アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームページの構成を変更したんですが、検索エンジンから来てルートディレクトリに該当するHTMLファイルがないとpage not foundになってしまいます。
そこで、どんなHTMLファイルにきてもTOPページのindex.htmlに飛ばせる方法ってありますか?
確かhttp://www.directnic.com/ではhttp://www.directnic.com/xxxx とどんなサブディレクトリを指定してもTOPページに行くようになってます。

A 回答 (4件)

こんにちは



そのサイトがオリジナルのエラーページを用意していて,そのエラーページが表示されるとトップのindex.htmlへ飛ぶようになっているんだと思いますよ.

だから独自のエラーページを用意できる環境ならばできますが,そうでなかったら無理だと思います.
一般的なプロバイダではできないのではないでしょうか?

逆に,ご自分でウェブサーバを構築されているのであればできます.
    • good
    • 0

.htaccess ファイルを設定できるなら、可能かと思います。



参考URL:http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
    • good
    • 0

まず、#2 の方が提示されている様に


.htaccess ファイルを用いて実現できると思います。
(簡単な例示:ErrorDocument 404 /index.html
 DocumentRootから見た絶対パスを記します。)

ただ、ご希望の仕掛けそのままを実現する事は再考をお勧めします。
それはTOPページへ即 飛ばす事です。
閲覧者が当該ページがない事を認識できない可能性があります。
それから質問で提示のサイトも単にTOPページに飛ばしているのではなく、
CGIを用いてエラー情報を編集しているか別のページでTOPページと類似の記述がされている物と思われます。

よって.htaccess ファイルを用いてエラーページを自作してそちらをエラー時に表示する様に指定して、
エラーページにてTOPページと同等の情報を記述しておくかTOPページへのリンクなり自動更新を用意する事をお勧めします。

参考URL:http://www.shtml.jp/htaccess/404.html
    • good
    • 0

サーバーの設定にもよりますが、できれば.htaccessファイルを作成し、リダイレクトの設定をすることをお勧めします。


リダイレクトの方法にもいろいろありますが、過去のページの価値を引き継げる、301リダイレクトをグーグルも推奨しています。

参考URL:
https://digital-marketing.jp/creative/site-renew …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!