1,5mmの革をもーちょっと薄く、柔らかくしたいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

<ikkyu3さんの補足になりますが>その皮の大きさにもよりますが、大きい皮なら電動の皮すき機もありますが小さい皮ならスカ無くてもミンクオイルやサドルソープ<皮用石鹸>等をつけて大きめのゴムハンマーで皮が傷付かない様にいらない皮などで挟んで叩けばかなり柔らかく薄くなると思いますよ。


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。字数が少なくてごめんなさいね。でも十分参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「皮スキ」という道具を使って、ひたすら、削り薄くします。


DIYのお店の皮工芸の所(東急ハンズで買いました)に有ります。
安全カミソリの刃を反らせた形で、木製の柄がついています。
不要な皮で、十分練習してからが、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますした。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおっ!っと言われるようなキーケースのブランド

彼氏に革のキーケースをプレゼントしようと思っているのですが、男の人向けのブランドの知識がまったくなく困っています。
さりげなく「あ、それって○○のじゃない?」みたいな感じのブランドもののキーケースにしたいのですが、そういう感ってどのブランドですか?ここのがお勧めっていう回答だけでもいいですが、もし東京(新宿あたり)で売ってるお店があれば教えてもらいたいです。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう系統のものが好きなのか(彼氏さんがどういう服のかんじというか、好みみたいなのが)分からないので、とりあえず羅列すると。

クロムハーツ→綺麗目でもゴツイ系でも、いけると思います。シンプルなのからハードなものまでありますし・・・。
ゴルチェ→黒で大きなプレートがついたやつは男の子にいいのでは?
グッチ→グッチをもっている男の子って結構多いですよ。
ヴィトン→男女問わずいけるのでは?お揃いもできるし・・・。有名だし。
ハンティングワールド→ハードめなのが男の子にいいのでは?可愛い系の男の子でもいけますよね。

いろいろありますが・・・。ぱっと思いつくのはこんな感じですかね?系統とか、好みとか詳細をもう少し言って下されば絞りやすいかも。
他のブランドが良い場合は補足をどうぞ♪

でも、一番はあなたが一生懸命選んだものですよ♪ブランドでも、そのつど感じが違いますし、ブランドが分からないなら百貨店に行くのがベストです。置いてるのは有名なやつばかりですからね(例外ありますが)キーケースならブランドでもあまり高くありませんし。

こんな回答でどうでしょう?

どういう系統のものが好きなのか(彼氏さんがどういう服のかんじというか、好みみたいなのが)分からないので、とりあえず羅列すると。

クロムハーツ→綺麗目でもゴツイ系でも、いけると思います。シンプルなのからハードなものまでありますし・・・。
ゴルチェ→黒で大きなプレートがついたやつは男の子にいいのでは?
グッチ→グッチをもっている男の子って結構多いですよ。
ヴィトン→男女問わずいけるのでは?お揃いもできるし・・・。有名だし。
ハンティングワールド→ハードめなのが男の子にいいのでは?...続きを読む

Q革 を縫いたいです。DIYで1.0~1.5mmまでの固めの革を縫いたいのですが、お金はかけたくありま

革 を縫いたいです。DIYで1.0~1.5mmまでの固めの革を縫いたいのですが、お金はかけたくありません。m(__)m。
手縫いも時間がかかるので、家庭用のミシン中古(壊れてもいいように)で手で回しながらでも縫えませんか?何か良い方法、知恵がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

革を縫う場合、No1さんの回答どおり普通は下穴を開けます。
ミシンで縫うには工業用とか八方ミシンと言った特種なものが必要。
縫う距離によりますが、カバンくらいの大きさの製品なら下穴あけ~手縫いでやってます。
革ジャン作るならミシン買ったほうが良いとは思います。
手回しでも針を選べば通るとは思いますが、テンションがうまく取れないと思います。

革用のハンドミシンもありますが、これとて下穴を開けないとなかなか通るものではありません。
やはり菱目で穴を開けておいてから針と糸を2本使って縫うのが一番です。
1.5mmなら革細工としては薄い方なので、頑張って!

