今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

当OSヴァージョンは10.3.9です。

起動不良などが起こった際、インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復するのですが…最近ちょくちょく「ディスクのマウントを解除できません」というエラーが出て、修復を実行できないことがあります。
もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。
二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。
しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。
何か良い対策はないものでしょうか?

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

まとめると...


1.最近よく起動できないことがある
2.そのときインストールDVD/CDから起動してうまくゆかないけれど、
その後もう一度インストールDVD/CDから再起動すればうまくゆく
..ということですよね?

でしたら、まず2の時に、電源キーを押して強制電源OFFせずに、メニューから終了し再起動してはいかがでしょう?
あと、その際、Command + Option + P + R を押しながらNVRAMをリセットした方がいいかもです(詳しくは下記参照)。

また、1.の大元の問題として、お使いの機種にApple Hardware Testが付属していたら試してみたり、場合によってはバックアップした上で、ハードディスクの論理フォーマットをしておいた方がいいかもです。
こまかい対応方法は、起動しないときに「どうなっているか?」で違いますので、下記のアップル社のガイドも参考にしてくださいませ。

-Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

-Mac OS X で問題を特定する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

-Mac OS X: Mac が起動しない
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日さっそく「Command + Option + P + R」してみたんですが、その後、数回起動してますが今のところ問題なく起ち上がってます。

大変参考になりました!
また、何か問題発生したら質問させて頂きます。
お世話になりました。

お礼日時:2006/08/30 14:10

そうですねこの場合は『北斗の拳』状態でしょうか。


どの程度使用していますか?
    • good
    • 1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2364882
これと同内容の質問ですが、この掲示板では、重複投稿を禁止事項としています。規則について語らなくても、状況説明が同じであれば、新しい回答がつくことは、期待できません。
「起動不良などが起こった際、」の起動不良が、具体的にどういう状態なのか、FirstAidに関する以外で気づいた、正常と思えないMacintoshの挙動など、関係がないと思えることでも、情報を提供していくべきでしょう。なにがきっかけで、原因にたどりつけるかわかりません。もちろんMacintoshの機種、メモリ搭載量、ハードディスクの容量と、空き容量なども、不必要と感じられるかもしれませんが、重要な情報です。

私は前回のあなたの質問を読ませていただいて、「しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。」どころでなく、もうすでにハードディスクは壊れていると思いました。しかし、それを主張するのにじゅうぶんな証拠がないので、とくに回答をつけませんでした。あなたがよりたくさんの情報提供をしていただけると、私の推理の裏付けにできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問とは確かに同内容ですが…前回の文章内には当方の表記ミスがあった為、正しい内容で新たに投稿し直したまでです(一度投稿してしまった文章は修正できないですからね)。
よって重複投稿と捉えられるのは心外です。
当方はこのサイトの規約を熟知しているつもりです。

あと、ハードディスクはFirst Aidで検証する限り特に問題ないようです。
ただ、例の起動不良で修復した際に「HFSボリュームを修復しました」というのが毎回出ます。

ちなみに機種はiBook G4です。

お礼日時:2006/08/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクのマウントを解除出来ない

パーティションで分けているデータ用のディスクを修復するため
ディスクユーティリティで修復をかけましたが
「ディスク“abcd”の検査と修復
ディスクの修復に失敗しました。エラー:ディスクのマウントを解除できませんでした」と出ました。
修復でなく、マウント解除も同様です。
先日までは、問題なく修復、マウント解除ともに出来ていました。
情報を見るでは、所有権を無視する、鍵ははずしています。
もう一つのボリューム起動ディスクはアクセス権修復は問題なく出来ます。

お分かりの方、どうかお教えください。
iMac DV Special Edition M7668J/A
OS 10.4.11

Aベストアンサー

システムディスクで起動してディスクユーティリティでも同じですか?

Qmacユーティリティで消去が出来ない!!

macのディスクユーティリティで「空き領域の消去」ができないで困ってます。。。
フォーマットが選択できず灰色文字、「空き領域の消去」「セキュリティオプション」「消去」ボタンも灰色で選択できません。

何か設定の変更などが必要なのでしょうか?
iphone4sなどのデータを削除したんですが、「ゴミ箱」を空にしても領域が増えず、メールを削除しても領域を増えず困っております。。。
どなたかお手数ですが、詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。遅くなりました。

「消去」は起動ディスクに対して行うことはできません、なのでグレーで選択できないようになっています。
通常付属のディスク等で起動して行います。Lionからは付属のディスクがなくなりましたのでリカバリーディスク(復元用 HD)から起動して行います。

http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

「空き領域を消去」に関しては、すでに他の方も書いておられますが、私のところでも一番上のハードディスク自体を選択しないとグレーになります。
一応これも起動ディスクで行わないと
「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。
ファイルを削除して、起動ディスク上で利用できる空き領域を増やす必要があります。」
とエラーが表示されることがあるようですが、問題ないようですので一応以下をみておいてください。

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

Qディスクのマウント解除について

お世話になります。検索でヒットしませんでしたので、教えて下さい。

IbookG4です。
Tigerが入っておりましたが、OS9を単独起動させる為、パーテーションで仕切り
それぞれをインストールしようとしております。
付属のCDからディスクユーティリティを起動して、任意の容量で2パーテーションで
仕切っておりますが「ディスクのマウント解除ができない」とエラーになります。
マウント解除とは、いかようなものでしょうか?解除方法をお願い出来ればと書き込み致しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしてハードディスクから起動した状態で、CDからディスクユーティリティーを立ち上げてパーティションしようとしているということですか?

起動ディスクはフォーマット/パーティションできません。
CDから起動してください。
なお、(すくなくともディスクユーティリティーを使って)パーティションを切りなおすと、ハードディスク全体が初期化されてしまい、今入っているデータも消去されてしまいますので、必要なものはバックアップし、Tigerも再インストールする必要があります。

>OS9を単独起動させる為、パーテーションで仕切り
それぞれをインストールしようとしております。

iBook G4はOS Xのみで起動可能です。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86209

QOSの再インストール

OS X 10.7.2
finderの環境設定が消えてしまいました、特別困らないのでそのまま使っていました
最近細かいトラブルが頻発するのでOSの再インストールを試みましたが
インストール画面で(このディスクはロックされています)よってディスクが
指定できません、ロックの解除方法教えてください。

Aベストアンサー

インストール画面で(このディスクはロックされています)
  HDDのリカバリー領域から立ち上げているためフォーマットできません
  フォーマットするとHDDから立ち上げているOSが削除されるためロックされています
詳しいインストール方法は下記のアドレスを見てね
  http://www.apple.com/jp/macosx/recovery/

QMACでHDDが認識しない

MACでバッファローのHD-LB2を使用したいのですが、全然認識してくれません。

いろいろ調べててディスクユーティリティーで消去(フォーマット)したのですが
『消去プロセスを完了できませんでした。』と出ます。

どうすれば使えるようになるのか伝授していただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

ディスクユーティリティで消去するという手順は間違っていません。

その手順でうまくいかないということは、
確かに初期不良である可能性もありますね。

初期不良であるとするまえに、一度試してみていただきたいことがあります。

まず、ディスクユーティリティで消去する際に、
フォーマットを「MS-DOS(FAT32)」でフォーマットしてみてください。
それで一度マウントさせて、
その後、「MacOS拡張」で再度フォーマットしてみてください。

それでうまくいく場合があります。

それでダメなら、初期不良の可能性が高まりますね。
メーカーへの問い合わせが妥当かもしれません。

Qハードディスクのフォーマット

PS3のtorneで利用していた外付けハードディスクを
Macの外付けハードディスクにしようと思っていたところ
Mac用にフォーマットが出来ません。os snowleopard

ディスクユーティリティを使うと

ディスクの消去に失敗しました
ディスクのマウントを解除出来ませんでした

と表示されます。

どうすればフォーマット出来るでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FATにしたり、パーティションを1にしてフォーマットしたりすると
出来る場合もあるかも。自己責任で。

Q壊れたUSBメモリを再フォーマットしたい

2ヶ月前に32GBのUSBメモリを購入しました。
最初に20GB程のデータを書き込みして以降、書き込みは一切していません。
MBA OS10.7で2ヶ月快適に使っていましたが、ある日突然認識しなくなりました。

・USBメモリを刺すと、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。(無視)(取り出す)」というエラーが出て、初期化もできません。
・別のMacに刺しても、同じエラーが返ってきます。
・ディスクユーティリティでも、認識しません。
・Windows PCでも、認識しません。
・フォーマットは購入時のままなので、FAT32だろうと思います。

メーカーに問い合わせると、初期不良のようなので無償交換しますと親切に言っていただいたのですが、購入日がわかるレシートか納品書が必要とのことで、レシートは捨ててしまったので、無償交換の対象にならないとのことでした。

あきらめきれず、だめもとでiBook OS9.2に刺してみたら、何とマウントするではありませんか。ただし、ボリューム名は「名称未設定」で、0KB使用、空き容量10GBとなっています。試しにファイルをコピーしようと試みると、「ボリュームはロックされています」というエラーで、書き込みはできません。「情報を見る」と、使用済み20GB、未使用10GBとなっており、ロックを解除できるようにはなっていませんでした。

このUSBメモリーを何とか使えるようにできないものでしょうか。

(再使用できても、またいつ壊れるかわからないので使わないほうがいい というアドバイスは御無用です)

2ヶ月前に32GBのUSBメモリを購入しました。
最初に20GB程のデータを書き込みして以降、書き込みは一切していません。
MBA OS10.7で2ヶ月快適に使っていましたが、ある日突然認識しなくなりました。

・USBメモリを刺すと、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。(無視)(取り出す)」というエラーが出て、初期化もできません。
・別のMacに刺しても、同じエラーが返ってきます。
・ディスクユーティリティでも、認識しません。
・Windows PCでも、認識しません。
・フォーマ...続きを読む

Aベストアンサー

バッファローが無料配布している「ディスクフォーマッタ」というフォーマットを試すといいと思います。
USBでさえもローレベルフォーマット(物理フォーマット)ができるソフトです。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

Q【Mac】USBを認識しない&消去できない

Mac(bookもimacも同様)にてusbを差し込んでも認識されません。(Finderの環境設定はしてある)
デスクトップにもデバイス項目にも表示されませんが、ユーティリティ内のディスクユーティリティには外部の項目にusbが表示されています。
消去を試みるもプロセスを完了できず、「装置を開けませんでした。操作が失敗しました」と表示されます。

このような状況を見たことがある又はなったことがある方・この状態のusbのフォーマットの方法をご存知の方がいましたらご教示ください。
お願いします。

Aベストアンサー

>もう無理そうですか?
それはわかりません。

ただ問題を冷静に見た場合、現在のMacOSでUSBメモリーの読み込みの不具合は特に無いです。
今現在私はこの文章をMacで打っていますが、差し込まれているUSBメモリは正常に読み込めています。
何か設定などの問題も考えられますが、bookでもiMacでも同様ということは、USBメモリ自体の問題だと絞られます。
そして
>消去を試みるもプロセスを完了できず、「装置を開けませんでした。操作が失敗しました」と表示されます。
このメッセージから、USBが物理的に破損している可能性が考えられます。
その場合は業者に依頼して、USBデータ復旧サービスなどを利用するしか無いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング