あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在XPが起動できない状態です。
「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」というエラーメッセージが出て、
どれを選んでも結局同じ画面に戻ります。
しかも時々英語になったり日本語になったりします。

ここでの情報を見ていて、knoppixについて知ったのですが、いくつかわからない点があるので教えてください!
(1)knoppixをCDに焼くときは、ダウンロードしたものをそのまま焼けばいいのでしょうか。
ダウンロードした時点では、ISOファイルになっていて、開こうとするとどのアプリで開くか選ばなければなりませんが、どれを選べばいいですか?
それとも拡張子をいじらなければならないのでしょうか。
バージョンもたくさんありますがどれがいいのでしょう?
家のパソコンはだめなので、ネットカフェなどでも焼けますよね?

(2)knoppixを入れた状態でPCを起動すると、どんな風になりますか?
現在立ち上がらずエラーメッセージが出る状態なのですが、普通に起動するのでしょうか。
それともセーフモードなどを選ぶのでしょうか。

(3)起動できた場合、knoppixのCDを出して、新しいCDをいれ、データを移すことができるんでしょうか?
それとも別の外付けCD用のものを接続してデータをうつさなければなりませんか?
今外付け用の機械は持っていますが、今のパソコンでは使ったことが無いので、インストールからはじめなければなりませんが、できるのでしょうか?

初心者のため的を得ない質問かもしれませんが、困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はじめまして。



 knoppixには、CD版とDVD版があります。(現時点の最新版)↓

 KNOPPIX3.9日本語版(CD ISO版/698MB)
 KNOPPIX4.0 LinuxTag日本語版 (DVD ISO版/3.8GB)

(1)どちらも、ISOイメージという形式ですが、そのまんまファイルとしてCD等に焼いてしまうと、単なる *.isoという大きな一個のファイルが入ったCDが出来てしまうだけなので、そのままでは起動しません。
 CDライティングソフト等で、ISOイメージを起動可能な状態に焼く必要があります。
 市販のライティングソフトでしたら、大抵対応していますので、ネットカフェのマシンにインストールされていれば大丈夫だと思います。(各ソフトによって操作方法は違います。)

(2)起動画面は、最初に表示される画面(最後の行に Boot:と出る)でリターンキーで起動が始まります。リターンキーを押さずに、特に操作しなくても放っておけば同様に起動は始まります。立ち上がった画面は、Windowsのデスクトップに近いイメージの画面になります。

(3)できません。起動したCDドライブのディスクは取り出す事は出来ませんが、他の外付け等(内蔵でも可)の起動ドライブ以外のCD-Rドライブが付いていれば、CD-Rに書き出すことは可能です。CD版のknoppixにはCDライティングソフト(K3b CD&DVD Burning)が入っていますので、書き出すことは可能です。

 外付け用のCD-Rドライブをお持ちとのことですが、インターフェイスはなんでしょうか?USBやIEEE1394でしたら、機種にもよると思いますがknoppix側で自動で認識してくれると思うのですが・・・

※K3bの起動は、Kメニュー(Windowsのスタートボタンにあたるところにあるボタン) -> マルチメディア

-> K3b(CD&DVD Burning)で起動できます。

(4)補足
 knoppixのように1CDで起動できるWindowsXPを作るためのBart PE Builderというソフトがあります。
 元々英語版なので、日本語化や環境設定に結構手間がかかりますが、出来てしまえば使い慣れたWindows環境なので、立ち上がらないマシンのデータ救出には、かなり重宝すると思います。

概要はこちらで参照してみてください。↓

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/02 23:19

1,2,3に関してはNo4の方の言う通りなので省きます


ドライブ構成はどうなっているんでしょうか?Cドライブだけならば無理ですが
他にドライブがあるのであれば、そちらにコピーするだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/02 23:20

(1)isoファイルをそのままCD-Rに焼いて持ち帰れば大丈夫です。


それを自宅のパソコンのCDドライブに入れ、電源を立ち上げればknoppixが起動します。
(場合によっては、起動時に読み込むドライブの順番を確認する必要もありますが)

(2)knoppixはWindowsなどと同じくOSと呼ばれるものなので、knoppixの起動画面が現れます。
(Windowsでも最初に"WindowsXP"と出ますよね?)
通常は[ENTER]キーを押して先に進みます。

(3)起動中のknoppixからCDを抜くことはできなかった筈です(イジェクトボタンを押しても反応しませんでした)。

ドライバやライティングソフトの問題もあり、外付けCDドライブの利用も難しいと思われます。
サルベージ先に関しては、データのサイズが比較的小さいなら「USBメモリ」、大きいなら「USB接続の外付けハードディスク」を用意された方が確実でしょう。
(それなりの出費にはなってしまいますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/02 23:19

取得したISOファイルはイメージファイルなので そのままでは実行させる事ができません



エミュレーターソフトで元のプログラムの状態に戻してCDに書き込む必要があります(lzhやzipを解凍したように見慣れた?ファイルが出てきます)
ネットカフェなどでエミュレーターソフトが装備されていればインストールCD/DVDを作成する事は可能だと思います(勝手にインストールできるか?は聞いてみましょう)

バージョンによってだか 現状でもだか 最近は使っていないので バージョンによってはWindowsのNTFSフォーマット領域にアクセスする事ができません

CDから起動させてインストールに進まず待っていればCD内のknoppixが起動したと思います(DVDかも知れない)
切り替えの待ち時間が結構長かったと思います 10分くらい待って起動しなければ 一度ハードディスクにインストールしてから1CDLinuxの作成になります

起動させたCD/DVDにWindowsのデータを書き込む事はできません
パソコンの性能に左右されますが余裕のあるシステムならメモリに読み込んでいますのでknoppixCDを取り出しても正常に動く場合があります その場合は別のCDに書き込みが可能です

外付け機器 knoppixがドライバを装備していれば利用できます 接続してからパソコン起動 デスクトップに表示されなければマウント作業が必要になると思います
Linux用ドライバが必要になるかも知れません 無ければ接続しても使う事はできない

私はFedoraCoreを使っていますがDVDにもCDの容量制限が付いています(光ディスクはCDとして管理している?ような)
まだ詳しい方では無いので 他の方から良い方法が教えて頂けると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/02 23:18

書き込みソフトにソフトによって、書き込み方が違いますので


ソフト名があると良いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/02 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング