コニファーのスカイロケットを庭に植えていますが、先端部分が薄茶色になりだんだんと変色部分が下におりて来ています。
環境は一日中日当たりがあるとはいえませんが、日中の大半は日に当たっています。
植え付けは今年6月に約1.5mのものを植えました。
植え付けの土壌は、まさ土に堆肥を混ぜたものですが、下のほう(約25センチ)が粘土質(かなり硬い)のであまりいいとは言えません。
隣の木も同様な兆候が見られこのままでは全滅するのかと心配になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはv(=∩_∩=) 私自身、この間、このサイトで似たような質問をして


答えを頂き、そしてその後、直接植木に詳しいお花屋さんに聞いた話を
まとめてお話しますね(*´▽`)ノノ
 コニファーは私達が想像してる以上に、朝晩沢山の水をあげないと
枯れていくそうです。
 毎朝毎夕、バイトの人に水を撒いてもらっていた花屋さんも、
バイトの子がちゃんとあげてる日は枯れないのに、
いい加減なバイトがあふれんばかりに水を上げずに少しだけで2日か3日いたら
何と茶色くなったそうです。
 確かに、水をあふれるほどあげるようにしてからは、枯れるのがストップしてきました。
 が、もう枯れてしまったところは元には戻らないし、そのままにするのでは
なく、枯れたところは手で(このときにはさみを使うと、ばい菌がはいるやすくなるらしい)
剪定したほうがいいそうです。
 粘土質の土は下の方にあるのなら、あったほうがいいそうですよ。
なぜなら少しでも水が根っこに溜まって無いと
コニファーはすぐに枯れてしまうそうですから(^_^)。
毎日「あげすぎじゃないの、これ!!」
というくらい、水を上げてちょうどだそうです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば、枯れだしている木は、奥にあって水やりが適当になっていたのかも知れません。これからしっかりと水をあげるよう心がけます。

お礼日時:2005/09/11 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルコラはどうしてロケット(rocket) サラダ?

rucola ルッコラはどうして rocket salad というの?
どうして rocket なの?

Aベストアンサー

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使われました。figlio>figlioloに見るとおりです。ruchettaの使用頻度の方が高いことは間違いないでしょうが、普通のイタリア人がrucolaというのを聞いてもたぶんそれほど違和感を感じないと思います。イタリア語ではひとつの事物に二つの言い方をすることはけっこう多いです。
 空を飛ぶロケットのrocketの語源も
rocket < roquette(フランス語)< rocchetta(イタリア語)
というふうにやはりイタリア語から来ているのは面白いですね。
rocketだけだとロケットを連想してしまう心配がありますが、rocket saladと言えばこれはハーブを指すのだとわかり、誤解がなくていいですね。

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使わ...続きを読む

Q田植え機、4条植え、5条植えの【条】とは?

田植え機を見ています。4条植え、5条植え等ありますが、この【条】とは稲(苗)の列の事でしょうか?古いのかも知れませんが、2条植えともありました。当方の自宅は、昔から典型的な半農(以下か?)でして、すべては揃って居らず、中でも最重要のトラクター、田植え機、コンバインは有りません。おまけに、今では苗は購入するものらしく、苗代田も田んぼにしており、Vの字型の箇所もあり、大きな機械は入れません。仮にお聞きしています【条】が列ならば、2条植えならかなり奥まで行けそうな気がします。自宅で食べる分のみですので、量の少なく、田んぼも狭い為、時間は十分あります。ですので奥まで行けるなら、他の箇所はゆっくりでかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り。2条植えは2列です。2列ですので6条(6列)より3倍時間がかかりますが
狭い田んぼなら有効です。

Qロケットダイブのイントロ歌詞教えて下さい

Hideの「ROCKET DIVE」の
イントロで英語言ってるじゃないですか。
あれって何て言ってるかわかりますか?
誰か教えてください~^^
なんとかなんとかSHOW MY ROCKET!
ってのはかろうじてわかるのですが…。

