アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
女性が別れを決意する時についてお尋ねします。
合わせて何かよい修復方法があればアドバイスをお願い致します。

自分は33才会社員。サラリーマンです。
知り合って8年。同棲し2年の彼女がいます。
(籍は入っていません)

つい2週間前に彼女から「別れよう」と切り出されました。理由を聞いた所、積もり積もった物だとの事です。

どちらかが浮気をしたとかではありません。
確かに7月頃より仕事のストレスを家にまで引きずり、何か言われる度に「うるせえなあ!」と怒鳴り思いやりのかけらも無かったと反省はしています。

合わせて共働きにもかかわらず、洗濯や家事の手伝いの手抜きをしていました。家にいると、うるさく言われるので休みはパチンコ屋に直行と言った生活をしていました。

自分の悪いところを見直し反省しやり直そう!と切にお願いしましたが、「私の気持ちは変わらない」の一点張り。夜の仕事(具体的には分かりません)してでも出て行きたいと言っています。

ここ最近、帰宅は毎日0時頃。すでにどこかの店で働いているのかもしれません。(問いただしていません)
直ぐにはお金も無いので出て行けないが12月までには出て行くと言われています。

現在、普通の会話(おかえり、寝るわ、行ってくるなど)はしますが、面白おかしく楽しい会話は全くありません。

人の気持ちは日々変わるとは思いますが、自分には成すすべがありません。真剣にやり直したいとも言いましたが、もう終わった、気持ちは変わらないとしか言いません。

同じようなご経験をされた方や女性の立場としての意見、アドバイス等がありましたらご教授お願いします。

何とかして修復をと考えているのですが、成り行き任せでは無く後悔しないように何か行動したいとは思うのですが何も出来ない自分が虚しいです。

いろいろなご意見お待ちしております。

A 回答 (19件中11~19件)

女ですが、同じようなことを経験したので回答させていただきます。


同じようなと言っても、私は彼女側じゃなくてtechi860さん側の立場です。
付き合っていた期間もほぼ同じくらいで、同棲もしてましたから似てますよ。
オマケに、別れると決めてから期限付きで一緒に住んでいた点も似ています。
女性の場合というよりも男性の場合でも同じじゃないでしょうか?
techi860さんだったら、自分を改めるからやり直したい!って強く言われたらやり直しますか?
私の場合は、ダメでした。
私のワガママとかで、やっぱり積もりに積もったものがもとになっているようでした。

でも一応、今でも何かと心配してくれて相談にも乗ってくれてます。
こちらからは、ウザイといけないので本当にたまにしか連絡してません。
私の場合、この辺も別れる要因になってたので。
techi860さんも、自分を改めつつしばらく彼女を見守ってあげてみたらどうでしょうか?
私は、その彼とよりを戻したいのかわかりませんが長く付き合ってた彼だから
一番思い出も多くてなにより安心できますよ。家族みたいなものです。

ただ、これは立場が逆なので・・・
techi860さんの彼女に当てはまるのかなぁ・・・とも思いますが
私の状況に当てはめると12月までの短い期間ですが、がんばってtechi860さん自信をどれくらい改められるかに賭けてみてほしいです。

それでもやっぱり、しばらく彼女が離れたいと言ったらそれをのんで離れても見守ってみてください。
彼女が、戻ってきてくれたら絶対に同じことを繰り返さないように。
ハッピーエンドになりますように。

甘いって言われそうですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>techi860さんだったら、自分を改めるからやり直したい!って強く言われたらやり直しますか?
真剣に考えはします。逆の立場でも。

12月まで自分を180度変える方向で頑張ってみます。
macaron99様のご意見が同じ経験をされているせいか、自分寄りのご意見でした。
とにかく自分を変え相手に感謝し思いやる所から再スタートしてみようと思います。

お礼日時:2005/09/09 12:06

ご質問の文を見る限り、彼女の決意は固く修復は難しいと思われます。



知り合って8年、同棲2年で貴方は33歳ということは、彼女もそれなりの年になりますよね?
一度も結婚話は出なかったのでしょうか?

>確かに7月頃より仕事のストレスを家にまで引きずり、
少なくともこれはきっかけにはなっても原因ではないでしょうね。むしろ、

>洗濯や家事の手伝いの手抜きをしていました。休みはパチンコ屋に直行

これでしょう・・・
はっきりいって、彼女は貴方との生活に未来を描けなくなったんですよ。

>普通の会話(おかえり、寝るわ、行ってくるなど)
これは「会話」ではなく、たんなる「挨拶」です。
それこそ、近所のヒトにあったときの「こんにちは」レベルですよ。

>面白おかしく楽しい会話は全くありません。
貴方からなにか話しかけたり努力をしてます?
今までの付けですね。

ココにいたるまでに彼女は一生懸命いろんな信号を送ってるはずです。それをちっとも貴方は気づかず真剣に受けとめなかった・・・
彼女の心の傷は深いはずですよ。そして、決心も固い。

