電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産時、出産を進ませるために、人工的に膜を破るらしい「破膜」という処置について、疑問を持っています。
陣痛促進剤代わりに、薬よりも安易に行われているような気がします。
そのためになんらかの弊害にあったり、自然分娩できなかった方、また医療関係のかたでご意見があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

助産師をしています。

「人工破膜」については、それぞれの考え方があると思うので、私の考えをお話します。
 破膜をすると、羊水が体外にでるので、水が抜けた分赤ちゃんの頭が下がるので、陣痛がきはじめたり、強くなることも多いです。その効果を狙って人工破膜をすることがあります。確かに促進剤のように同意書をもらう施設は少ないと思うので、同意を得ずにすることも多いですし、そういう意味では安易に使われているかもしれません。
 赤ちゃんは膜で包まれているため、その膜が破られてしまうことで起こるリスクは、細菌感染です。破膜して時間がたたないうちに生まれればいいのですが、時間が経過すると、体外の細菌が膣内から侵入しやすくなるので…。そのため、抗生剤の内服や点滴をすることも多いです。
 No1の方のように、子宮口が全開になってからの破膜は比較的安全なのですが、まだ全開しないうちは、頭の位置も高いこともあるので、むやみに破膜すると、臍帯などが出てしまう可能性否定できません。
 私の今まで働いていた病院では、同意書をもらうことがなかったので、医療者のほうが、お産を早く進ませたいと思うときにも、破膜をしていることもありました。もちろん、No1のかたのように必要を感じて行うこともありますが…。私は、産む方の自然な力を最大限に信じたいと思っているので、本当に必要と思うときに、説明をしながらするようにしていますが…。
参考になったでしょうか?

この回答への補足

率直なご意見ありがとうございます。正直、医療関係の方からこういうふうに書いていただけるとは思っていなかったので、大変参考になりました。
医療もビジネスなので、土日の出産を減らしたい気持ちもわかりますが、出産は女性にとって一生に一度の特別なことです。友人には、「三人目の帝王切開は無理だから中絶するように」勧められ、出産に自信が持てずウツになってしまった人や、絶対に母乳で育てたかったのに、病院の指示で母乳育児できなかった人や、自然陣痛を待ちたかったのに、予定日を過ぎたから促進剤を使わざるをえないと言われた人や、他にもいろいろいて、ラマーズ法を推奨しているとか言いながら、結局最後は病院の都合のいいようにされます。破膜に関しても、友人は、する必要がないように感じたので「何故するのですか?」と質問しただけなのに、「あなたは何日も陣痛で苦しみたいの!?早くお産が終わるように、あなたのためにしてあげるのよ!」と強い口調で怒られたとか。。もうすぐ出産なのに、なにを基準に病院を選んだらよいか、なにを信じたらよいかわかりません。
助産師さんは、理想と現実のギャップを感じながら仕事をしたことがありますか?以前の病院を辞めて、今は前よりもよい環境ですか?ぶしつけですみません。

• 0

3児の母です。

3人とも陣痛促進剤使用の破膜処置をしてもらい
無事に出産しました。
現在、娘は7歳、年子で産んだ息子は6歳、下の息子も3歳半です。
3人とも妊娠中から「早産の危険性」「予定日より早く生まれることになるだろう。」と言われていました。
実際、娘は17日、真ん中の息子は10日、下の息子はウテメリンを服用し2週間早まりました。
子宮口も緩んできているからと言われてから陣痛が来るまで日数がありませんでした。
娘の場合は前日の夜8時過ぎに入院しましたが、ずっと微弱陣痛でした。
子宮口は開き、自宅に戻すことはできないと言われました。
母体に負担が掛かり始めているという事から、陣痛促進剤を使用しました。
丸1日なので破膜してもらいました。
真ん中の息子の時もやはり微弱陣痛。同じような状況で入院しました。
子宮口全開なのに破水せず。やはり破膜処置が取られました。
3人目も微弱陣痛、上2人を産んだ産院の都合で出産できなくなり34週で公立病院に移りました。
3回目の妊娠経過と上2人のお産の経過などのカルテを回してもらいました。
陣痛促進剤を使用するための誓約書も書きました。
その夜、緊急入院しましたが、促進剤をなかなか使用してもらえず。
促進剤が効く前に子宮口全開になったのですが、やはり破水せず。
「破水しませんねぇ・・・」と当直医に言われたので、上2人もしなかったというと、至急破膜処理します!と慌ててされました。
私の場合、気管支喘息を持っているので上2人の産院は促進剤使用を慎重にされました。
3人目の公立病院もギリギリまで使いたくなかったようです。誓約書書いているのに!と言うとようやく使用してくれました。
私の場合は、特に公立病院は状況を見て、また私の言葉とカルテ・誓約書の確認をきちんとして
促進剤使用及び破膜処置のタイミングを、図って欲しかったです。
私のような体質の人間には、弊害どころか「してもらわないと困る」2つの処置です。
    • 0