2階の屋根にすずめが巣作りをしています。瓦の重ね合った所のわずかな隙間から、入り込んでいるようです。2階なので、危なくて取ることが出来ません。
1階の屋根に作った時は、なんとか取り除きましたが、糞がすごかったのです。1階には、網をはって対策しましたが、2階はとてもとても網なんてはる事が出来ません。雛が生まれたり、糞だらけになったりして、屋根が傷んだらと思うと心配です。何か、良い対策方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

網や ネットで 家を囲んでしまうのが 一番いいですが 無理ですね(^^;



 鳥は 光るものが きらいなので 長い棒というか 柱を そのあたりに 立てて その先に CDを 2~3枚 ぶらさげたら いいと 思います

 猫が 近くを 通るというのも いいですが 無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局、新築した時の住宅会社の人に頼んで、瓦の隙間に、ネットを差し込んでもらいました。
すずめも、どこからか藁を持って来ては、巣作りしようとしているみたいですが、
隙間に入れないので、あきらめたようです。

お礼日時:2001/11/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Q猫が屋根のトタン部に糞をします。 猫に危害をかけないで糞をしない方法を

猫が屋根のトタン部に糞をします。 猫に危害をかけないで糞をしない方法を 教えてください

Aベストアンサー

猫に辞めさせるには「嫌がる&避ける」ようにしなくてはならないので
100%猫に危害を加えず・・というのはかなり難しいです。
言葉が通じれば良いですねどねw

なので基本的には屋根に上らせないようにする、
屋根に立ち入らせないようにするしかないのではないでしょうか?

今はホームセンターや100円ショップで
犬猫を侵入させない為のトゲトゲマットが売られているので
進入経路と思われる場所や屋根の淵、いつも糞をする場所に
猫が踏む事を嫌がるマットを敷くのが一番無難かもしれません。

Q卵が入っている燕の巣が何故崩壊したのか?

昨日の午後、我が家の玄関付近に作られていた燕の巣が壊されていて、巣の土が下に散乱し、卵も4つほど割れていた。
燕の巣は他にも2つほどあり、既に巣立っていったので空き家であり、壊されてはいない。
以前にも同様の事があったが、近所に猫が多く、やられた!と思っていた。
しかし現在は回りに猫はいなくなったし、カラスや、蛇などの仕業とは考え辛い。

家族でじっくり考えたところ、ツバメ(親ツバメか他のツバメかは分からないが)が自らやったのではないかと言う推測が出てきた。

実は、昨日午前中に、巣から落ちる糞や巣を補強した時に落ちたワラや土などで不衛生だった巣の下を、綺麗に掃除した。
掃除をした祖母はショックを受けているが、ツバメ自ら説が浮上すると、そう言えば以前同じような事があった時も掃除した様な気がすると。

ツバメの習性? 他の動物説? 不可思議な現象をどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎の人に聞いた話です。掃除するとテリトリーを侵害されたと思われて、鳥がパニックになるとは言っていました。真相はわかりませんが、下に古新聞、ダンボールを敷いて巣だつまで待つんだそうです。残念ですが、蛇は90度の角度上がるよと言ってました。燕が来るんだから平和なお宅だと思います。カメムシ除去してくれるからありがたいそうです。黙って見守るしかないそうです。確かにカラスとかの被害は有りますが、卵なくなってますよ。食べるために来るから。燕がパニックおこしたかわかりませんが、祖母は悪気ないんだから仕方ないですよ。田舎回りしてましたので。

Q<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

Aベストアンサー

静かにしてもらったらどうです?家族でしょ?

そもそも、足音などの振動が伝わらないだけ、2階のほうが静かなはずなんですが。精神的にまいっていて、気にしすぎてることはないですか?

