アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事の関係で、車中で昼休みを取ります。

地球環境や燃料代のことを考えると、アイドリングストップを行いたいのですが真夏(真冬)ではそんなことは出来そうにありません。

エンジンをかけないで冷房・暖房をする装置・方法をご存じ有りませんでしょうか。

突拍子な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

暖房ですがFFヒーターはどうでしょうか。

エンジンをかけなくてもガソリン又は軽油を使用して駆動します。一晩駆動しても燃料はほとんど減りません。冷房は本田やヤマハの小型発電機を使用して家庭用クーラーを使用する方法があるようですが私は使ったことがないので詳しくはわかりません。FFヒーターについては不足があれば補足します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キャンピングカー用のFFヒーターのことでしょうか。
考えてみますが、昼休みだけなので(値段が)ちょっと躊躇します。

お礼日時:2005/09/11 22:35

安価にさせる方法はないですね。


暖房はエンジンの熱を利用し温めていますし
(エンジン冷却水を室内にまわしてます。なのでエンジン
が温まるまでは温風は出ませんね。例外で寒冷地仕様の
一部は電気ヒーターが内臓の物が有りエンジンが温まら
なくても温風が出ます)
冷房は冷媒ガスを圧縮させる為、エンジンの動力を
使います。ですのでエンジンをかけない状態では
コンプレッサーが作動せず冷房は効きません。
どうしても車内でとの事であればやはりハイブリッド
車がいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 08:12

エンジンをかけずは無理があります。

1時間かけても1リットル程度でしょう。いろいろ対策を考えるより、結果的にかけた方が安いですよ。別に空ぶかしをしているのではないので130円で快適を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も燃料代の方が安いと思います。
実は私の車には社名・電話番号が書いてありまして、ジーゼルなのです。
住宅を避けて駐車をしているつもりなのですが、それでもこの夏は私の同僚を含めると数件の苦情通報がありまして中には社の姿勢を問うものもありました。
簡易な方法で改善する方法はないかと考え質問させて頂きました。
たくさんの方々からご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:52

>キャンピングカー用のFFヒーターのことでしょうか。


家は軽四ですが取り付けました。キャンピングカー用なのかは不明です。家ではキャンプで一晩使うこともよくありますが、値段は安くないとおもいますが私は重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 07:31

トヨタのプリウスはエアコンが電動です。

ガソリンエンジンとモーターで走りますが、走行用の高圧バッテリーを積んでいて、エアコンもその電力で動かします。

ただ、停車してエアコンを使っていると高圧バッテリーもエネルギーが少なくなってきますので、一定以下になるとエンジンがかかって充電を始めてしまいます。燃費を見てもエアコンはたいへんエネルギーを喰うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
一度だけですがプリウスを運転したことがあります。
信号で停止したときエンジン音がしないのに冷気が出てきたのを覚えています。

お礼日時:2005/09/12 07:27

車のエンジンをそれぞれの空調装置の動力としているので、一般の車では難しい話でしょうね。



夏の場合には、車内を熱気を逃して、車内に冷気を送るスプレーで室内を冷やす程度でしょう。
以前に、エアコンを付けた直後は車内が暑いので、
急冷できるスプレーを噴射する事で車内の室温を下げるという商品が存在したと思います。
それで冷やすぐらいでしょう。

暖房に関しては、普段来ている服の上に重ね着をして休むしかないと思います。
特に足下の方を暖めた方がよいと思います。車内で休憩をとる時には厚手の靴下等で体温の低下を防止するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういや「スプレー」ありましたね。

お礼日時:2005/09/11 22:26

冷房・暖房は、バッテリーのようなパワーが小さい物では不可能です。



最近テレビで見たのですが、そのようにパーキングエリアで無駄にエンジンを回している人向けに「電気スタンド」なるサービスが始まったそうです。これで電力を供給してもらって車内の冷暖房に使うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「電気スタンド」は100Vの電気が売られているのでしょうね。
私の地方にもそんなのができたら検討してみます。

お礼日時:2005/09/11 22:23

 自動車用のエアコンは、エンジンの回転を利用してコンプレッサーを駆動させます。


 従って、エンジンを動かさないと冷暖房は使えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりエンジンを回さないとエアコンは動かないですよね。

お礼日時:2005/09/11 22:17

エンジンを回さないことには、冷房、暖房はできないですよね。


しかし、バッテリーは生きてるわけです。
シガーライターから電源が取れるというのはご存知かと思います。
携帯電話の充電器とか売ってたりしますよね。
あれと同じで、シガーライターのソケットから100V電源を取れるアダプターが売っています。
たぶんオートバックス等であると思います。
100Vのコンセントがあれば、あとはどうにかなるのではないでしょうか?
電気店に行けば、小さいサイズの扇風機やヒーターなどあるかと思います。
ただし、その場合はバッテリーがあがらないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりエンジンを回さないとエアコンは動かないですよね。
木陰に停めて扇風機を使うしかないのでしょうか。
暑いなあ。

お礼日時:2005/09/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!