プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨を骨折してしまいました。若くはないので治りが遅いのは仕方ないのですが、とにかく早く治したいです。
3週間経つのにまだ骨はくっついてないそうです。
早く治すにはどのような方法が効果的ですか?
カルシウムやビタミンDのサプリは摂っています。

A 回答 (2件)

専門家です。



鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありましたね。癒合不全(くっつかなかった場合)の患者に低出力超音波治療器(SAFHS)を行うと平均28日で95%の骨折が癒合し、通常の骨折でも骨癒合までの日数を38%短縮したとの報告があります。
日本でもこの器械は使用できますが、残念ながら使用できるのはこの「癒合不全」患者に限られています。通常の新鮮骨折では保険上認めてくれません。

サプリなどに期待されていますが、基本的にこれも無効と思って下さい。
というかそういう方法、食事療法があれば整形外科は大儲けできそうです。「急がば回れ」です。基本に立ち返り、安静・固定を励行して下さい。

お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。初めて聞くものばかりです。少し調べてみます。
安静が第一ですね。

お礼日時:2005/09/04 00:53

運動で、骨折を経験しました。

他に骨折者のお世話を何度かしました。

骨の成長を促進させる方法は、残念ながら、ないと思われます。

むしろ、ずれないように、できるだけ安静を保つことが重要です。一度ずれると、非常に長引く治療になりますので。

自由を奪われ、ギプス、包帯がうっとうしいとは、思いますが、しばらくはご辛抱が一番かと思います。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。早く治す方法はないのですか。
やはり安静がいいんですね。

お礼日時:2005/09/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!