Qくもの巣

恥ずかしいのですが、砂壁にくもの巣がいっぱいくっついています。くもの巣を取りたいのです砂壁なのでサーッと
取れません。台所は砂壁ではないのですが白い壁紙がヤニで黄ばみくもの巣がくっついてしまってます。
なんでもいいのでおしえてください。
掃除が苦手な母娘より。。。

Aベストアンサー

砂壁って面倒ですよね
私は掃除機を使っています。
ノズルだけの状態にして、壁に触れないように
移動すれば、かなり綺麗に取れますよ。

Q塀や屋根の瓦と同じ素材でできた像

塀や屋根に瓦と同じ素材で作った像が置いてあるのを見かけます。
鍾馗さんとか、猿とか、大黒天など。
このような像のことをなんといいますか。

Aベストアンサー

飾り瓦のカテゴリーになると思います。

Qベランダにクモの巣が・・・

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。
この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。
ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。
階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか?
追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。
このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。
この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。
つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。

しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。

ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。

ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。

Q瓦屋根の修理 飛び込みの営業は信用できますか。

こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてしまいます。一部の漆喰ははがれていると思われます。
工法は、瓦はそのまま使い、漆喰の部分、瓦のつなぎ目の山になっている部分に屋根瓦補強材、商品名「トメコン309」というものを施工するものです。
疑問に感じている点は、施工例としたいので価格を大幅に安くということ、(家は目立つところに建っている)今日来たのにすぐ決めてくれといわれたこと(これは断った)などです。屋根面積約20坪で128万円のところ65万円でやらせてくださいといっていますが、この価格は妥当なものでしょうか。
たいへん長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。私も親が大工でしたので、坪数の計算ぐらいは即座にできますので、信用できないと見て断りました。結局、知人の教えてくれた業者がうるさい注文(緑青ぶき)にもかかわらず、75万でやってくれました。  お話では棟かわらのあたりが痛んでいるわけですので、そこだけ直せばいいとおもいます。瓦と瓦の間に漆喰をつける方法は私もすこしやったですが、屋根屋さんがその瓦を見せながら、長い間のうちに日々が生じ、かえって雨漏りの原因となるとおこられました。棟の側面の土壁の見える所に漆喰をすれば足りるはずと思います。後は、瓦のずれを直せば、いいはずです。トメコンのことも見ましたが、屋根全面にボンドで瓦どうしをつける方法ですが、各社色々の工法をアピールしていますが似たり寄ったりで、必要があるのか疑問です。瓦はあまり接着せずにおいた方がいいと聞いております。多分、あなたの家もいままで不都合はなかったはずです。 工費の話は私と同じようなことですね。このことだけでいい加減さがわかります。このような会社は営業セールスと施工業者は別で、営業は歩合制ですので、かなり強引なセールス(即日契約)、施工例にしたい等は常套文句で悪質です。ぜひ、知り合いかあなたの不動産屋に頼んでください。

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。...続きを読む

Qつばめの巣が…

はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!!
我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。
つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

つばめの巣を片付けて(取り壊して)しまうと、つばめは巣を壊されると警戒して同じ場所には作らなくなるといいますから、もしまた巣をつくってほしいならそっとしておくのが一番でしょうね。

ところで今、すずめも激減しているのだそうです。田んぼが減っているのが原因なんだとか。またすずめというのは鳥の中でもかなり警戒心が強い鳥で、例えば庭にパンクズを撒いてすずめがやってくるようになると「すべての鳥に認められた」ということらしいですよ。
我が家はパンクズを庭に撒いているのですが、猫もカラスも追い払うので鳥にとっては楽園らしく、今まで何羽かすずめが我が家の庭を「ご臨終の地」としてやってきました。庭先でうずくまったまま動かなくなるのです。日あたりもいいし、天敵に襲われる可能性は低いしってことなんでしょうね。
間近で見ると、すずめも結構可愛いですよ。

Q隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?  

隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

Aベストアンサー

保険の事や法的な事となると面倒くさいので
とりあえず現状を残しておいて
お隣さんにそれを見せて事情を説明しましょう。
その上で修理して欲しいんですけど・・と伝えれば
よほど根性が悪い人でない限り、「すいません弁償します」となるでしょう。

まずはお隣さんに話をして、お隣さんがどういう反応をするかで
また検討してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報