>夜の仕事
ぶっちゃけた話。貴方といるくらいなら飲み屋等で客に媚売って稼いだ方がよほどましといわれてるんですよ。

女性は「SEXつき家政婦」ではありません。
心を持った一人の人間です。
そんな基本的なこともわからないヒトと一緒に居たくないというのが彼女の結論でしょうね。

だって休日、彼女の出かけるよりパチンコ?!
はっきりいって貴方が壊したんですよ、この生活は。
慰謝料とまではいいませんが、彼女に心からの謝罪とできるだけの援助をしてあげて下さいね。

ほんとに互いが必要なら離れてわかるものもあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>貴方は気づかず真剣に受けとめなかった・・・

その通りです。仰る通りです。
彼女に心からの謝罪し、今は自分なりの行動、気持ちを柔らかく表現していきたいと考えます。
先ずは行動。ご意見を真摯に受け止めます。
感謝します。

お礼日時:2005/09/09 12:00

この場合、無理な気がします。



彼女はあなたにこうして欲しいということを2年の間何度も言ってませんでしたか?(たとえば手伝いや休日の過ごし方)・・今までは好きな人だからこそあなたに注意したりお願いして手伝ってもらおう努力してたのですが、結局改善できないのでたぶんあきらめたんです。疲れたのだと思います。
「自分の悪いところを見直し反省しやり直そう」これも信じられないのです。どうせやれない、やったとしてもちょっとの間だけだと思っているのです。
12月に出て行くといってるのですから彼女が大切なら平日は出来ることから家事を手伝い、休日はデートなどしてください。待ち合わせとかも新鮮に思えるはずです。
私は1年の同棲で同じような感じで疲れて別れようと思い出した時に子供が出来てたのでおろすと大騒ぎしましたが結局泣きつかれて結婚しました。
今もあんまり手伝いませんが・・数ヶ月に1度突然思い出したかのように家事をします。普段は旦那の仕事が忙しく帰宅が遅くしょうがないと思いますが、休日は少しでも手伝おうとして欲しい気持ちはあります。
家事はやることはなくなりません、エンドレスで年中無休です、まずは協力してあげてください。
努力し、ダメであれば経験としていい別れになるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>彼女はあなたにこうして欲しいということを2年の間何度も言ってませんでしたか?

今になって考えれば、その通りだと思います。真剣に聞いていなかった、なあなあに聞いていたのだと思い反省しています。

最終結果(出て行く)はまだ出ていませんが、先ずはやれる事(家事)から実行し相手を思いやりたいと思います。
それを実行してからの結果は真摯に受け止めようと思います。

お礼日時:2005/09/09 11:53

こんにちわ



うーん、この場合の彼女の決意は固いと思いますよー。
普通でない仕事をしてでも質問者さまと離れたい!って
ことですもんね・・・・。

文面からみますと、ずいぶん彼女に対して
思いやりに欠けていたのですね。
同棲や結婚などでずっと一緒にいると
そうなりがちですよね。
普段から感謝を表現なんて、難しいですもんね。

今の生活から、今後の結婚生活など
考えられない!と判断したのでしょうね。

これって変えられますか?
彼女と仲直りしたらまた一緒じゃないですか?
質問者さまがよほど気合を入れて
気持ちを入れ替えるっていうなら別ですけど・・・。

ちなみに私だったら。
多分彼女と同じことしますね。
あなたから離れると思います。
多分彼女も別れようと言う前にいろんな人に
相談したり、考えたりしたんだと思いますよ。

嫌がっている彼女を追っかけても仕方ないです。
離婚沙汰でなくて、よかったですね。

元気を出して、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

思いやりに欠けていました。
一緒にいて生活しているのが当たり前とタカを括っていたのかもしれません。

>質問者さまがよほど気合を入れて
気持ちを入れ替えるっていうなら別ですけど・・・。

可能な限り、時間の許される限り行動してみようと思っています。まだ一緒の屋根の下にいるわけですから。

>嫌がっている彼女を追っかけても仕方ないです。

ストーカにまでなって追いかけはしませんが、自分自身、彼女が必要、愛している事に気がついています。彼女からの信号を理解出来なかった自分が憎いです。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/09 11:46

類似の経験があります。

30代女です。
同棲1年程度でしたが、貴方の素行とよく似たタイプの男でした。
このまま一緒にいても、明るい未来はない、と思い、別れを切り出しました。
相手は別れを拒みましたが、その部屋は私名義で借りたものだったので、
(そもそも、私の一人暮らしの部屋に勝手に転がり込んできていた)
有無を言わさず解約し、お互い、実家に戻りました。

その経験から考えて、貴方の彼女は、本気だと思います。
貴方が今のままなら、戻るつもりはないでしょうね。
しかも、別れに向けてすでに行動を起こしているようですし・・・。
「浮気はない」とお書きですが、もし、今後、
意識する男性が現れたら、さらに戻る可能性は少なくなると思います。

生活態度って、なかなか変わらないと思うんです。
彼女が「積もり積もったもの」と言っているのは、今後も
貴方が(自分にとって)好ましい相手になり得ないのではないか、という
不信感と不安ではないでしょうか?

