プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在共稼ぎをしています。
妻も仕事で大変なため、お手伝いさんを頼みたいと思います。

お手伝いさんを頼んでいる方、時給、可能な仕事内容、注意することなどあったら教えてください。
それから、どこに頼んだらいいのでしょう。教えてください。

A 回答 (4件)

「家政婦派遣」で検索してみてください。

いろいろでてきます。派遣の会社を通したほうが、途中でお断りしたいときに気楽です。家事能力もありますが、相性の問題もけっこうあるので。
    • good
    • 0

 少し前まではわりに長く留守にすることが多かったことからお手伝いさんを頼んでいました。



 時給と可能な仕事の範囲については、その都度(何人も変わりましたので)双方で話し合って決めていました。
 拘束時間はかなり異例で、皆さん近くの方でしたから、留守の時に限っては朝に一度、親の朝食と雨戸を開けることを頼み、あとは昼食の時間から夕食の後片付けが終わるか雨戸を閉める時間ぐらいまで。時間については双方の都合次第でかなり流動的にしていました。

 仕事の内容としては主に留守番ですから、日常程度の掃除と親の食事の準備や後片付け、洗濯と干し物の整理、三日置きぐらいでのトイレとお風呂とシャワールームの掃除、来訪者や届け物、電話や連絡などへの応対、日常のものの買い物、そして戸締りとガス栓や電気器具などの安全点検といった程度のことばかり。食事や嗜好品などは適当にしてもらっていました。

 これらも人によって請けてくれる仕事の範囲も時間も、その丁寧さなどでも違いがありますから、時給もかなり幅がありましたが、一般的なパートと同じぐらいを目途としていましたし、特にいい人の場合は盆暮れの頃に多少のものも。

 注意することとしては、まずなによりも人選。とにかく健康で休まないこと、何事にも誠実で裏がないこと、何事にも小まめで丁寧なこと、特に火の用心などに注意深いこと、そして口が堅いこと、親への当たり具合や面倒見がいいこと、そんなところです。
 あとは、貴重品はやはり隠すこと、親の預金などの扱いは親に頼まれても請けさせないこと、それに長期の留守の間は一応念のために箪笥やクローゼットには施錠をしていました。

 たしか最初は派出婦会のようなところに頼んだような記憶がありますが、信用度のこともあって、あとは全部知人を通じた人づてで。幸い、皆さん真面目で安心できる方ばかりで、勝手に化粧品などを使うということもなかったし、貴重品や下着類などを見られた形跡もありませんでしたが、それでもこちらが留守中ともなると心配は毎日のこと、何度も親に電話を入れて様子を聞いていたものです。
    • good
    • 1

私の家の場合は、母が病気がちで今はヘルパーさんが


来ていますが、同じ人がその前に家政婦さんで来て
貰いヘルパーの時間の後に家政婦さんで来て貰ってます。探したのはタウンページで何件か見て電話して
そのうちの一つが試しに2時間来て仕事して
お互いに相性があったらと言うシステムが良いと思い
来て貰いました。時給は電話でも教えてくれますし
仕事内容はこちらがやって欲しい事を
お願いします。
    • good
    • 0

ダスキンホームヘルパーというのはどうでしょう?


2時間人を雇うシステムや、掃除だけシステムや、複数時間複数人雇うシステムがあります。時間制のほうは、買い物、洗濯、掃除、アイロンがけなど時間内で頼んだことをやってくれます。掃除だけなら、キッチンでいくら、お風呂でいくらというシステムです。
単発でも、定期的でも頼めます。事前に打ち合わせをして見積もりもとれました。
頼めないことは、ベビーシッターと、男性1人のお宅のホームヘルパー1人の派遣はたしかだめでした。ベビーシッターは責任が取れないとのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!