Aベストアンサー

歌詞を無断で転載することは著作権法違反です。
正しい引用の方法を知っている人も少ないのでここに掲載することは
NGです。
詳しくは利用規約をみてみてください。

歌詞カードにない場合、楽譜などに記載されていることが多いですよ。
まぁこれはヒアリングなので正確かどうかはわからないのですが。

Q木の陰になっている部分に観葉植物などを植えても大丈夫ですか。

イングリッシュガーデンが人気で、緑がきれいですよね。うちも、庭に余り手をかけてないので、少しきれいにしようと思います。コンクリートになっていない縦長の土の部分には、しだれ花桃やざくろ、はなみずきなどの木が植わってますが、その木の下に影になっている部分がたくさんあるのですが、そこに観葉植物などを植えても大丈夫でしょうか。静岡ですが、冬など枯れてしまわないのでしょうか。
あと、日が当たらなくても咲く花があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木陰といっても、南庭なのか、北庭なのかでも
木漏れ日の入り方が違うとは思いますが・・・

観葉植物と類別されるかどうかわかりませんが、
葉の美しさを楽しめればいいという条件なら
シェードガーデンで検索されると、
色々と出てきますよ。

冬でも葉が残るという条件なら
クリスマスローズやヒューケラ
アジュガなどいかがでしょうか。
アジュガは、高さはありませんが、紫系の葉で
ランナーを出して地面を這うように増えていき
春には紫の花が咲きます。
クリスマスローズも、色々な花色があって楽しいですよ。

冬は地上部が枯れるけども、
春に再び芽吹く楽しさがあるものとしては
ホスタ(色々な葉色があります)、
秋明菊(葉は残るけど、ちょっと汚い)
アスチルベなどもお勧めです。

冬越しは難しいけど、春ごとに植え替える覚悟なら
コリウスもキレイですよ。
挿し木苗を屋内に取り入れたりして、
冬越しされる方もいらっしゃいます。
友人は北側の木陰でコリウスを毎年育て、
冬の間はさびしいので代わりに
レースのような縁取りの葉牡丹を色とりどりに植えています。

冬枯れるといっても、暖冬の影響で
かなり遅くまで葉が残る物が多いです。
その後、しばらく辛抱すると、可愛い芽が出てくるので
そういうのを待つのも、冬のガーデニングの楽しみだと思います。

木陰といっても、南庭なのか、北庭なのかでも
木漏れ日の入り方が違うとは思いますが・・・

観葉植物と類別されるかどうかわかりませんが、
葉の美しさを楽しめればいいという条件なら
シェードガーデンで検索されると、
色々と出てきますよ。

冬でも葉が残るという条件なら
クリスマスローズやヒューケラ
アジュガなどいかがでしょうか。
アジュガは、高さはありませんが、紫系の葉で
ランナーを出して地面を這うように増えていき
春には紫の花が咲きます。
クリスマスローズも、色々な花色があ...続きを読む

Qロケットに関する語の意味を教えてください。

rockets with menの意味を教えてください。
人々をのせたロケットは違うといわれました。

Aベストアンサー

ふつうに言ったら「有人ロケット」ですが。。。

写真で、ロケットと人が写っていて、「ロケットと人」とか。

その他、rocketは高速列車の名前だったりしますね。

Qコストコなら約9万、楽天なら約17万の大型遊具

現在コストコで9万ぐらいで売ってる、二階建になってる滑り台やロッククライミングやブランコがある大型遊具があります。 普段、何も言わない主人が子供たちに買いたいといいだしました。コストコに電話で問い合わすと、送料は四万と言われて、9万の遊具も清水の舞台から飛び降りるくらいなのに、送料に四万は払えません。買う人はキャッシュで買うお金持ちらしい。もし、最近この遊具を買われた方で、自家用車で持ってかえったかたいましたら、1台or2台?軽トラ?車の車種など教えてください。もし、六個ある箱の二個だけ長いらしいので、サイズなどわかれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

