プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。私は1・2年の間は東京外大を志望していました。
しかし、外大について調べていくにつれ、言語や地域研究よりも国際政治や国際関係論をメインに勉強したいと思うようになり早稲田の国際政経を志望しています。しかし学校の先生方は、断然外大だと言っています。多少「国立」よりのところもあるのですが、その理由は
・少人数の授業
・私は国英が得意なので、言語に生かすべきだ
・校風的にもしっかりしている
とのことです。たまたまその指定校枠があったので希望したところ、これらに加え「一般で十分実力があるのだから、一般に向けながら、半年間よく考えた方が良い」と言われ、今どうするか迷っています。私は今は外大に行く気はあまりなく、一般で両方受かったとしても早稲田にいきたいです。なので指定校のチャンスを生かしたいと思っています。しかし先生達からすると、外大に行く可能性をここで断ち切って早稲田にすると100%後悔するらしいのです。
 国際関係論にしても、外大に行きスペイン(スペイン語科志望でした)について奥深く調べてから、発展させていく勉強法もあるそうなのですが、それについてはどうでしょうか?私はそこまでスペインに興味がなく、勉強したい比重が違ってきたので外大をやめましたが、そういう利点もあると気付かされました。本当に迷っています。ちなみに将来は報道関係に就くのが夢です。
長々とすみません。決断のために参考にさせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

早稲田の現役大学院生です。



高校の先生の言うことが理解できません。早稲田にしろ、外大にしろ、希望するところ行くべきです。

質問を拝読する限り、早稲田の希望学部に指定校推薦でいける様子ですよね?では、指定校推薦に申し込めば良いのでは?すぐ申し込んでください。

高校はどちらですか?私の高校では、決して質問者さんのような進路指導はしませんでした。生徒の自主性を重んじてくださいました。

それに、もし来春の受験で失敗したら、先生は責任をとるのでしょうか?先生の指導に疑問を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は納得がいきませんでしたが、先生方も私のことを考えて外大を進めてくださってるんだと思います。やはり先生方は何百人とみてきてアドバイスしてくださるので・・私の「誰がなんと言おうと早稲田だ!」という意思が、先生方の意見を聞いて少し不安定になってしまったのも事実です。情けないです。今すごく悪循環に陥っているので、決断できないでいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 13:48

こんにちは。

とても難しい問題ですね。私は結婚前はある報道の記者をしていました。私なりのアドバイスですので、気持ちを整理するくらいの気持ちで読んでください。
外大に進んだ場合はどうしても言語の習得がメインになります。 ですので、国際政治、国際関係論をその言語で学ぶレベルまで到達させることを外大ではメインとしているのです。 大学院、または留学の気持ちがおありでしたら、言語を習得して、卒業後の2年でより深く掘り下げるという手もあると思います。
早稲田ですが、早稲田の政治経済などは報道関係に出身者が多いです。社会に出ると、どうしてもやはり「学閥」というのがあって、上司からしてみると自分と同じ大学出身の人をとる傾向がありますから、就職には若干有利かと思います。 また、報道機関では学生の間にアルバイトとして働かせて、就職で採るというふうにしているところも多いようなので、アルバイトとして入るときも相当な競争率ですからやはり人づて、人脈があればとても助かりますよね。
でも確かに、先生のおっしゃるとおり、早稲田に入るとよほど自分でしっかりした目標を持っていない限り周りに流されてしまう可能性(あくまでも可能性です)があります。その点はしっかり自分で自覚しておくべきだと思います。
また、受験のことについてですが、学校の先生はより多くの大学を受けられるように勧めるものです。
私自身の経験談ですが、私は推薦でしたが、センター試験を受けることを拒否し、教師は最後まで説得してきました。はっきり言って受験は体力的・精神的にも相当なエネルギーを消耗します。それが年明けまで続くことを考えると、大学へ入ってからやる気をなくしてしまうのではないかと私は思ったのです。それに加えて自分にあえて選択肢を狭めることで、自分に対して厳しくし、その大学しかないんだ!と思い込ませるようにしました。
ちなみに、私は大学学部の4年間は教養だと思って過ごしました。本格的に勉強が始まるのは修士からだと思います。今の時代はみんなが大学へ行く時代です。就職活動の時点ではそんなに能力的には差が生まれないのが現実だと思います。
これからのこととはいえ、将来の大事なところで迷っているとのこと、一度ご両親にもよく相談してみてはいかがでしょうか?今後の成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学に興味がありますが、院までは考えていません。外大志望の頃は考えていましたが、今は早稲田で政治から経済までいろんなことを勉強したいという気持ちが一番です。ただ「浅く広く」よりは外大で自分の専門という武器を身に付けた方がマスコミの場合役立つかな、とも思い始めて・・しかし未だに学歴も少しは関わってる来るのですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 13:54