Q28歳男性にバーバリーブラックレーベルのキーケース

を誕生日プレゼントであげるつもりです。

バーバリー特有のチェックではなく、黒の牛革を使ったシンプルなものにしたのですが
バーバリーブラックレーベルって20代後半男性からみて、どんなイメージですか?

もらって嬉しいですか?
彼氏はいまヴィトンの白い革製のキーケースを使っていますが、結構汚れてて換え時かなと勝手に思ってキーケースにしたのですが…

プレゼントに関する感想でも、バーバリーブラックレーベルに対するイメージでもいいので教えて下さい。
私は22歳で、あまり男性のブランドには詳しくないため不安です。

Aベストアンサー

28歳の彼に、クリスマスに
バーバリーブラックレーベルの真っ黒のキーケースあげましたよ!
チェックの模様が、型押ししてるやつ。
喜んでくれましたよ!

元は、グッチ使ってたけどヨレヨレだった(笑)
ブランドがどこ とか、関係ないって思った。

大丈夫だと思いますよ!!

Qアクリル板(4mm)に約12cmの穴を開けるにはどうすればよいですか?

アクリル板(4mm)に約12cmの穴を開けるにはどうすればよいですか?

できるだけ簡単で安く仕上がる方法を教えてください

Aベストアンサー

 工作大好き人間です。
この場合、一番安価でかつ実現性があるのは12CMの円の内側に(線に掛からないようにぎりぎりで)3ミリから4ミリ程度の穴を連続して開けます。
 一周ぐるりと開けたら穴と穴の間を丸の棒やすリでこすり、穴をつなげます。全部つなげたら、ふちがぎざぎざで残りますから、これを半丸やすり等で仕上げれば良いでしょう。

 仕上げのやり方しだいで精度と見栄えは大きく違ってきます。用途によって考えれば良いと思います。(サンドペーパーの番手等)

 電気ドリルを使用する場合、連続で穴を開けるとドリルが加熱されてアクリルが溶けてしまいますので要注意です。

 ふちのぎざぎざを仕上げる時もディスクグラインダー・ルーター・等の器具を使う場合は加熱
に注意しましょう。

 4ミリ厚のアクリルとなると手作業ではかなり大変だと思います。

 それから穴あけの際、注意しないとアクリルにヒビが入ります。穴が開く直前に力を緩める等のコツが必要です。プラスチック用のビットを使うのも有効ですが、別途用意するのも大変なので、私は鉄鋼用ドリルで代用しています。ドリルの太さを抑えるのもこの対策の一環です。

 端材等で練習してからが良いと思います。
 
 参考になれば光栄です。

 工作大好き人間です。
この場合、一番安価でかつ実現性があるのは12CMの円の内側に(線に掛からないようにぎりぎりで)3ミリから4ミリ程度の穴を連続して開けます。
 一周ぐるりと開けたら穴と穴の間を丸の棒やすリでこすり、穴をつなげます。全部つなげたら、ふちがぎざぎざで残りますから、これを半丸やすり等で仕上げれば良いでしょう。

 仕上げのやり方しだいで精度と見栄えは大きく違ってきます。用途によって考えれば良いと思います。(サンドペーパーの番手等)

 電気ドリルを使用する場合、連続で...続きを読む

Qプラダのキーケース

プラダのキーケースを探しています。
特徴は、黄緑の革でワニ革の型押しが
してあるやつです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら
型番を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

プラダの直営店に電話すると教えてくれますよ。
ほしい場合はその場で注文可能です。

お店には端末があってその場で確認してくれます。

ただし、現在店頭販売されていないものやアウトレットのみ
の品番に関してはムリみたいです。

Q薄くて柔らかい紙やすり

こんばんわ。
革細工をしておりまして、へり落としという道具があります。
革のヘリ(角)を落とす道具なのですが、研がないときれなくなります。
1mmぐらいの溝を研ぐのですが、一般的に、研ぎ棒なる専用のものは2mmの直径があり、紙やすり1000番を巻き付けて、使います。
ただ2mmじゃ太くて、砥げはしますが刃の周辺も研いでいるので、1mmの棒を買いました。
1mmに紙ヤスリをセットしてみたのですが、紙やすりが硬く、2mmを使っている時とあまり変わらない状態です。
そこで、お尋ねなのですが、薄くてやわらかてく、棒に巻き付けられるくらいのヤスリはないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

