アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しお聞きしたいのですが、今銀行では一日の利用限度額というのが決められていますが、いまいち意味が分かりません。。。。
例えば・・・
取引店、提携金融機関ATMでキャッシュカードのみでの引き出し、振込みの限度額100万円というものですが、
他の銀行さんで引き出しや振込みをする場合はもちろん手数料がかかってくるじゃないですか??
そのときは100万円ちょうどは下ろせないんですかね?
そんなときは出金金額はいくらに設定して引き出せばいいんでしょうか?
教えてください><
お願いします。

A 回答 (3件)

引出や振込みの限度額が(たとえば)100万円としたら、それは、あくまでも「引出や振込の限度額」がその金額なだけです。

文字通り、です。
引出額や振込額と、手数料額は別です。限度額○円の中に、手数料の金額は入っていません。

ですから、限度額100万円のところ、100万円を引き出したい時は、出金金額は純粋に100万円と設定すればOKです。
取引後の残高は、100万円+所定の手数料の合計金額が減っています。

別の考え方をしますと、手数料がかかる時間帯/提携ATMで引き出す場合、残高全額を引き出したい場合は、残高マイナス手数料の金額しか引き出せません。
    • 0

1日の利用限度額というのはあたり前のことですが

1日のうちにATM(提携金融機関・取引店ATM)
を利用して引出せる金額のことです。
窓口で引出す分やインターネットでの振込みは
この1日の限度額には入りません。

最近は偽造キャッシュカードなどの事件が
多いので大きな金額を扱うのは必ず有人対応で
という風潮なのでこのような処置がとられたようです。

取引店以外の金融機関のATMで引出しや振込を
するときの手数料についてはNo3さんの
ご説明通りです。
    • 0

限度額の上限が100万円であれば、

100万円を出金すれば、現金100万円が出てきて、加えて手数料が口座から落ちます。
    • 0