アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーターの、一段の高さは決まっているのでしょうか?
素人の私から見た感じでは、だいたいどこのエスカレーターでも20cmくらいのような気がするのですが、
製造している会社・設置される場所、施設などによって違うのでしょうか?

平均的な高さってあるのでしょうか。
最近ふと感じた疑問です よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何のために必要なのですか?

多分回答はでないと思います。
NO1様の指定のHPを参照しましたら、
段の奥行きが35センチ以上となっていました。

ちなみに30度の角度で段の奥行きが35センチなら、ピタゴラスの定理より、高さは20センチちょっとです。

しかし、奥行きは35センチと決まっていないので、以上という事は、大きければ、高さも高くなるということで、特定はできないでしょう。

実際にいろいろなところで計測してみると良いのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

特に、何かをするために必要というわけでもないのですが、ただちょっと気になったので。何cmくらいあるのかなと。
分かりやすい詳しい説明をありがとうございました!はっきりした回答はでないということさえ自分では全く分かりませんでした。

以前聞いた話では、エスカレーターの蹴上げ高は、通常の階段より少し大きめにしてあるとのことでした。

それは、わざと大きめの数値にすることで、稼働中に歩いてのぼるのを防ぐためだそうです。
 もちろん、それは安全上の配慮で、通路幅が狭いのもそのためです(基準で1100mm以下となっているそうです)。
 エスカレーターは勾配が30度のものと35度のものがあるので、それによって蹴上げの高さも違うと思います。

参考URL:http://c10jak43.securesites.net/catalog/esc/01el …
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
URLを見てみたのですが、図形や数値の見方がよく分かりませんでした… 
“蹴上げ”とは、前後の文からするとエレベーターの段の高さの事ですよね。
ご回答の文の中にある“勾配が30度のものと35度のもの”では、段の高さはそれぞれ何cmなのでしょう。
すいません、あまりにも無知で、バカな質問かもしれないのですが…