アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の台風の時は、吹付けがひどくて、サッシの窓枠の下の方から、風と雨水がビシビシ入って壁が濡れました。

今回は吹き込まないようにスキマにタオルや何かを詰めようかと思いますが、窓をガチッと固定する形になると強風に対して、ガラスが割れやすくなるとかの不都合はでませんか?他に何かいい方法はあるでしょうか?

我家は戸建ボロ家で、窓もすでに傾いて隙間は多少あります。

A 回答 (2件)

昨日、テレビでテープを張るといっていました。

割れたときの防止や戸や窓のすきまにビニールテープをはるといいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.city.setouchi.lg.jp/bousai/taifu/taif …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

我家は幸いなことに浸水の心配はない場所で、風が強めなのが心配でした。雨漏りの心配があって昨日のうちに一部ビニルシートを張って防ぎましたが、足らなくて、この悪天の中買出しに行って、ずぶぬれになりながらやりましたよ。猛風雨を体感しました(笑)。全国の変にがんばってしまうおとーさんやおじーさん、危険なのでまねしないように気を付けて下さい。

雨が入ってきたサッシは、引き違い窓の形状になっていると思います。

お困りのようにサッシの下枠は、戸車が付いている・レールの上を移動するという機能を持たせているために一番弱いところです。
設計上、レールに水は入り込む、溜まるようにはなっています。台風の風圧では、当然隙間があるところから風・水は入り込みます。
固定する(?)という方法がわかりませんがサッシそのものを固定することでガラスが割れやすくなることは無いです。

対処方法は、外部に雨戸があれば閉める。どうしても心配ならベニア(薄いものは効果が少ない・・5ミリ以上)を外部に打ち付ける方法で強度を増してください。

ちなみに、屋根が飛ぶという被害は室内に風が入り込み屋根を持ち上げることで発生しますので、当然、ガラスが割れると大きな被害になりかねませんので、対応が必要です。

建設会社か工務店に相談して台風・強風被害が予測されるところにあとから付けられる雨戸をつける・思い切ってリフォームする方法が考えられます。

最初の質問の雨が入る対策は、タオルをおいて置くで良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に中心に近いところまで来てますが、吹き込みの角度がよかったのでしょうか、幸い今のところ雨水が入ってくることは無かったです。一応窓枠にそって雑巾を丸めたものをガムテープで貼りつけてます。スポンジも買ってきた(この天気で)のでレールの間に置いてます。