怖いかも知れませんが、一度、離れてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>貴方が今のままなら、戻るつもりはないでしょうね。

不言実行で改善に全力を尽くしてみようと思います。
不信感で一杯なのは理解できます。

結果はどうなるにしろ、自分が出来る事から、別人になるつもりで変えて行こうと決意しています。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/09/09 11:39

残念ながら、techi860さんの説明の文章を


読ませて頂いている限り、彼女の決心は固く
techi860さんへの愛情も残っていないと思いました…
もう修復どうこうのレベルじゃないんですよ…

きっとこんな状態になるまでに、彼女からの
色んな信号があったはずです…
それすら一緒にいて全く気がつけなかったのですよね…
同じ女性として、彼女は本当に苦しんで悩んで出した
結論、本当に辛かったろうと思います…
techi860さんには素直に受け止めて欲しいと思います…
やり直そう、悪いところを治すからではなく、
本当に辛い思いさせて申し訳なかったと、彼女に
心からの謝罪の気持ちを伝えてほしいと思いました…

これからは、女性の信号をもっと気づいて
あげられるよう見てあげてください…
お互いがお互いに対して思いやりと感謝の気持ちを
常に持っていない限り、同棲も夫婦生活も成り立たない
ものだと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>もう修復どうこうのレベルじゃないんですよ…

確かにその通りかもしれません。仰せの通りかもしれません。

>彼女からの色んな信号があったはずです…
それすら一緒にいて全く気がつけなかったのですよね…

これは彼女自身からも言われました。でも今になって反省、考えてみると、自分が自分じゃなかったって言うんですか、そんな感じです。どうしてこんな態度を取ってしまうんだろう?と自分で思った位でした。自分の精神状態がおかしかったのかもしれません。

milk111様の仰るとおり、心から申し訳ないと思っています。改善するからチャンスを下さいが本音ですね。
今からでもチャンスがあれば心からの謝罪の気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/09 11:29

男ですが・・・昔同じ様な経験しました。

女性の決断はまず間違いなく変わりません。ホントに残念だけど。特にあなたの場合は積り積ったものっぽいから・・・キツイですね。。。
女性が一旦嫌いになると、相手のムカツク面が目に着きだしてドンドン嫌いになるって事が多いです。なるべくそっとした関係を維持しておくのが良いと思いますよ。ご自分でも冷静に考えて、熟考した結果を真摯に話し合えると少しは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今の状況を冷静に受け止め自分自身を見直して行きたいと考えます。

>なるべくそっとした関係を維持しておくのが良いと思いますよ

事を荒げる事無く冷静に対応する事だけは気をつけたいと思います。有難う御座います。

お礼日時:2005/09/09 11:23

女性の立場から言わせて貰いますと、かなり彼女さんの決心は固いようです。


やり直すというのは具体的にどういったことなのでしょうか?
結婚の話はまったく今まで無かったのでしょうか?

彼女さんが実際行動を起こしていらっしゃるのであれば、尚更修復は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
確かに彼女の決意は固そうです。それを何とか覆そうと考えて質問しました。

>やり直すというのは具体的にどういったことなのでしょうか?

お互いに悪い所は改善し別れることなく一緒に生活し直すと言うことでしょうか。

結婚(籍を入れる)の話はありましたが、お互い具体的なプランが不足していたようで実行していません。同棲し安心していたのかもしれません。

修復は厳しそうですが後悔の無いように頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/09 11:15

一度離れてみて、冷静に考えてみてはいかがですか。



今のまま、同棲を続けても、彼女の方も怒りモードは
収まらないだろうし、離れてみて、やっぱり大事だと
思えば、またやり直せばいいし、そこで彼女の気持ち
が戻らなければ、それまででしょう。

あなたもこの失敗を踏まえて、次の恋愛では彼女に
対して思いやりを持つことが大事ですね。

一緒に生活してみて、はじめて分かることも、相手に
甘えていたと気づくこといろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
>一度離れてみて、冷静に考えてみてはいかがですか。

それも1つの選択肢ですよね。自分としては彼女が出て行くといっている間に考え直してくれればと思っているのですが・・・考え甘いですか?

結果はどうなっても誰に対しても思いやりの心は持ち続けようと思います。
今まで相手に甘えすぎていたのかもしれません。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A