アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。
現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。
これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが
この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか?

現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・
ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。)

交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです)
○エンジンオイル・エレメント
○クーラント(LLC)
○エアーエレメント
○ベルト類
○オートマオイル(ATF)
○ブレーキオイル
○ブレーキパット
○パワステオイル
○エアコンのクリーンフィルター


あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。
最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り)
これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。

以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

5年 2回目車検で 車のコンディションKEEPには 良いお考えです!



油脂・部品交換は 点検・車検整備と一緒に行うのが工賃が安く出来お得 
また 一番のポイントは 個々に交換しにディーラーなどへなかなか行かない点です
面倒でつい後でと先送りし手遅れになりがちでは?
周期・サイクルでの交換でよいのですが
車検のサイクルでやっちゃった方が 手っ取り早いです!!

交換依頼する物
○エンジンオイル・エレメント
○クーラント(LLC)
○エアーエレメント
○オートマオイル(ATF)
○ブレーキオイル
○パワステオイル
○エアコンのクリーンフィルター

状況判断してもらい 頻度により交換するもの
○ベルト類(痛みの激しいもののみ交換)
○ブレーキパット(タイヤ交換されてるなら パットの磨耗も進んでいそうですね)

素人判断より 整備師に あとどれくら耐えるかを判断してもらいましょう あと1年はもつなら 来年の12ヶ月点検に交換を ずらすのも手段です。

他に タペットカバーシール(シリンダーヘッド部ガスケット)からの油漏れや ドライブシャフトブーツ切れによるグリス噴出しが有れば 交換が必要になります。 下回り潜り 油漏れを確認してみて下さい

17万の予算でギリギリオーバー位かな?
ディーラーは高い(ふっかける)ので トータル工賃で 値切り可能 値切らないと黙って 数万損します。
腕の良い民間整備工場へ出せば3万位安くなります
職場や交友関係で 車好きや車に詳しい人が居れば
知り合いの民間整備工場を紹介してもらいましょう

交換品削除してもたいして浮きません
エンジンオイルは 大体サービスで交換してくれるものなので サービス品を断る様なもの
他エレメント交換をやめても 2~3千円程度です
クーラントは汚れるので この先の詰まりや詰まりによるポンプ故障防止に交換が良い
ブレーキオイルもATですので 交換すべき
ATFも5年4万kmなら早くない交換です
使いすぎると交換作業自体断られますから 汚れ過ぎない前に交換が 快調維持の秘訣でしょう

※注意:安さを売りにしているユーザー車検や 大型カー用品量販店、GSなどは 
交換油脂・部品が増えると 整備ミスの要因が増え (素人整備師がまぎれてる)また金額もディーラー以上に割高に取られるので お薦めしません
車検は ディーラーか 腕の良い民間整備工場で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>車のコンディションKEEPには 良いお考えです!
そうですか!そう言っていただけると嬉しいです。

>面倒でつい後でと先送りし手遅れになりがちでは?
そうなんです。正直面倒くさがりなもので、それほど費用がかからなければここで気持的にもすっきりしたいっていうのが本音です。

>17万の予算でギリギリオーバー位かな?
本当ですか!パットやベルトの交換が必要なら20万近くなるでしょうね?でもその程度で収まればOKです。向こうの気を悪くしない程度に軽く値切ってみようと思います!

>車検は ディーラーか 腕の良い民間整備工場で!
はい。それは肝に銘じるようにします。大事な車ですので。

参考になるアドバイスありがとうございました。
最初の私の考えもそれほど外れたものでもないような気になりました。それにしても色々と勉強になります。
皆様に教えていただいたことを参考にもう一度良く考えてみます。

お礼日時:2005/09/08 16:22

○エンジンオイル・エレメント


  →必要に応じて。前に換えた時期、そこからの走行距離によります。
   なお基本的に取説の周期で問題なし。取説より短い周期で交換しても
   金がかかるだけでメリットはない。(少ない)
○クーラント(LLC)
  →たぶん不要。ラジエターはオールアルミでしょ?さびないから不要。
   これも取説見てください。
○エアーエレメント
  →必要に応じて。12ヶ月点検で掃除を行っておれば不要。
○ベルト類
  →不要。
○オートマオイル(ATF)
  →これも取説の周期に従えばOK。不要。
○ブレーキオイル
  →必要。換えなくても大丈夫な事が多いが、ブレーキは一番重要なので。
   換える方が良い。
○ブレーキパット
  →必要に応じて。距離や期間では判断できない。
○パワステオイル
  →油圧なんすか?電動じゃない?電動なら不要。
○エアコンのクリーンフィルター
  →必要に応じて。

ってとこかな。普通に乗る限り、5~6年は持つかと思いますよ。
とりあえず交換部品をおごるより、法定12ヶ月点検を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます!
皆様のご意見を伺っていると車検場などがとネットに出している消耗品のお勧め交換時期の一覧
(たとえば→http://www.zaou.jp/adovice.htmなど)
はあまり真に受けなくてもよさそうですね。現車で判断すべきものが多いってことですね。

とりあえず取説見て再検討してみることにします。

>交換部品をおごるより、法定12ヶ月点検を行ってください。
おっしゃるとおりですね。5年経ったしこれからはそうします。アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 12:39

>ちなみに点検はいつも車検時のみです



エンジンオイルもそうなの?だとすると2年間交換してない事になりますが。

長く乗りたかったら走行距離に関係なく半年位で交換した方が良いと思いますよ。

それでは今回の車検整備の時に交換した方がいい物は。

エンジンオイル及びエレメント。
LLC。

汚れ具合で交換する物は
エアーエレメント。

5年4万キロでは大丈夫だと思える物。
ATF。パワステオイル。クリーンフィルター。

不具合がなければ使える物。 
ベルト類。

ブレーキパットは残量で判断する、
ブレーキオイルは取り合えずタンクの中を入れ替える。

もし長く乗りたかったらATFの交換も考慮にいれる。

シートベルトは内部の巻き取り装置の不具合でしょう。質問の内容から自分では直せません。ディーラーに依頼して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エンジンオイルは年1回しか交換してませんでした。
これからはアドバイスを頂いたとおり半年に1回やるようにします。長く乗りたいですから・・・。
油脂類等の交換は全部はやらなくても良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:54

○エンジンオイル・エレメント やりましょう。


○クーラント(LLC)    見てから判断。
○エアーエレメント      やりましょう。
○ベルト類          見てから判断。
○オートマオイル(ATF)  やったのが良いです 
○ブレーキオイル       やったのが良いです
○ブレーキパット       見てから判断。
○パワステオイル       交換必要なし
○エアコンのクリーンフィルター やりましょう。

>シートベルトの戻りが悪いんです

 非分解なので、止めましょう。交換です。

全部交換したら、17万では、上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔・明確・迅速な回答をありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。
全部交換では17万では上がりませんか・・・。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!