もし報道機関にいくなら早稲田のほうが何かと都合がいいのではないでしょうか?


なにしろ早稲田はマスコミの世界では圧倒的に強いです。
http://www.geocities.jp/tarliban/

あと早稲田なら国際教養学部というのもできましたね。
新設学部なので就職状況は未知数ですが、こちらも併願されてはいかがですか?

後悔しないよう行きたい方に行くべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ早稲田の場合、「早稲田卒」というだけで個人のカラーがあまり見られないかも?と杞憂しています。それを言えば外大で武器を身につけるのは強いかなぁ、と・・。ただ希望どおりマスコミにいけなかった場合、潰しが利く(変な言い方ですが)のは早稲田だと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 14:02

私は東京外大スペインア語科をねらえる実力があるのに、


早稲田政経?理解できませんね。

>外大に行きスペイン(スペイン語科志望でした)について奥深く調べてから、発展させていく勉強法もあるそうなのですが

先生のおっしゃるとおりだと思います。
スペイン語は中南米諸国でも広く使用されています。

外大英米語科、スペイン語科、(ロシア語科もこれに準ずる)は授業についていくのが大変で「遊ぶ暇など無い」というのが「定説」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな人に話を伺うのですが、やっぱりそういう見方もあり迷います・・。私が外大でためらっているのはそこまでスペインについて意欲がないところです。いくら就職や武器になるということを考えても、最後には好きなことを四年間やりたい、という結論になり決められないでいます。そんなに外大は評判がいいのでしょうか?ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 14:06

早稲田の国際政経とは、政治経済学部国際政治経済学科のことでしょうか?「外大は少人数授業」とのコトですが、早大国際政経は定員50人(昨年度)だったので、決して多くはないのでは?そもそも授業の人数が多いことはそれほど問題でないと思います。

早稲田だろうとどこだろうと、どのみちゼミは少人数でやりますし。「国英が得意なので、言語に生かすべきだ」というのは意味不明ですので、気にしないべきです。国英はどんな勉強にも必要ですから。「校風的にもしっかりしている」というのは単なる外大ひいきでは?
ちなみに早稲田政経の一般試験は、国英以外の科目を社会(日or世or地or政経)・数学の中から選べるのはひとつの利点だと思います。数学が一番有利といわれてますが。
あと#3さんのおっしゃるとおり、早稲田のほうがマスコミ関係の就職に強いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、政経学部の国際政経学科です。
今のところ私は早稲田に行っても自分を持って頑張っていきたいと思っています。授業人数だけでなく、何を持って「(勉強するのに)いい大学」と定義するのか分からず、どれくらい先生の意見を取り入れて決めればいいのか悩んでいます。結局は自分次第なのに、考えすぎのような気がしますが・・。。もっと整理して決めようと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/06 14:13

> 先生達からすると、外大に行く可能性をここで断ち切って


> 早稲田にすると100%後悔するらしいのです。

 理解不能です。これが逆なら話がわかりますが、いつから
東京外語が早稲田より上になったんでしょうか。噴飯物です。
ときおり、東京外語をやたらともちあげる人がいますけど、
高校教諭というのはよほど世情に疎いのだなあとあきれます。

 その昔(10数年前)、国公立大学の入試に前後期制が導入
されたとき、東京外語に偏差値インフレが沸き起こりました。
なんと、偏差値だけ見れば一橋や東大文IIIより上というあり
えない現象が発生したのです。もちろん本当の入試難易度が
高くなるはずもなく、単なる数字のマジックに過ぎません。

