dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スカイロケット(コニファー)鉢植え ≒1.0m / 屋外置き 
下枝が枯れ始めました、全体的に細く活性が見られません 水やりはきちんとしています、
肥料は特に与えていません、園芸店から6ヵ月ほど前に購入して鉢に植え替え現在に至っています、
これまでは特に枯れま見られませんでしたが・・・要因と対策教えてください。

A 回答 (1件)

コニファー類、意外と育てるのが難しいものもあります。

日当たりに置きますが、日陰側が枯れることも良くあります。

下葉が枯れてきたのは、鉢が小さい、蒸れ、水のやり過ぎ…などが原因かと。
土が少なく、栄養も足りていないのでは?

植え替え時に根を痛めると枯れますから注意が必要ですが、鉢が小さいのは良くありません。
スカイロケットはコニファーのわりには肥料を欲しがります。
植え付けの際、堆肥や腐葉土と一緒に川砂などを混ぜ込み、水はけよくします。
早春と秋に緩効性肥料を少量ずつ追肥します。

水はけ良くしないと蒸れて枯れますし、水遣りが多すぎても枯れてきます。
逆に水切れもしやすいので注意します。
鉢が大きければ大きいほど水切れはしにくくなりますし、地植えの方がもっと良いです。
水遣りのタイミングがなかなか難しいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉢の大きさ、植え付け時の土の不良性による水はけ不良、また水遣り過多等々当てはまるようです、
参考にさせて頂き 早速改善してみようと思います、マンションで地植えが困難なため 大きめの
鉢を用意してやろうと思います、大好きな 樹形の植栽なので元気に蘇ってくれることを願って。