プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。女の子のお母さんがいる方のみ教えてください。

もし自分のお子さん(女の子)が2~3歳の時、お父さんにばかり懐いてお父さんも溺愛している・・。

どんな気分ですか?普通の事でしょうか?嫌な気分じゃないんでしょうか?

※先日28年ぶりに母親に逢いに行きました。
2~3歳の頃の話をよくしてくれ、どんな気持で話したんだろうと思い、質問しました。お願いします。

A 回答 (8件)

後1ヶ月で一歳のお誕生を迎える女の子の母です。

正直、この子は私が産んだのよ!!誰にも渡したくない!と思ってしまいます。いまほとんど一人で子育てしてて、何もしてくれない主人に腹が立っているので子どもが主人に懐くなんて!!と思ってしまいます。。(^^;)

しかし、かくいう私も父大好きっこでした。私は四姉妹の三番目だったんですが、父は私を一番可愛がってくれたと思います。ですが、夫婦として上手くいってなかった両親が子どもの取り合いをしていただけなのかもしれません。父から溺愛された事が母の反感をかったんでしょうね、いつも何かとあたられるのは私でした。その時はなぜだか判らなかったんですが、大人になって親になった今、父から無償の愛を貰っていた私が羨ましくて、父への恨みつらみを父よりの私にちょっとだけあたったんだと解るようになりました。

hana355さんは、悪い事してませんよ。お母様からしてみれば一番欲しかったお父様の愛情を一身に受けていたhana355さんが羨ましかっただけで、昔話のついでに明かしただけですよ☆
    • 0

うちのパパは娘ばっかりかまってます。

息子には近寄りもしません&息子も近寄りません。
昨日の娘の4歳の誕生日も娘あてに電話がありました。
はっきり言って妬けますが今の時期だけのことなのでは?
私は娘をだしにしてパパを動かしているようにも(笑)
    • 0

こんにちは(^^)2歳9カ月の娘がいます。

うちの娘は生まれてから今までずーっとママっ子で私にはベタベタですが、父親にはほとんどひっついていきません。
でも、もし仮に今、娘がかなりのパパっ子だったとしたら・・
大人気ないですが正直妬けます。
「じゃ~全部パパにお世話してもらいなさいっ」なんて言いたくなるぐらいA=´、`=)ゞ
夫婦関係がうまくいっている場合なら微笑ましいことだと思えるのですが、
ここ数年はっきり言ってうまくいっているとは言えないので・・それが原因かも。
私は娘を溺愛しています(*^.^*)
お父さんにばかりなつかれたらかなりショックなのが本音です。

あまり的を得た回答ができずにすみません・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
↓のお礼の欄にも書きましたが、その後すぐに離婚していますので上手くいってなかったです。

そうするとやっぱり、気に入らないんでしょうね。

どーーしよう。。と思っても過去は変えられませんが・・。

こんにちは。

娘がいます。

いまだに娘は父親が大好き。
休みの日はべったりです。
日常の世話は私がしているのに、父親っていいとこどりで私って損してるわって言ってます。
確かに2,3歳のころはあまりおもしろくはなかったですね。

でも寝ているときにお茶が飲みたくなったり、風の音が大きくて怖いときは必ず父親を起こしてます。
私は睡眠を妨げられないのでとてもラッキーです。(笑)

>普通の事でしょうか?
普通のことなんでしょうね。
でもいつまでも続かないものですよね。
今は手が離れて結構うれしく思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

そういう事もあるんですね。
考え方次第ですよね~☆

参考になりました。

当時お母さんはアナタ以外にもお世話する子供がいて大変でしたか?それともやっと授かった子で一人っ子でしたか。

そういうのによっても違いはあると思いますけれど、普通、親が子の昔話をする時って言うのは「いい思い出」の場合だと思います。たとえ「あの時は大変だった」という内容であったとしてもね・・。

パパと娘がべったり。うーん、今の我が家を見ているようです・・。でも父親にとっても、娘って2-3歳ごろが一番可愛い盛りなんですってよ。先日、夫が仕事先で娘の話で盛り上がったそうです。たまたまみーんな娘を持っていたそうで。やはりどこも似たり寄ったりで溺愛してるようです。羨ましいくらいに微笑ましい情景ですよ。2人の世界がありますよ。夫に言わせれば、「姫と騎士」な気分だそうで。聞いてるほうが赤面しちゃう(笑)・・。
 きっとアナタのお母さんも可愛くて仕方なかったんじゃないでしょうか。アタシもきっと将来娘に言うと思うもの・・。今を焼き付けて・・。フフ!
    • 0
この回答へのお礼

私は3歳の時に母親と別れ、ずっと父親と暮らしていました。先日28年ぶりに母親と逢ったんです。
↓の回答してくださった方にも少し書きましたが、複雑な環境でした。
母さんは私と新い旦那さんとお母さんの3人で暮らしていた時期半年ほどあったそうです。私は1週間位と思っていました。あと覚えているのは「ある日玄関開けたらお父さんが立ってた!そして一緒に帰った」と言う事です。その話をしたら「それが最後だったんだよ」と言われてしまったんです。私はとても嬉しくて覚えていたのですが、お母さんには悲しい最後の日だった・・。なので、この質問をさせて頂きました。

異性の子供をよりいとしく思う感情は自然だといわれています。

エディプスコンプレックスといい、この経験が今後の社会生活上の感情の基礎になるという説です。かのフロイトが取り組んだ研究です。

私にも両方の性の子供がいますが、やはり女の子は父親と仲良しだし、母親は男の子と仲良しですね。
下の男の子が生まれるまでは3~4年ほど女の子ひとりで、そのときからやはり父娘というチーム?がありましたが、ぜんぜんいやじゃなかったです。むしろ、ほほえましいというか。
限度の問題でしょうね。
あまり異常なべたべたなどがあれば、いやだと思ったでしょうし。適度な父娘の仲だった、ということでしょうか。
あとは、いくら娘となかよくしても、父親(夫)がちゃんと母親のこともおざなりにしない、という点が重要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自然な現象なんですね。

私も2~3歳の頃は覚えていないので、異常だったのか分かりませんが・・。

お母さんが言うには
「貴方は「お父さん。お父さん」と言ってお父さんが大好きでね、お父さんもお兄ちゃんがしゃべれないから(障害がある)お父さんと呼ばれるのが嬉しくって貴方の事凄く可愛がってたんだよ」

と言っていました。

女の子は、基本的にはお父さん大好きです。

反対に、男の子は、お母さんが大好きです。

我が家は、両方いますが、娘は、お父さんが休みの日になると朝からべた~っとくっついて離れません。
何処行くにも一緒です。もう、全然OKですね。
はぁ~楽チンだぁ~って思います。
自分ひとりの時間が出来て、私は大歓迎です。
「この前パパにチューしちゃったぁ」なんて嬉しそうに話してましたよ。
でも、結婚するのは「お兄ちゃん」となんですと^^

まぁ、これもこの時期だけです。
小学校に入って高学年になれば、もう見向きもしません。
ご自分は、どうでしたか?
年頃になっても、父親にべたぁだとちょっと問題ですが、2,3歳の時期は微笑ましく思います。
これも親孝行かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、兄が重度の障害があり、家族全員兄に付っきりだったそうです。
だったら、お母さんは楽チンと思ったでしょうね?

先日お母さんに逢った時、私はお父さんが大好きで、離婚した時お父さんについていってしまったので、それとこれは話が違うようですね

女の子の母親です。

2~3歳の子がお父さんに懐くというのは
お父さんが子供の面倒を充分に見ているからに他なりません。
子供は面倒を見てくれる人に懐く。
厳しさよりも甘やかしてくれる人が好き。
父親にしても自分を慕ってくれる子供なら
性別問わずかわいいと思うでしょう。
母親として妙な気分になるのは
その状態で子供が思春期を過ぎてからだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何ともなさそうですね~
安心しました。。