「ブロック機能」のリニューアルについて

元気が有り余っている4ヶ月の子猫♀です。口で荒い息をしながらも走り回ります。肉球から汗もかいています。猫じゃらしをしまっても走り回っています。本によると、口で息をしだしたら運動はやめるようにとありました。ゲージに入れてでも落ち着かせた方が良いのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

うちのチビチビの方がそういうタイプでした。


 チビ(大)の方も子供の頃たまにしていましたが・・
口をあけて犬のように舌を出してハアハア言いながらもまだ遊ぼうとするんですね。
確かに、人と一緒で無理な運動は心臓に負担がかかると思いますので、暫く相手にしなければ落ち着きます。あなたの姿が見えるから喜んで構って欲しがっている事もあるかと思いますので、ゲージじゃなくとも、どこかの部屋に閉じ込めておけば静かになると思います。
うちのは、一緒に遊んでいる時だけそうなりますので、暫くこっちが無視して休ませています。
落ち着いた頃に又誘うと遊びますので、繰り返し・・
ヤバいかも(^^;;;
因みに1歳になった今も、涼しい日だとコレをやりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一緒に遊んでいる時だけですね。他の部屋に行ってみます。遊び足りないと鳴いて呼ぶので、また、かまってしまいそうですが。落ち着いてからにします。

お礼日時:2005/09/08 15:46

専門家でないので、詳しくはわかりませんが、


我が家の子も夢中で遊びます。同じヤンチャなんですよ。遊び相手をしなくても、家中を物凄いスピードで掛けまわって、勢い余ってタンスの上に一気に登ると拍手したいくらい見事に決めたりしています。
まだまだ暑いですので、やはり動き周れば口で息している事もたまにはあります。
落ち着かせる時は、いつも撫でながら、ブラッシングをするようにしています。
ブラッシングが気持ちいいのか、最初は遊びたがり抵抗するのですが、そのうちゴロンゴロンするようになりました。
無理に落ち着かせる事はしなくていいと思いますが・・・
2回目のワクチンはそろそろですよね。病院に行かれた時にでも、心臓の確認してもらうといいかも知れません。
猫に多いらしいんですよ。心肥大、運動が逆に猫に負担になってしまうといけないので、念のためにどうでしょうか?
それと、ケージは我が家の子も大好きで、お昼寝する時に使っています。
遊びたいのにケージに入れて制限されてしまうとケージ嫌いになりかねないので、適当に誤魔化しながら、中でおやつを食べさせたりしながらの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケージはそれほど好きでもないのですが、嫌がらずに静かに入っていてくれるので、掃除するときなどに入れています。でも、嫌いになられると困るので、アドバイスのようにおやつをあげようと思います。
興奮すると暴れて抱っこさせてくれません。普段は大好きなんですが。ブラシはおもちゃと思っているらしく噛み付いています。
2回目のワクチンは3ヶ月目に受けています。爪を切らせてくれないので、爪切りに病院へ行こうと思っているので、そのとき心肥大を診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング