アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jhon Lennon&Ono Yokoが招待状に質問タイトルのよーなふしぎな手紙を使ったって何かで読みました☆ わたしもそれがやってみたくてたまりません!! 空気に触れると文字が消えるよーな仕掛けになっているんでしょーか☆?それはどんな薬品でどこで手に入りますでしょーか?wまた、色はつけられるかな?どなたか知っていらっしゃる方,私に教えてやってください☆!!!

A 回答 (1件)

こんばんはー。

ジョン・レノンとオノヨーコの話は始めて聞きました。素敵ですね。

子供の頃に、「消えるペン」というものが流行りました。ペンがアルカリ性で紙が弱酸性なので、時間が経つと消えてしまうというものだったと思います(3日ぐらい)。

あと、大人になってからですが、マップマーカーというものがあったと思います。地図に印をつけるときにつかうもので、空気に触れてしばらくすると消えます。これも、二酸化炭素の酸性とペンのアルカリ性が中和して消えるという仕組みのものだったと思います。

「消えるペン」ですが、手芸で使うので、大きめの手芸洋品店などでは売っているかもしれません(チャコペンといいます)。

ネットでも買えるみたいなので一応ページを紹介しておきます(ピンクと紫があるようです)。

参考URL:http://www.sodeyama.co.jp/framepage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした!早速注文してみました☆文字が消える仕組みまで解説していただき,ありがとうございました☆いろいろと試してみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!