 単科大学というのは、よほどの目的意識をもって入学すれば
なかなか有用なところですが、授業の内容はもちろん学生の意
識も偏りがちなので、せっかく大学に行っているのに広い視野
を持ちづらいというデメリットがあります。

 ハッキリ言えば、大学は高校までとはまったくの別世界です。
日本中からさまざまなタイプの優秀な学生が集まってきますし、
社会での位置付けも大人扱いで、視野がものすごく広がります。
そんな素晴らしい可能性を秘めた大学生活を、早稲田ではなく
東京外語で過ごすのであれば、よほどの目的意識が必要です。

 少なくとも、国際政治について学びたいのであれば、東京外
語を選ぶメリットはほとんどありません。東京外語を卒業した
国際政治学者って聞いたことありますか? なにしろ卒業生で
有名な人の代表が、元議員で俳優の中村敦夫氏です。もちろん
中村氏は立派な方ですが、ほかに名前が思いつかないのですか
ら、東京外語の社会での位置付けは推して知るべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早稲田ではインターンシップ等興味の惹かれるところが多々あります。外大にも惹かれるところがある分、確かに半年の猶予を持とうかとも思いますが、せっかくのチャンスがあるので早く結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:19

外語大の場合4大学連合といって、一橋大・東工大・医科歯科大と交流があります。


普通の単科大とはイメージが違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、また特化コース等充実しているところもたくさんあり迷いどころです・・。本当にやりたいことを第一基準に決めようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 23:21

>・少人数の授業


>・私は国英が得意なので、言語に生かすべきだ
>・校風的にもしっかりしている

理由といえるほどの理由になっていませんね。大学は基本的に自分で勉強するところですので、クラスの人数は関係ありませんし、早稲田でもゼミや演習科目などは少人数ですよ。得意科目をどう生かすかや校風は好みの問題なのでご自分で判断すべきです。

>私はそこまでスペインに興味がなく、勉強したい比重が違ってきたので・・・
>将来は報道関係に就くのが夢です。

ならば、断然早稲田にすべきです。東外大では100%後悔します。
スペインの専門家か研究者を目指すなら別ですけど。

一般論としては早稲田も東外大も立派な大学ですので甲乙付けがたいですね。
結局はあなたの目指す将来像によってどちらにすべきかが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらも「勉強する環境」としてはすばらしいので、結局は個人の意思によりけりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:23

世間的には外語大より早稲田のほうが評価は上でしょう。


http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/
このランキングがすべて正しいわけではないと思いますが、普通の人はこんな風に考えていると思います。
外語大の人は語学屋さんと思われがちです。

高校の言うことはあまり信頼できません。
私なんて「高卒は早く働き始めるから生涯所得は大卒と変わらない」なんて、とんでもないこと聞かされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はその先生を本当に尊敬しているだけに、説得力があるというか重みを感じました。でも自分の意志で決めないと一番後悔してしまうと思うので慎重に決断を出したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:26

外大の魅力は授業科目の多さです。

単科大学の割りに授業科目が多いですよ。外大に地域・国際コースという科目の枠がありまして、そこから国際関係論の科目が10科目以上、国際経済、地域研究科目たとえばスペインのジェンダー問題、ブラジル社会論、アメリカ外交論、米州経済論などなど国際関係論に限らず多くのことを学べますよ。スペインやラテンアメリカ地域に関する授業もたくさん学べたり、他の地域についても学べるので早稲田に比べれ地域研究において断然外大です。マイナスの点として、1,2年の自分の専門の言語の授業数が多いということです。週6コマあるので、予習復習が大変です。早稲田がメインでいいと思いますけど、一応東京外大の勉強をしておいたほうがいいと思いますよ。東京外大ではNHKやマスコミ系には強いです!早稲田と東京外大であればやはり早稲田だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早稲田と東京外大であればやはり早稲田だと思います。

は東京外大の間違いでしょうか??外大もとても魅力的ですよね・・貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています