最近胃の調子が悪く、少し前に病院で処方された胃薬、
(セルベックス・ベリチーム・タケプロン)を、また飲み始めようかと思っています。
(治りかけたので、しばらく飲まなかったのですが)
それとは別に、婦人科のほうから、漢方薬の「人参湯」も処方されているのですが、
この胃薬と漢方薬は、同時に服用してもいいのでしょうか?
また、「人参湯」と、市販の胃薬(主には痛み止め、ガスター10など)の同時服用は、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西洋医学の立場からは


漢方薬に含まれる成分の薬剤との干渉、相互作用についての不安を嫌い、
東洋医学の観点からは
西洋医学の薬との併用による調合薬剤のバランスに変化(専門でないので聞きかじりです)を嫌うため
どちらの考え方でも専門家は併用を勧めていないと聞きました。
日本では漢方薬と西洋医学の薬剤との併用を多く行っていますが、それは日本独特の手法で、中国の医学者からは否定されています。(ソリブジン事件の時に日本の漢方というか医師の見識は笑いものになりました…記憶に新しいところです)
私は医師としてはどのような漢方も併用を勧めません。
漢方を選ばれる場合は知識の範囲内で処方も考えますが、自分の証を見る技量に不安を感じますのでなるべく専門医を紹介しています。
経験者は…処方についてのという意味です。漢方の専門家でもありません。
    • good
    • 0

 症状がわかりませんので、医師の判断によるしか方法は無いと思いますが、そのためだけに診療を受けるのはムダですので、次回の通院予定日が近い場合は医師の判断を仰ぎ、期間があるのであれば処方した薬局にでも聞いてみてはいかがでしょう。

薬局では、判断は出来ませんが(医師が判断するので)アドバイスはしてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムラ漢方薬の処方について

今までずっと診てもらっていた医師から以前、ツムラ漢方薬の六君子湯を処方してもいました.その後、症状が治まったので、先生からはその後、処方されることはなくなりましたが、最近になってからまた症状が出ました.

今日病院に行ったら、先生が六君子湯を飲むよう勧めました.私も次回の予約まで前のが残っていると言い、今回はもらって帰りませんでした.

ですが、家に戻ってみたら、もうなかった事に気づきました(≧∇≦).実は病院が遠くて、薬だけもらうために行くのが面倒です…かと言って家の近くのクリニックみたいなところに行っていきなり処方してもらう事は可能なのでしょうか?次回の先生との予約まで2週間あります.

Aベストアンサー

ttp://www.kenko.com/product/seibun/sei_751402.html
六君子湯(リックンシトウ)/漢方薬

初診など入れると高いかも、
薬局で聞いてみる

Q漢方薬の処方について

医療に詳しい方へ2つばかり質問をさせていただきます。

①現在、太り気味で便秘がちなため、「ツムラ防風通聖散」をかかりつけの医師から処方していただいています。
この「ツムラ防風通聖散」を、「クラシエ防風通聖散エキス錠」に変えてもらい、それに加えて「クラシエ大柴胡湯エキス錠」を新たに処方していただく、ということは可能なのでしょうか?

②上記「防風通聖散」のように、散剤と錠剤両方の形式がある薬は、散剤と錠剤の間で、効果の点に大きな違いがあるのでしょうか?
(散剤の方が吸収され易いため錠剤より散剤の方が効果的、など)

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

効果の方は詳しくないですが、処方可能であれば医師に相談すれば変えてもらえると思いますよ。
効果についても、医師に聞くのが一番詳しいです

Q病院での漢方薬の処方(疲労回復)

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか?
漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました.

ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

Aベストアンサー

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。
もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。
漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。
体質(症)で薬がきまります。
疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。
大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。
疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。

Q漢方内科で保険適用で 漢方を処方してもらう場合、 いくらくらいになりますか?? 1ヶ月でいくら、とか

漢方内科で保険適用で
漢方を処方してもらう場合、
いくらくらいになりますか??

1ヶ月でいくら、とかも
教えていただきたいです > <

Aベストアンサー

漢方内科というものを知りませんが、普通の内科と同じではないでしょうか。

なぜなら、内科や精神科でも、普通に漢方の薬を処方してくれるからです。

ただ、漢方内科の先生の技術が特殊で、その為の診察代が余計にかかるなら別ですが、

保険適応なのであれば、大差ないかと思います。

Q胃カメラ当日の薬の服用について

明日の朝に胃カメラをするのですが、パニック障害があるため、当日の起床時に薬を飲みます。
薬を服用してから、何時間後に検査は可能でしょうか?
すみません・・・去年もしたのですが、2時間後だったか2時間半後だったか忘れてしまいました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら早急に教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
(病院がもう閉まってるので尋ねられないのです)

Aベストアンサー

大切なことは忘れてはダメです。
病床日記をつけていれば防げますね。

これからはすべてメモしておくようにしましょう。
とりあえず服用は止めて、済んでから服用するのでは
ダメでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報