街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、高校卒業した後、手に職を付けて、行きたいと思い、和裁の専門学校に入り、4年勉強をして来ました。和裁の資格を取りたいと思い、手に職を就けたいと思いました。学生の時、就職活動をしましたけど、和裁関係の求人が秋田にありませんでした。実際、東京の縫製会社に勤めている先輩から、聞いた話で求人票に健康保険が掛かってるって、書いていても実際は、健康保険が1つも掛かっていないし、家賃や生活費で無くなって、大変だと、先生や先輩から、話を聞いていました。実際、4年やりましたけど、バイトするよりも日数掛けても貰える額が少なく割が合わないと思いました。正絹の長襦袢、1枚、冬物縫っても、4500円位しかもらえませんし、浴衣、1枚縫っても、3000円位しか、貰えません、日数掛けて、この金額では、生活出来ないと思い、和裁から他の道へ切り替えました。先輩達も健康保険や国民年金が自分で負担するの大変な話を聞き、私は、卒業後、2ヵ月後、県庁の臨時職員で2年間勤めました。呉服屋関係や和裁関係の仕事には、今後、就きたいと思いません。事務関係やホテル関係とか、着物以外の販売業に就きたいと考えています。和裁関係に拘ると、仕事がありません、面接で必ず聞かれる質問で、何で、和裁の学校に行ったか?何で、和裁の方に就かないか?って、必ず、聞かれます。私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたいけど、面接官に納得して貰える様にしたいです。何か納得出来そうな言い方があったら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたい

充分ですよこれで問題はありません。

問題があるとしたらこれ以外です。
>県庁の臨時職員で2年間勤めました。
 これしか問題がありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで大丈夫と言うお話なので、安心しています。
納得してもらえる様に面接に望みます。

正直に言うこと、ほかに興味を持ったから。

というしかないでしょうか。
 手に職をつけたいのと、事務やホテルではかなり違ってきます。
 ホテルなどのサービス業を緊急求人を見ると大抵が「経験者」がほとんどのような気がします。
販売なら、「どこまで実績を上げたか」「自分に何が足りなかったか」がおそらく会社側は求めてくると思います。
 「お金をたくさんもらう>自分の時間を犠牲にする」
 「信用してもらう=販売実績が上がる」
それしかないでしょうね。

いま、僕は会社員ですが、うちは「古紙回収」と「非金属スクラップ業」(どちらも自営)をしています。祖父からずーっと続いています。
 はっきりいって、古紙は儲けどころか輸送費にもなりません。(1円以下/kg=1地区が1回回収したとしてもぜんぜん儲かりません)

あとは、どれだけ面接者に信用してもらうかにかかっていると思います。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
私も実際面接で、聞かれれば、話してはいますけど、聞かれなければ、話していませんよ。
正直に話して、信用して頂けるように頑張りたいです。
ありがとうございました。