アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に気になる男性がいます。回答がないので再度質問してみます。

相手とは電話で何気ない冗談を言っては笑わせ合うくらいの仲です。私の会社の同僚よりは愛想のいい事を言われてると思いますが、「仲良しだから軽口叩いてる」程度にしか思いません。彼の会社側が開いてくれた初めての接待(以降ありません)で会ったのですが、結構シャイな感じの方でした。

似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。

彼からのアプローチがない&態度(私のプライベートをそれとなくでも聞かないことや、会社が遠い事もあるが、来社も一度きり)から私への気持ちは多分ないと思います。面白いorいい人だと、人間としての好意はあるでしょうが(笑)

玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、ただでさえ立場(客であること&私の方が2、3歳年上)で相手に圧力をかけているのにと、アプローチして相手が余計困惑するのではと躊躇しています。

ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。年上女性を得意先にもつ男性方、こんな私の為に彼に「ん?」と思わせ、女性として意識させる、良いアドバイスをお願いします。

彼女の有無は定かでありませんが、断片的ながら、週末の過ごし方を聞く(というか、結果的に知った)と「無」のようです。長くなってすみません。

A 回答 (10件)

比較的無難な方法としては、「プライベートで


映画につきあってくれない?」というように、
仕事以外で呼び出してみることです。その反応
をみてうかがってみればよいのではないかと。

 そのときに手作りの弁当を持参すると、ポイ
ントアップかも(爆)

この回答への補足

仕事以外に誘い出す方法は?小さな会社で会話も聞こえますし、メールも必ずしも彼のみが見るとも限らないので難しいところです。

補足日時:2005/09/10 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事以外で呼び出すことができればいいのですが。。。難しいですねぇ。

お礼日時:2005/09/11 19:04

どんな男性かが分からないので、むずかしいですが、


男の立場から考えて、クッキー(一人分)や、
携帯ストラップ(あたりさわりないもの)
のような小物をプレゼントして
彼の反応を見ては?その後に
仕事の悩みの相談がしたいとかいって
食事や飲みに誘ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事か飲みに誘うことができればいいのですが、それまでの段階が。。。うちは小さな事務所なので、電話の内容も全て聞こえてしまうくらいで(汗)。でも何とか頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/11 19:06

2,3歳でも、年上の女性は、恋愛対象にしない男っていますよ。

年上の恋女房はもらえって言った時代もありますが、現代では、きついですね。取引先、得意先って感覚は、基本的にないでしょうね、男女の間は。玉砕覚悟なら、はっきり告白するだけです。だめもとですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年上の女は相手にしない。そうですか。

お礼日時:2005/09/10 23:38

結局は自分の勇気がなくてうまくいかなかったのですが、自分が営業で


相手のお客さんといい仲になったことはあります。(相手先公認だったので
すが・・・)

相手が1つ上で、おそらく彼もいなかったと思います。
ただ自分は会社の営業としていたので、正直悩みました。
まだ23歳と言う時でもあったので、態度にでていたのでしょうね。
相手先の上司からも“どうぞ~”って雰囲気でした。
相手もわざわざ休日出勤までしていたのですが・・・
(あぁ~~いやな過去の話^^;)

結局は会社の雰囲気、相手との距離感って言うのが大切なのではないで
しょうか。

自分はゴルフに例えると、パットでも入る距離を逃してしまいましたが
人によってはGETできると思います。
要は“勇気”なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要は“勇気”なのかもしれないですね。

そう、そこまでの勇気がないのかもしれません。やっと入れた会社なので恋愛の失敗が原因で辞めたくないのもあります。

お礼日時:2005/09/11 19:09

こんばんは。



私の女房も年上ですが、私は年上なんて全然気にしてませんでしたよ。
世間の男性はどうなんでしょう? あまり気にしないのでは・・・。と思いますが。

さて、アドバイスと言うほどの事ではないですが、参考になれば・・・。

電話などで冗談を話す事が出来るのなら、定番化もしれませんが
さりげなく、映画を観るのか?好きなジャンルは?などを探りをいれ
「友人から映画のチケットもらったんですが、もしよかったら一緒に行きませんかー?」
「○○さんの好きそうな映画だったので、声を掛けたんですけどどうですか?」
「○○さんの予定が空いていればでいいので、返事は後ででもいいですよ」
なんて言うのはどうでしょうか?

実は映画は、当然観ている時間が多いので、話上手じゃなくても時間がつぶせるんです。
映画の後はその映画について話せば、共通の話題が出来上がりますしね。

飲みに行く、食事に行く、遊園地(子供か?)に行くのは、結構話すことがないと辛かったりしますから。

シャイな男性なら、引っぱっていく位のほうがいいと思います。
私の会社にも、積極的になれない奴がいっぱいいます。
みんな彼女がいないーとぼやき、出会いが無いと言います。

ダメです。
全然ダメです。
待っていては何も、そう何も来ません!

