dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

ネットオークションで使うために自分の持っている銀行口座を探していたら、第一勧銀しかありませんでした。

しかしいつの間にか 第一勧業銀行が無くなって、みずほ銀行になっていたらしく焦っています。

私が持っている通帳は
第一勧業銀行( ハートのA通帳 総合口座)です。キティちゃんの表紙です

この通帳はもう使えないのでしょうか?
中にはまだ残金が残っているので不安です。

この通帳&口座番号はもう使用できないのでしょうか。。。
それとも みずほ銀行に持ち込むなりすれば対処してくれるのでしょうか。。。
もうかなり前に第一勧銀が無くなったと聞いてすごい不安です。時すでに遅しって事はありうるのかどうか。。

どなたかお教え下さい。宜しくお願い親します。

A 回答 (4件)

今でも、みずほ銀行に通帳と印鑑を持って行けば、新しい通帳を作ってくれると思いますよ、もちろん残金も繰り越せます。

ATMでも通帳はチェンジでき、印鑑はいらなかったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました!
まだ第一勧銀の通帳は有効だと知ってやっと生きた心地がしました!みずほのホームページをみてもどこにも第一勧銀の通帳をお持ちの方へ~などと知らせが書いてなかったのですごい不安だったのです。今度是非みずほ銀行にいってみようと思います。通帳の残金が銀行がなくなったと同時に消滅したと思っていたのでものすごい嬉しいです。迅速なご回答、心からお礼もうしあげます!

お礼日時:2005/09/06 22:47

通帳は切り替えが必要です。

通常カードはそのまま使用できます。
    • good
    • 0

第一勧銀は、みずほ銀行に引き継がれていますので、新しい通帳を作ってくれます。

残金についてもそのまま引き継がれます。しかし、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているので休眠口座にはしておかないように注意が必要です。
    • good
    • 8

どこでももよりのみずほ銀行で無料で新規の通帳に交換してくれます。


一部の元第一勧銀のATMでいまでも使える所はあるでしょう。
みずほになって三年たちますが一度も銀行にいってないのですか。
口座は休眠状態なのですか。
支店番号・口座番号はみずほに変わってから確認されてないのでしょうか。
ならば身分証明書・届け出印鑑も持参しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただき助かりました。
今でも第一勧銀の通帳は交換すれば残金もそのまま残り使えるのですね。

個人的な諸事情で通常の社会生活を拒否(世間でいうひきこもり、、ですね。)をしていたため
平成11年からお金の出し入れもせず銀行にも行ってなかったのです。
いつの間にか第一勧銀がなくなってみずほになっていたので、かなり焦りすっかり貯金が消えた!と目の前が真っ暗になっていました><
支店番号や口座も、みずほ銀行に行って確認してきます。身分証や印鑑ももっていきます。
迅速かつ非常にご丁寧なご回答をいただき本当に助かりました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2005/09/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています