プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣A社へ配属されたことがありました。そのときしりあった、○さん(そのひとを○さんとします)としりあいました。そのひとは短期。私は長期でした。仕事のことを話ししたり、会社の雰囲気について話たりして、メールなども交換したことがあります。そして、○さんが短期だったので終わったあと、私は孤独でした。その後、会社内の人たちとコミュニケーションがうまくとれず、2か月ほどで契約をこちらからきりました。はやくいうと、辞めたいと言ってやめたのです。○さんは、別の会社B社へ働いてました。B社に◇さん(◇さんとします)と交代しました。
◇さんはA社へ。私はB社へ。入れ替わりです。
私はB社へいくことになりました。B社は短期で派遣されました。○さんと話しているとA社の話題が多く、「挫折したんだよねー」とみんなに言ってました。みんなにいわれちゃったことがありました。恥ずかしかった。でも辞めたことは事実。しかし、みんなに言うことないのにって思った。それから、○さんに対して、良い印象ではなくなりました。
◇さんはとても楽しくやってるみたいで、ときどき、○さん、◇さん、私とで食事もしました。
そのときは、正直つらかったです。楽しそうにしてるのを見ててつらかった。つらかったとは思いたくなかったです
よかったね。と心よく言えなかった。「◇さんはいろんな仕事まかせれはじめたみたい」と報告が○さんからありました。やはりつらかった。「へぇ、そうなんだ」と愛想のない返事しかできませんでした。○さんとの会話はA社の話が多く、私は嫌でやめたので、あまりそんな話したくないと思っちゃいます。もう、短期の仕事で 延長もなく、○さんと、私はB社を終えました。また今度同じ派遣先になったら正直嫌だなって思っちゃいます。こういう経験あるかたいらっしゃいますか?どう、のりきりましたか?おしえてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、

人間ですから、職場には気の会う人と、そうでない人がいるのは当たり前の事です。

でも仕事ですから、勤務時間内は平等に、むしろ気の合わない人と積極的にコミュニケーションをとるべきです。

(男女差別をするわけではありませんが)女性の場合、貴方が特定の人と仲良くなると、それ以外の女性は、貴方が何も悪い事をしていなくても、貴方を快く思わない場合が多いようです。

契約打切りを自ら申し出てくる方は、大変失礼ですが、上記の様な傾向が確実にあります。5時以降は、気の会う同僚と遊ぶのは一向に構いません。しかし、勤務時間内は、「平等に」が、気持ちよく、かつ、長く勤めるコツではないかと思います。

御参考になれば幸いです。次の職場での活躍を応援します。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。言われてみたら、「特定な人と仲良くする」と周りの方があまり良く思わないタイプの方いらっしゃいますね。そういう反応はあまり、気にしてませんでした。人によってですが。とくに気にされてない方もいらっしゃると思います。しかし、平等に対応することは大事ですね。ありがとうございました。