質問者さんは仕事の為に仕事をしていますか?
自分の将来の為にですよね?
告白して、今の仕事場に居づらくなったら「辞めちゃう」くらいの気持ちがほしいな。
言い過ぎました。辞める必要はないですが、そのくらいの気持ちがって事です。

今好意を寄せてる彼が、将来の理想の旦那さまかもしれないのに・・・。
明日、違う女性が彼に告白したらどうします?
明日、お見合いに行ってしまうかも・・・。
このまま、何も行動せずに諦めるなんて、私がゆるしませんよ(^^)
女性からの告白なんて、男にしてみれば夢の様です。
だって、カッコつけて、美味しい食事の店を探して、プレゼントも買って、なんていうプロセスが、とりあえず必要ないですしね。

相手の気持ちが分からないのは当然です。
みんな、その不安を乗り越えてきてるんです!
「どうしよう~?」を「ワクワク!」に変えるのも、自分の気持ちしだいですよ。

がんばれ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます!

年上を気にしない男性もいると知って安心しました。(年上は対象外という回答もあったので凹んでました)彼も「2~3歳上くらいなら」と気にしてないといいんですが(汗)

>今好意を寄せてる彼が、将来の理想の旦那さまかもしれないのに・・・。

そうですね。ああ・・・将来の旦那さま=彼を夢見てしまいます(爆)

>このまま、何も行動せずに諦めるなんて、私がゆるしませんよ(^^)
女性からの告白なんて、男にしてみれば夢の様です。

そうですね。今後緊急連絡先として私の番号を教えることがあると思うので、そのときに頑張ってみようかと思います。(それとなく聞かれた?ことがあったし)

お礼日時:2005/09/11 19:36

補足をお願いいたします。



>会社が遠い事もあるが、来社も一度きり

とありますが、普段、彼と会うことはないということでしょうか?
会ったのは一度きりで、後は電話のみですか?
それとも、仕事の関係で月に何回かくらいはあえるような状況なのでしょうか?

この回答への補足

彼と会ったのは来社1度、懇親会1度の2度です。それきりです。「また是非2回目3回目も」と言ってくださいましたが。電話とメール(電話の代用で報告程度の簡単なもので私からのみ)です。

補足日時:2005/09/10 20:17
    • good
    • 1

No.6で補足を要求したものです。


年上女性を得意先にもつ男性ではないんですけど、(女ですが)書かせて頂きます。

状況から考えて、もう少しプライベートな話の流れを作って、petite_mtlさんから何かしらのお誘いをかけるしかないんじゃないでしょうか?
メールも送られているようでしたら、仕事の内容の最後に、プライベート的な内容を付け加えて、映画や食事の話題など出してみてはどうですか?

…と、ここまで書いて、
>メールも必ずしも彼のみが見るとも限らないので難しいところです。
という補足を読みました。う~ん、難しいですね~。

なんとかして、もう一度懇親会を開く事はできないのでしょうか?
ちょっと、先になりますが、忘年会なんかはどうですか?
メールの最後にでも、「懇親会も一度きりでしたし、今年あたり、忘年会でも開きたいですね。」等。自分が幹事になるくらいの勢いで。(なんなら二人で幹事とか)

普段会うこともなく、会社のメールも個人のものではないとすると、なんとかもう一度会える機会を作って、その時に頑張って携帯の番号やアドレス等を聞くしかないと思うのですが…。

後は、ちょっとややこしく、勇気が入りますが…
どこでもいいから旅行に行くことにして、電話の際に、「あ、そういえば、私今度○○に行くので、△△さんにも、お土産買ってきますね~」等言っておき、後日彼の会社近くまで行って、電話で彼を呼び出すとか。

待っていても、偶然、街角でで会うこともないでしょうし…。やはり、懇親会等をもう一度開く意外には、少し強引になってしまうは避けられないかもしれませんね。

補足要求したにもかかわらず、いい案が浮かばなくて、申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。いえいえ、懇親会の幹事を買って出るのはいいアイデアだと思います。

メルアドは個人のものですが、彼だけが見るという確証がないので・・・。休みのときに同僚・上司が見ないとも限らないです。彼しか見ない確証があれば、誘い出すことも出来なくはなさそうです。

もしかして今後緊急連絡先として、私の番号を教えるチャンスがあるかもしれないので、そのときに聞かれてかかってきたら何らかの手を打ちます。

お礼日時:2005/09/11 19:15

私も同様のケースで営業マンに惚れたクチです。



が、まず最初に重要なのは彼の交際相手の有無です。
もちろん、独身かどうかも。。。
やっぱり人間タイミングがありますので、ラブラブ状態のときって、脇からアプローチされても気が向かないですから。

そして、独身が確実だとわかったら少しずつジャブを仕掛けて親しくなりましょう。
もちろん二人っきりになりたい気持ちはありますが、
ここはまず抑えて、二人の距離を縮めることをオススメします。

比較的転職しやすい女性に比べたら、男性からみたら
やはりあなたは取引先の人間です。
彼もうかつなことをして仕事に支障をきたすと考えたら、簡単には行動に移せないと思います。

少しずつ歩み寄って彼の方からあなたと接近したいと思ってくれるよう作戦を立てて落としてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達に相談したら「相手が得意先で年上だったら言いにくいもんだよ」と言われました。

確かに彼のほうが仕事をやめにくいと思います。それなりの覚悟がないとアプローチできないのは理解できました。

彼が独身なのは確かです(笑)が、フリーかどうかを確認する必要があると思います。それもアプローチしていくなかでわかることかなと思います。
今後緊急連絡先として私の番号を教える機会もあるかもしれないので、そのときにプライベートの携帯とメルアドを入手したいと思います。

>少しずつ歩み寄って彼の方からあなたと接近したいと思ってくれるよう作戦を立てて落としてみては?

