら、あっというまに失神してしまったそうです。

ただ、むやみに試さないで下さい。
柔道などでも、試合でたまに締め落とされたりする選手がいますが、それは、活の入れ方を知っている先生がいるから安全なわけであって、それを知らない素人の方が試されたりすると、人殺しになってしまうので要注意です。

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Q殴られ屋になりたいです。 殴られ屋って資格とかいるんですか? あの技術はボクシングで鍛えたものなので

殴られ屋になりたいです。
殴られ屋って資格とかいるんですか?
あの技術はボクシングで鍛えたものなのですか?

Aベストアンサー

殴られ屋

(なるには難易度)
殴られるだけなので、誰でもなることができる。
しかし、実際にはプロボクサーなど格闘技経験者以外は不可能だと思われる。
(年齢制限)
明確な制限はないが、高齢になるほど体力的に厳しくなる。
(学歴)
全く必要ない。
(収入状況)
実際の正確なデータは不明だが、東京歌舞伎町で活動していた晴留屋明さんの場合は一日数万円程度。
中国の殴られ屋は月収35万円。
http://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/nagurareya.php

・・・・だそうです。

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Qボクサーが一般人を殴ること

或る小説で、高校生のボクシングクラブの生徒が、ちょっとした不良を殴るシーンがありました。自分は今まで、格闘家が一般人に手を出すということはないと思っていました。凶器を持って襲うのと同様だし、厳しく禁じられていると思っていました。

(一般の人が素手でボクサーを殴ることは不可能とも思っています。)

その小説では3~4人相手に殴り倒していましたが、「強さ」は実際それぐらいあるだろうとは思いますが、その小説の評価をするに当たって、リング以外で実際に人を殴ることはあるのか、及び殴った場合より重い犯罪にならないのかご教示ください。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

まず格闘家も素人も法律上は同じ立場なので、有段者だからと言って凶器に準じた扱いにはなりません。
また有段者は警察に登録されているという都市伝説も嘘です。
あとボクシングをやればわかりますが、ボクサーに殴られても人はたいした怪我はしません。

殴り倒すことができるのは現役時代のガッツ石松氏や竹原氏のような一流が付く人達のパンチのみであり、
人を倒すのは技術です。「強さ」ではありません。

過剰な暴行をすれば、ボクサーであろうと無かろうと傷害罪です。


それを踏まえて、
(1)ボクサーでも空手家でも素人を殴ることはあります。それは人を怒らせるからです。
(2)重い罪にはなりません。警察に注意はされますが、裁判での判別材料にはなりません。
(3)一般の人が素手でボクサーを殴ることは可能です。当然ボクシングのルールなら殴られないでしょう。
しかし喧嘩はなんでもありです。相手を蹴ることも、捕まえて頭突きしてもいいんです。
だから喧嘩をしたことがないボクサーは自分の力を過信して弱いことがあります。
怖いのは喧嘩なれしたボクサーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報