油砥石の▽の薄いタイプを整形(しなくても使えば丸くはなる)して使用します。
ペーパーは、どうしても弾性があるために、刃先の角度が起きてしまいます。また、引かないとペーパーを切ってしまうため引くしか方法がない。引くと荒い砥屑を巻き込んできれいに研げません。
 砥石は、◢ ⇐刃物
  ||||||||||||||||| 砥石
と刃物を研いでも、切ったりごみを巻き込むことがありませんし、固いため刃先が丸くもなりません。
 油砥石・・名前の通りミシン油でよい。
 荒めの砥石で研いで、最後に仕上げ用の砥石(乳白とか極細)で、ほんの少し起こして研ぐ。最後に皮に青棒( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%9D%92%E6%A3%92&gws_rd=cr&ei=P8jdWMHlDMbb8QW6hovIAw )をごく少量ぬったもので、裏表--カエリ- をとる。

Qキーケースと財布のブランドってそろえますか?

キーケースと財布のブランドってそろえますか?

自分は今ヴィヴィアンの財布を使ってるんですが、キーケースが欲しいと思っています
やっぱりキーケースもヴィヴィアンでそろえた方がいいですか?
あと、全く同じ柄でそろえるのは変ですか?
財布もキーケースもヴィヴィアンで柄も一緒って感じです…

Aベストアンサー

namekuji_lさんこんにちは、はじめまして。

全く同じ柄でそろえるの、全然変じゃないと思いますよ!(^^)

ちなみに私は財布ポールスミスですがキーケースはアナスイです。
どっちかにそろえたいと思ったのですが、財布、キーケースそれぞれ好きなデザインで選ぶとブランドがバラバラになっちゃいました。

つまり好き好きだと思います!気に入ったデザインのキーケースがあるのならヴィヴィアンでそろえるのも全然OKだと思います♪

Qアルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴を

アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。

エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、
曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか?
ちなみに
エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

Aベストアンサー

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り、カッターをそれに沿わせてアルミ板を切り出すという手もあります。いずれにせよコンパすカッターであらかじめ傷付けておくとあとの作業が楽です。
全抜きしなくても半分ほど切断部の厚みが減じれば、あとは糸ノコで仕上げる手もあります。最初からノコで切るよりもよほどきれいで早いです。

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り...続きを読む

Qキーケースとキーレスについて(自家用車用)

最近の乗用車はキーレスエントリーがついている車がほとんどですが、キーレスのリモコン部分って当然キーレスではないキーに比べると厚みがあって大きいですよね。ブランドのキーケースにちゃんと収まるのでしょうか?それともキーケースはキーレスじゃない車専用でしょうか?

キーレスによっても厚さ、大きさはまちまちでしょうか?またキーケースも最近はキーレスに合わせて厚みを持たせたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
200%収まってません(笑
スマートキーとセキュリティーリモコンもあるので、全部キーケースからは
出っ放しです。
鍵だけにしてもいいんですが、それではエンジンかからないんでね(汗
冬場はジャケットのポケットに入れて、ポケットからはリモコン類を出して
いるので便利なんですが、夏場は鞄の中でえらい事になってる事も。。。

万が一収まったとしても、外に出しときます。
親のキーレスのリモコンは無理矢理入れようと思ったら入りますが、皮の
形が変わるのが嫌です。
うちの会社の先輩方(男性)は、カラビナにつけて、パンツに引っ掛けてる
人が多いです。スーツじゃない会社なのでできるんですが。

ちなみに、軽ですけど普通にスマートキーですよ。
高級車じゃなくても、最近は付いてる車種も多くなってますから。

Q板厚9~30mmの木材に13~30mmの穴あけ方法

板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kutu300 さん、こんにちは~☆♪

神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012.html


人気Q&Aランキング