プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車のガソリン代を決済するのに、今までは従業員に給油したレシートをもらい、
その代金を現金で渡していました。しかし従業員の懐事情もありますので、今後は
カードでの支払いにして、車に一枚ずつ、あるいは社員に渡すかしたいと思います。
外に出る事が多いので、カードを渡すしかないかなと思っていますが、それを使われ
自家用車も給油されてしまったという前例を他の会社の方に聞きました。

そこで質問ですが、給油した車の番号がわかるようなカードはありますでしょうか?
上記のような車で移動する会社で働いている方、どのようにガソリン代を清算して
いますでしょうか?よきアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私の会社では、オリックス自動車のサービスの中のAMSカードなるものを使っています。これは全国の日石、コスモ、シェルの提携スタンドで使用でき、各車輌ごとに一枚のカードを作るので、各車輌ごとの、給油日、給油地、給油量、の統計を取ることはもちろん、車番とカードの番号が一致しないと給油してもらえませんのでカードを使って自家用車に給油することはできません。
 goofy345 さんの考えに近いものだと思います。
参考URLに紹介するページを入れましたのでご覧下さい。

参考URL:http://www.orix.co.jp/auto/oal/products/ams.htm
    • 1
この回答へのお礼

とてもすばらしい、まさに理想どおりと思ったのですが、
オリックス自動車でリースをしないと作れないカードだと
言われてしまいました。でもこのようなカードがあると
わかりましたので、車を買い替えするときは考慮したいと
思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私はガソリンスタンドでバイトしております。
ドコのスタンドでもあると思いますが掛客というのがあります。
給油時に会社名を名乗れば月払いのツケで給油します。各車にカードを作っている会社もあります。
車番も伝票に載りますのでご質問のような心配もありません。
ただ、ソコのスタンドでしか使えないのがネックです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掛にすることにしました。従業員を疑うわけではなかったんですが、
ここ数日のうちにも問題がありまして・・・アドバイス助かりました。
とにかく近くのスタンドに交渉に行きます。