プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G3MACを愛用してなんと気付けば6年がたちました。。。
OSアップもせずにそのまま8.5.1を愛用し続けていましたが、
いい加減、見れないサイトも増えてきて、USBメモリも使えなくて、
しかし、今更アップしようにも外付CDRWもぶっこわけ、あああああ。の状態。
このような状況で、いい加減、新規購入を検討しはじめたとこです。
といっても、G3自体、今でもこのように普通に動作しているので
セカンド機的役割にて、今度はノートにしようと思い、目をつけたのが
夏に発売されたばかりのibookG4。

最初は持ち運びやすいように12インチを考えていたのですが、
やはりSuperDriveついてたほうがよいだろうと、
結局14インチに決めたところです。

しかし、そこからまた悩みが。。
使用経験のないOS X 以上はメモリを食うとの噂をきき、
最低でも512はつけてたほうがよいとのこと。
今回のibookは512が標準装備されてはいるのですが、
『最低でも』というのだから、もっとつけれるならつけてたほうがよいのかな~とか思ったりして。。。
元々グラフィックが好きだったんですが、今は年末の年賀状の時くらいしか
画像いじらないし、
普通にデジカメのデータ管理とかできれば、
あとはメールとネット検索くらい。
あ、ituneが入れば、音楽好きの私としては、それは使いまくるかも。

ということで、
1)メモリはどの程度増設しておくのがベターか。
2)HDはどの程度まで増設しておくのがベターか。
悩んでます。。

どなたか、アドバイスございましたら、是非に。。
※思いつくままの文章で大変失礼します。

A 回答 (4件)

オンボード512MBメモリで、増設スロットがまるまる空いていますから、とりあえずそのままで購入して、必要になったら増設、ということでいいんじゃないかと思います。


これが、オンボード256MB、増設スロット256MBという組み合わせなら、メモリ量を増やすとむだになるメモリモジュールが出てくるため、購入時に検討しなければいけないところですが、その心配はありません。

ハードディスクは自力で交換するのがたいへんなので、こちらは購入時に増やしておいたほうがいいでしょう。80GBと100GBの選択肢がありますが、100GBはちょっとプライス・パー・パフォーマンスが見合うかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多忙によりその後しばらくココへアクセスする間もなく今に至り
大変申し訳ありません。
とりあえず512でいってみようかな、と思います。
ご説明によって、なんとかなるのかな?と安心しました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:31

書かれた状況から判断して



1)とりあえず512Mで様子を見てください。
初期状態の512Mで,それなりにメモリの未使用領域があります。デジカメ画像のちょっとした補正程度でしたらストレスなく使えます。
もちろん,多いに越したことはありません。
4000円程度で256M,1万円弱で512Mが購入できます。
効果が出るのは重い画像を扱う場合です。メール,ワープロ,iTuneなどでは体感できる差はほぼ出ません。

2)HDも多いほどよいですが,ノート用HDは性能は高くありません。また,画像データは10G程度はあっという間に埋まります。
内蔵は80Gにしておいて,外付けで大容量のHDを必要なときは接続する,というのはいかがでしょう。
よく探せば,160Gが1万円以内で購入可能。持ち運びはできませんが,コストや性能面から考えるとよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多忙によりその後しばらくココへアクセスする間もなく今に至り
大変申し訳ありません。
とりあえず512でいってみようかな、と考えています。
でもこないだappleから3000円割引きチケットが来たので
256付けちゃおうっかな~とか思ったり^^;
詳細なご説明、誠にありがとうございました。
安心して購入にすすめそうです。

お礼日時:2005/09/21 23:33

メモリ512MBは最低の線です。


どちらにしてもスロットが一つしか有りませんので、512MBを追加して
758MBにするのが最適でしょう。
最大では1GBのメモリを追加して1.25GBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多忙によりその後しばらくココへアクセスする間もなく今に至り
大変申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:29

>今は年末の年賀状の時くらいしか画像いじらないし、



それぐらいだったら512Mでも大丈夫かと思います。
ハードディスクは80Gにしてやっておくと良いかと思います。
これでだいたいのことはさくさく動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多忙によりその後しばらくココへアクセスする間もなく今に至り
大変申し訳ありません。
512でいってみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!