プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラ(HITACHI DZ-MV580 )で撮影した動画を、
フォトショップのプレミアエレメンツで編集しようと思っているのですが、
うまくパソコンに取り込めません。

USBケーブルで繋いで『キャプチャ』を押しても反応がなく、
「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出てきてしまい、
結局必要なソフトウェアをインストールすることができません。
このカメラは借り物で、付属していたCD-ROMを一緒に借りておりません。
それをインストールしていないためかと思われます。

また、DVD-RAMの中身をHDD&DVDビデオレコーダー(TOSHIBA RD-XV33)
のHDDにコピーし、DVDにダビングしたものをパソコンに入れると
Windows Media Playeで見ることは出来るのですが、
プレミアエレメンツでサポートされているメディアにはなっていません。
マイコンピュータのCDドライブを見ると、そのファイルはIFO ファイルです。

出来れば、カメラ⇒エレメンツに直接動画を取り込みたいのですが、
一体どうすればいいのでしょうか。よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

>USBケーブルで繋いで『キャプチャ』を押しても反応がなく、

「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出てきてしまい、結局必要なソフトウェアをインストールすることができません。

この表示が出ると言うことは、USBのデバイスドライバが必要だと思います。

>このカメラは借り物で、付属していたCD-ROMを一緒に借りておりません。
それをインストールしていないためかと思われます。

まさにその通りで、まずはDZ-MV5800に付属しているたCD-ROMを借りてきてインストールをして下さい。
そうすればビデオカメラから映像を取り込めるはずです。

付属のCD-ROMには、
・DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 3」
・DVDビデオ作成ソフト「MyDVD」
・USBデバイスドライバ
・UDFドライバ
と書かれていますので、このCD-ROMが必要です。

またAdobeのPremiere elementsがサポートしている動画のファイル形式は、
Microsoft AVI Type 1
Microsoft AVI Type 2
MPEG-1、MPEG-2(*.mpg、,*.mpeg、*.mpe)
QuickTimeムービー(*.mov、*.moov)
QuickTimeストリーミング(*.mov,*.moov)
Windows Media ( *.wmv, *.wma )
となっています。

私も東芝製のDVDレコーダを使っていますが、DVD-RAMに書き込まれた動画は、そのDVD-RAMをパソコンのDVDドライブで確認すると「DVD-RATV」と言うフォルダがあると思いますが、その中にある「VR_MOVIE.VRO」と言うのが動画に本体です。
その他のフォルダの中に有るのは、再生する時に必要な情報ファイルです。
DVDプレイヤーソフトなどではこのままでも再生が出来ますが、Premiere elementsには取り込めません。
取り込んだ後に上記に書いたPremiereで読み込めるファイル形式に変換をしないといけません。

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/cam/product/cam550/index …
    • 0

済みません。

ちょっと勘違いしていました。f^_^;

>また、DVD-RAMの中身をHDD&DVDビデオレコーダー(TOSHIBA RD-XV33)のHDDにコピーし、DVDにダビングしたものをパソコンに入れるとWindows Media Playeで見ることは出来るのですが、プレミアエレメンツでサポートされているメディアにはなっていません。
マイコンピュータのCDドライブを見ると、そのファイルはIFOファイルです。

使われたDVDメディアはDVD-RかDVD-RWですね。
それなら拡張子がIFOとなっているのが動画の本体になりますが、このままではPremiere elementsに取り込めないので、先ほど説明したとおりファイルの変換が必要になります。
いちいちファイルを変換しないといけないし、時間も手間もかかりますので、おっしゃるとおり直接パソコンに取り込んだ方が良いと思います。
CD-ROMを借りてきてUSBデバイスドライバをインストールしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。補足までしていただき恐れ入ります。

やはり、CD-ROMを借りないといけないようですね。
明日CD-ROMを借り、教えていただいたようにインストールしてみます。
ありがとうございました。