1つだけ過去を変えられるとしたら?

ここ数年こういった症状に悩んでいます。
もともと、ちょっとしたストレスや悩みなどがあると、食欲不振・不眠の症状がでてました。
それでも頑張って、日々の生活をおくっていると、気がつくと治っていたり、友人を食事に誘ったりして、だましだまし、乗り越えてきました。
ちょっとしたストレスはありますが、現在は上手に解消できてると自分では思っています。

ところが最近、夜寝ねようとして目を閉じても眩しくて、気になってなかなか寝付けません。
日中炎天下の中で目を閉じてるときのように、真っ暗な部屋のなかで目を閉じても、眩しくて眠れないときがあります。
こういった症状って、何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答に慎重を要するご質問なので、ちょっと慎重気味に書いてみますね。


お奨めとしては、心療内科にいって先生とお話ししてみてはいかがでしょうか?

実は、私は鬱病…と診察されています。ストレスってうまく解消する…のってッ結構難しいですよ。知らず知らずのうちに溜まるのがストレス。そして、私の場合、最悪の場合は、瞼を閉じても残像が残る…というか、まぶしいのですよね。恐らく、同じ病状なんですよね。
ということで、一度、心療内科で先生にお話ししてみてはいかがでしょうか?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
同じ症状ですか。
確かに、また同じ事でイライラしてるかも、、、って思うときってありますよ、って事はストレス解消してないんですよね。。
私は誰でも躁鬱の症状って持ってると思うんです。で、それと上手く付き合っていかなくっちゃいけない!って考えてたんです。(みんなそうしてる!)
最近目を閉じても眩しいって、なんなんだろう???って悩んでたんです。
dev-evo9さんは現在どのような治療されてますか?
差し支えなければ、教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 01:05

だまさないでください(w



えーっと、うつ病かどうかはよくわかりませぬ。
ただ、眼科に行ってきて下さい。
頼んます。
確かそういう症例があったはず。
何も無いならそれでいいのですが、「目だけは鍛えられ」ませぬ(何の抜粋や
デリケートな部分なので、眼科へ。
    • good
    • 1

#1のdev-evo9です。

お返事が遅くなってスミマセン。

えぇ~騙すつもりはありませんし、al001様が鬱病と判断する事も当然出来ません。

ただ、病状は文面を拝見すると私と一緒ですね。
私も、イライラが治まらないことから、心療内科のお世話になりました。…で、結果が軽い鬱病とのことでした。
ではどんな治療を?と言われますと、悲しいかな先生から貰う薬を飲むのみ。頂いている薬は?と聞かれると、飲むと落ち着くと言われている薬が3種類。導眠剤が2種類です。導眠剤はさすがに眠りにつきやすくなりますが、落ち着く…と言われている薬については、あまり効き目が見えてきません。…つまるところ、薬はアテにならないような気がします。
最終的にどうするか?私は本音を会社に伝え、2~3日ひたすら寝る、休みます。…と言うか、何をする気にもなれなくなります。HNにも使っているように私の趣味は車ですが、その車に乗ろう…という気も起きません。3日ほど経つと、さすがに少しは動く気が起きて、録り貯めしているビデオを見たり…と、徐々に体を動かしていきます。そして、3日も経つと、疲れがとれるのか残像が残るような状況も治まります。これが、私の治療法です。

長文の割にはお役に立たない回答で申し訳ございません。
…まぁ、上記のようになるのが鬱病なのかもしれませんね。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!