ワープロ関連の検定を受けたいと思いまして、
よく「ワープロ検定」という単語を耳にしますので、
ワープロ検定と検索してみたところ、
日本語文書処理技能
商工会議所検定
日本情報処理検定協会
などたくさん出てきてしまいます。
冒頭にも添えましたが、ワープロ関連の検定を受けてみたいのです。
どなたか詳しくお知りの方はいらっしゃいますでしょうか。
もし宜しければお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本情報処理検定協会(日検)日本語ワープロ検定試験1級と、全国商業高等学校協会(全商)ワープロ実務検定1級を持っています。



全商の方は高校生向けなので(社会人の方も受験できますが)社会ではあまり通用しないと聞きますので、日検の方の内容を紹介いたします。

日検の場合は筆記(ペーパー)試験はなく、実技試験のみです。

「速度」といって手書きの文章をそのまま打ち込むものと、「文書作成」といってビジネス文書を作成するもの、両方が合格基準に達すると合格になります。

難易度ですが、1級の場合、「文書作成」で地図も作らなくてはならないので、なれるまで大変でした。
でも、字数が打てれば何ヶ月も練習しなくても十分合格できると思います。
私の場合、「速度」は受験しようと思ったときに、10分間に700字は打てていたので、それほど練習しませんでした。「文書作成」については1~2ヶ月くらい練習しました。

あと、↓のページで入手できる問題集は実際の試験と同じ形式なので、練習しやすいです。もしかしたら書店にも売っているかもしれません。
http://www.goukaku.ne.jp/examples/problem/proble …

日検は団体受験が原則なので、その面で少し受けにくいかもしれません。(私は学校で受験しました。)
詳しくは↓のページを…
http://www.goukaku.ne.jp/examples/private/privat …


まずは、
http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/ke_1 …
の下の方に載っている試験問題のサンプルや、問題集、新聞記事などを用意して、10分間でどのくらいの字数が打てるかを数えてみるとよいと思います。
検定の種類や、何級を受けるかを選択するのに役立ちます。
学生なので、どの検定が社会で通用するかはよくわかりませんが、日本語文書処理技能(日商)や日検は信頼できる所ですし、とっておいて損ということは無いと思います。

参考URL:http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kent …
    • good
    • 1

日商ワープロ検定1級もっていますが、タイピングは1ヶ月、ペーパー試験は一夜漬けで取れてしまったのでレベル的には大したことないので割と簡単に取れたりします。

が、持ってても別段役にたったことがないので、日商ワー検レベルの場合はそれを取るまでの過程でワープロが打てるようになることの方が意義的には大きいですね。
    • good
    • 1

日本語文書処理技能の2級を持っています。


日本語、常識、入力、ビジネス文書の4科目あります。

日本語は簡単な国語の問題です。ことわざや漢字など、中学生程度の問題かと思います。
常識はパソコンに関する知識です。これもそれ程難しくありません。
入力は10分間である文書を入力します。級が上がるごとにその文書の文字数が増えます。誤字は3級2級とも8字(だったと思います)。8分で文書を打ち終わって、残り2分を訂正に当てるような時間配分が望ましいのではないかと思います。

ビジネス文書についてですが、3級は配られた文書をまず入力して、一定時間が経過するとをの文書を裏返すように指示されます。裏に変更する内容が書かれているので、指示通りに変更していきます。
2級はあらかじめ問題が配布されるので試験当日その文書をFDに入力して持参します。それを試験時間内に指定されたように変更していきます。

筆記科目はある程度の勉強で十分ですが、実技はスピードが重要です。僕はみっちり練習しないとなかなか超えませんでした。ビジネス文書はWordの機能をある程度知っておかないと解けない問題(設問)もあります。確か2級はExcelでグラフや表を作成してそれをWordに持っていくような問題が必ずあったような気がします。

確か自分のノートパソコン等持ち込めたと思いますが、フリーズ等のトラブルの時に会場のPCだと対処してもらえますが自分のだとうまく対処してもらえないことがあります。できるだけ会場のPCを使ってください。

僕を含め、中学生で受かった人も何人かいました。だからそこまで難しい試験ではないと思います。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。
この資格を取得した方や、詳しい方、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色彩検定1級取得者です。
主催団体が異なる関係から、一般的に次のような特徴があるといわれています。

■色彩検定(社団法人全国服飾教育者連合会)...服飾&コスメ系 寄り
■カラーコーディネーター検定(東京商工会議所)...製造業・環境色彩系 寄り
■色彩士検定(全国美術デザイン専門学校教育振興会)...美術&デザイン系 寄り


参照URLのサイトも、ご覧になってみてください。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html

Q色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いについて
個人的に調べてみたのですが、

違いといえば...AFTか東京商工会議所の主催ということしか
イマイチわかりませんでした。。

わかる方教えて頂けないでしょうか?

私は仕事ではないんですが、個人的に
洋服のコーディネートで色の組み合わせ方を上手にできるようになりたいと
思っております。

このような場合、どちらの検定を受けた方がいいでしょうか?
経験者の方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服飾系であれば、A・F・Tの色彩検定の方が向いています。服飾系の教育団体の
検定ですし、カラーコーディネーター検定より配色、色自体の事を系統だてて、し
かもセンスの向上に着目して学習することができます。一方、カラコは商工会議所
の検定なので、どちらかというと商工業的に応用の利く視点の出題で、理論や数値
を重視した堅いというか、無機質な出題の割合も結構あるので、ご質問の用途に合
うかはやや微妙です。とはいえ近年、どちらもお互いの検定の要素を取り入れた出
題も増えてきているみたいですよ・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/n_kentei_t.htm

Qカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違い

タイトル通りカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違いは何なんでしょうか?分かる方は詳しく教えて下さい。

またファッションに活かすにはにはどちらの資格を取ったらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファッションに生かしたいなら「色彩能力」でしょう。
カラーコーディネーターは主として建材、住宅、建物方面でしょうか。
両方共に検索でいろいろ出て来ますよ。

Q法学検定とビジネス実務法務検定試験⇒司法試験のレベルは?

将来、司法試験を受けたいと思っています。それで、法学検定とビジネス実務法務検定試験というのがあるのを知りました。司法試験を受ける前の段階(「ちからだめし」)として受けてみようかと思ってますが、役にたちますか?皆様はどのように思われますか?

一応、両方の法学検定とビジネス実務法務検定試験の該当のHPを見てみましたが・・

Aベストアンサー

すごく冷たい言い方をしていますが、自戒の意味もあります......
あっちをかじり、こっちをかじり、私はどこにいくの?という状態になりました。

未習コースなら、まずは適正試験、あとは学部でいい成績を残すように、

とぐらいしか言えませんが。

お金も時間もかけても、合格が保証されるわけではありません。

ここは自分に厳しく、頑張って下さい。

Qメンタルヘルスマネジメント検定を受けたい

こんにちは
メンタルヘルスマネジメント検定というのを見 つけて興味を持ったので受けてみようと思います。
大学生なんですが、受験できますか? あと参考書は受験料など教えてくださ い、お願いします

Aベストアンサー

この検定は「大阪商工会議所」が主催していますので、大商の関連サイト
に受検要綱が出ていますよ。

http://www.mental-health.ne.jp/m_koukai.html

なお、受検要件は特になく大学生でも受検でき、公式テキスト等もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報