最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

A 回答 (1件)

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました!
なんだかフロッピーって「Win用」「Mac用」
とか分かれて売ってるし、近所の電気屋さんに
行っても、店員さんによっては「うちはMACのものは
おいてませんから。」とすげなくされたり
(これはプリンターの時。
接続コードがないといわれた。別の日に、
違う人に聞いたら、
ちゃんとあるやんかぁ~!もう。)MACって
疎外されてるのかな、と自信なくなってました。
きっと昔聞いた「OASISはダメ、ルポなら大丈夫」
というのを不十分に記憶していたようです。
ありがとうございました!!