そうですね。自分からの告白はまず無理というかしたくないので、アプローチもさりげなく、慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/11 19:23

No6、7で回答したものです。

再び失礼します。

得意先の年上の相手からアプローチされた場合、迷惑に感じるかどうかについて考えてみたたのですが、迷惑に感じるとしたら、その後、その気がない事を示したにも関わらず、アプローチされ続けられたりする場合なんじゃないでしょうか?
ですので、最初の段階のアプローチは、是非勇気をもって欲しいです。職場の人たち全員の噂になってしまうようなものでなければ、ぜんぜんOKだと思います。

女性の方が年上のケースだって、世間では結構たくさんありますよ。私の知り合いの中でも、旦那さんや彼氏の方が年下だっていう人は何人もいますし。

>メルアドは個人のものですが、彼だけが見るという確証がないので・・・
普通、個人のものだったら、他の人は見ないんじゃないんですかねぇ…
「ちなみに、このメールは、社内の方全員がご覧になるものでしょうか?」と一言付け加えてみてはどうですか?

とにかく、最初の一歩、頑張って下さい。
私事ですが、今の彼とは、私の方から映画に誘い、後日彼から告白されておつき合いが始りました。
当時彼とは、同じ職場(取引先ではないので、petite_mtlさんと状況は違いますが)で、よく映画の話をしていたのですが、ある時、見たい映画がたまたま一緒だったんです。それで、「同じ映画が見たいなら、一緒に見ればいいかな?」とあまり意識せず、私の方から誘いました。
後から聞いた話で、彼は以前から私のことを好きでいてくれたようですが、今考えれば、あの時私が映画に誘わなかったら、つき合っていなかったかな?と思ったりします。

とりあえず、上手く連絡先を交換できることを祈ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
同じ職場なんてうらやましい限りです。

>普通、個人のものだったら、他の人は見ないんじゃないんですかねぇ…

私もそう思いながら、動けずにいたのですが、彼が休みのときは取引先からのメールがないか上司や同僚がチェックしていることがわかりました。勇気がなかったことにちょっと感謝しています(^-^;

そんなに忙しくなさそうなときは会話でプライベートに少し触れられるようにできたらなと思います。

お礼日時:2005/09/15 22:33

まず、タイトルにある質問に対する答えは「全然迷惑ではない」です。


迷惑というのは他の方の回答にもあったようにしつこく誘ってくることです。それも勤務時間中とかにね。

今の状態では全然進展ないのはご存知でしょう。
まずは彼と何とか接点をもつことから始めないとどうにもなりません。そのためには・・・
以前懇親会があったというようなので、また開いてもらうことです。先輩がいれば先輩を通して上司に頼んでみるとかです。
あとはメアドを聞けばOKです。仕事以外のことでもお話したいと言えばいいでしょう。
メアドは上司などがチェックしているとのようですが、個人が持っている携帯もそうなのでしょうか?そこまではあり得ないと思います。
会社で使用しているメアドではやはり私用メールは禁止されています。だからメールはしないことです。
電話をするとしても例えば昼休みに外からはできないでしょうか?外ならだれにも聞かれる心配はありません。

>ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。
全然虫がいいとかは思いません。それが当たり前です。女性はやはり告白されたいと思うものです。
あとは年齢差とかは気にしないことです。ここのサイトの他の質問を見れば女性が年上のケースがいっぱいあることがおわかりかと思います。

>玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、
初めにも言いましたが、彼とコンタクト取れる場をもつこと。そこからスタートです。
玉砕するかどうかはやってみないとわかりません。初めからそんなことは考えないことです。また緊張したりしてうまくいえなければ一言、「前から好きだったので、私と付き合ってください」でいいと思います。真剣な眼差しで言えば伝わるのではないでしょうか。
長くなりましたがご参考いただければと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

>メアドは上司などがチェックしているとのようですが、個人が持っている携帯もそうなのでしょうか?
それはさすがにないと思いますのでやはり個人の携帯アドレスをゲットするほかないですよね。

>彼とコンタクト取れる場をもつこと。そこからスタートです

そうですね。焦らず少しずつ近づいていこうと思います。アプローチしたらびっくりされるとは思いますが、ある程度仲はいいので(少なくとも私はそう思ってます^^)迷惑とは思われないかなと。

お礼日時:2005/09/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A