写真から判断すると、乗用車では無理です。軽トラックでも満載でしょう。
どちらのコストコからどちらまで運ぶのかわかりませんが、軽トラックをレンタルして運べば安上がりです。(ロープが必須)小物は乗用車にでも乗せればいいですね。しかし写真から見るとかなりのDIYになりそうですね。楽しみながらがんばってください。

QhideのDVDオススメ

hideのライブなどのおすすめDVD教えてください。
tell me
rocket dive
dice
50%50%
などがはいっているのができれば見たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hideちゃんが大好きです^^

"幻の映像"まで見れるってことで
「ALIVEST」ですかね…。

その他は公式ホームページで紹介してますよ(^O^)/
http://www.hide-city.com/free/discography/vhs_dvd.html

Q仙台市内・月約15回、早朝に同じ区間(約3キロ)を往路だけ運んでもらえ

仙台市内・月約15回、早朝に同じ区間(約3キロ)を往路だけ運んでもらえる手段を探しています!

こんな質問ですみません。どなたか助けてください!最近仕事が変わり、朝6時~7時頃に自宅から3キロほどの集合場所に行かなくてはならなくなりました。残念ながら私にはまったく足がなく、バス停はあっても早朝なので便がなく、ずっときつい坂道なので歩きという選択肢も考えずらく、毎回早朝に年金生活の親に送ってもらうのはあまりにも気まずく…という状態で。
こうなると、タクシーしかないのでしょうか?もし格安の会社がありましたら教えてください。ちなみに一度距離を測るために普段使っている会社のタクシーに乗ってみたところ、1050円もかかってしまいました。

ならなぜそんな仕事を選んだのか?と訊かれそうなのですが、とても長い話になってしまうので省略させてください(本当にすみません)。

自分で検索もしていますが、てこずっています。ご回答の方が早いかもしれないと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!はじめまして。
うーーーん、前のかたはなにやら…よく分かりませんね??
そのお仕事はもう始まってしまったのかしら。
足が無い→免許がない、徒歩しかない、ということですか?ちがってたらごめんなさい。
そうすると電動アシスト自転車は無理です。原付免許が必要ですから。なので自転車のような自由な走行はできません。どのくらいきつい坂かわかりませんが、常識外の坂ですとふつうに大変と聞きます。お仕事前に疲れては仕方ありませんものね。
女性ならば、この季節暑さや日焼けも大変でしょう。お年寄りのご両親に負担をかけたくないというお気持ちもよく分かりますよ。
また、案外探せば初乗り料金がびっくり価格な会社もあったりします。ミナトタクシー…だったかなぁ?知人が安いと喜んでいましたよ。なんでも初乗り300円台だとか(ただし、初めの1キロぐらいじゃなかったかしら)!
あまりご参考になっていないかもしれません、こんなお答えしかできなくて、ごめんなさいね。
すこしでも楽になっていただければと、お節介しちゃいました。

QJanne Da Arc DVD 副音声について

9/20に発売するSAITAMA SUPER ARENAとOSAKA NANBA ROCKETSのLIVEDVDには副音声が付いているのですか?
DearlyのDVDをもっていて面白かったんでしりたいんですけど、公式HPの紹介にも副音声について書いてなくて、発売しないと分からないんですか?それとも付いてないんですかね。

Aベストアンサー

もう発売してしまったので知っているかと思いますが、今回はついてません。過去のDVDだと「男尻night」にもついてますよ。副音声楽しいですよね!

Qタオルの薄茶の変色について

新品のタオルですが、かなり長い間(多分何十年レベル)保管していたらしく、少し茶色に変色しているところが多々あります。引越しの掃除用にと大量に義理の母が持ってきてくれたのですが、これはカビによる変色でしょうか?それとも他の作用による変色でしょうか?
洗って取れるでしょうか?カビなら洗濯機で大量に洗うことも心配です。
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

脱色か変色した物みたいですが・・・
http://www.k-towel.com/life.html 
まず洗ってみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング